« 廃線と廃屋 | トップページ | 見坂峠と乳岩神社 »

2011年12月 4日 (日)

犬山の里山

Rimg0136s

今日は、正午から奥美濃CCの忘年会。
美味しいBeerを頂く為に、午前中は地元のメンバーに先導していただき、5名で犬山の里山をポタ。

Rimg0137s

待ち合わせの場所に向かう途中で、目前に銀杏の絨毯が目に入り、気をとられて左折する事を忘れてしまった…

Rimg0144s

少しだけ引き返して、今日のポタメンバー4名と合流してスタート。
初対面の方ばかりであるが、同じような年代の自転車海苔ですぐに打ち解ける。

Rimg0147s

紅葉の路を暫し走り、右折するとそこには、素晴らしい里山の光景が広がっていた!

Rimg0154s

里山も景色を楽しみながら気持ちよく走って入鹿池(いるかいけ)の北側に到着。
静かだ。

さすが地元の方、素晴らしい場所を教えていただき嬉しい次第。

Rimg0156s

Rimg0160s

Rimg0162s

里山の景色を楽しんだ後は、白い山の景色を期待して坂を上る。

Rimg0169s

紅葉の色付きは、いまひとつだが、それでもいい感じ。

Rimg0171s

そして、遠くには、雪をいただいた御嶽がくっきりと見えた。素晴らしい!

28mmのレンズでは厳しいが・・・

Rimg0180s

少し足を延ばして八曽のキャンプ場へ向かうと雰囲気が素晴らしい落ち葉の山道。

Rimg0183s

Rimg0184s

今日は、脚が回らず何回も皆さんをお待たせしてしましたが、近場で素晴らしい里山を走ることができた。また、走りたい素晴らしいルートだった。

しっかり走った後は、犬山で19名程の仲間と今年最初の忘年会。
Beerが美味かった!

走行距離:約70km

|

« 廃線と廃屋 | トップページ | 見坂峠と乳岩神社 »

コメント

長閑な風景。
なかなか前に進めない理由もわかります。
イチョウの黄色は綺麗ですね^^ポケロケがカッコよく写ってます。

投稿: カワセミ | 2011年12月 5日 (月) 16時23分

流石、地元の方はいいルートを知ってますね^^
私のイメージでは犬山って平坦地のイメージなのですが、
結構山があるんですね。

投稿: K田 | 2011年12月 5日 (月) 17時53分

またまた素晴らしい風景の連続で
思わず唸りますね。

里山沿いの小道は
どこへ抜けるのか
ワクワクしますよね。

投稿: 夢ライダー | 2011年12月 5日 (月) 23時21分

カワセミさん、

突然、現れた銀杏の絨毯には目を奪われましたよ(笑)
その後の里山もそうですが、予期しない光景は、
嬉しいですね。

ポケロケは、尾張では珍しいようで、皆さんの興味を引くようで話ネタになっています。

投稿: ジークフリート | 2011年12月 6日 (火) 08時31分

K田さん、

犬山は入鹿池の影響で開発が進んでいないようです。
結果的には。自然が多く残って喜ばしい次第ですが、生活する方にとっては大変ですね。

後で、ルートを確認しましたら、低いながら起伏はありますね~

しかし、良いところを教えていただけました。自転車仲間のお蔭ですね。

投稿: ジークフリート | 2011年12月 6日 (火) 08時36分

夢ライダーさん、

そうなんですよ。
急に狭い道を右折したかと思ったら、左手に素晴らしい景色が広がってワクワクでした。

知らないルートは、これから現れる景色に期待感がいっぱいでした。

まだまだ、知らない素晴らしい景色が沢山あることを知っただけでも収穫でした。
これからも、開拓していきたいと思います。

投稿: ジークフリート | 2011年12月 6日 (火) 08時39分

おはよ~ございます。
犬山といったら…「桃太郎神社」でしょ。
犬山城を差し置いて。
昨日の新聞に祖父江のいちょうの木が出てましたけど、行かれましたか?町全体がイチョウの木。
毎年行こうと思ってて行けないんですけど。

ジークさんが置いてけぼりとは…。
やっぱりポタじゃないじゃん!

投稿: 脂身 | 2011年12月 7日 (水) 05時17分

脂身さん、

桃太郎はお任せしますよ(笑)
自然が織りなす風景の方が、好みですので!

新聞は見ましたが、有名なんですか?
尾張の名所に疎いので知りませんでしたよ。
しかし、もう遅いよね…

なんかね、皆が速いのか、自分が遅いのか、まあ両方かと思いますが、キツかった。

仲良くポタしましょうね。自然を愛でながら。

投稿: ジークフリート | 2011年12月 7日 (水) 08時35分

総会、お疲れ様でした・・・
まあ、あんな感じで楽しんでいます。
なにがどうということはありませんが・・・

写真のキレ・・・やはり素晴らしいですね。
デジカメ・・・来年はリニューアル?しようかと思っています。

来年はじっくりとお願いします!

投稿: wajin | 2011年12月 8日 (木) 22時12分

wajinさん、

楽しい総会でした。ありがとうございました。
しかし、午前中は、脚が回らず皆さんを待たせてばかりでした。走らないと駄目ですね・・・

写真、いつもありがとうございます。
お恥ずかしい次第ですが、嬉しいです。

新しいデジカメは楽しみですね~
私も実は欲しいカメラがあります。。。

投稿: ジークフリート | 2011年12月 9日 (金) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/43253794

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山の里山:

« 廃線と廃屋 | トップページ | 見坂峠と乳岩神社 »