« 犬山の里山 | トップページ | 2011 »

2011年12月10日 (土)

見坂峠と乳岩神社

RIMG0230

凍てつくような寒い朝、走り出して、ふと足元を見ると霜が降りていた。

RIMG0231

奥美濃CCの犬山ポタでは、ちょっとした坂道で息が上がり、脚は回らず初対面の方々に迷惑をかけてしまった。

ミニベロや服装にも原因がありそうだが、冷静に考えると9月の乗鞍エコーライン以来、峠らしい峠は走っていなかった。

RIMG0238

野暮用や休日の制約から、新たなルートを考えて走る事が面倒に感じていたが、このままもっと寒くなるとさらに走らなくなってしまいそうでなので、美濃の見坂峠に向かった。

RIMG0240

関、美濃を抜けて県道80に入ると急に静かな峠路になった。
暫く走ると小さなピークに到着したが、峠の文字はなく先に進む。

RIMG0247

路は狭くなり、いつも走っていたような峠路が現れていい雰囲気。

RIMG0248

RIMG0249

程なく、見坂峠に到着。
景色は望めなく、標高は僅か230mだが、静かでとても雰囲気が良い峠で、何度も走りたくなる。

RIMG0259

峠を下り、県道58に入ると交通量が増えたが、再び県道80に戻ると静かで貸切の路。
数キロで乳岩神社に到着。

苔むした階段は急でSPDシューズでは怖いが、慎重に手すりにつかまり登る。

RIMG0257

鍾乳石の乳岩には、「岩から落ちる甘い匂いの水滴が空腹の赤ん坊を救った」という伝説があるそうだ。

RIMG0258

RIMG0260

RIMG0266

乳岩神社から狭く鬱蒼とした峠路を走り抜けると長閑な景色が広がって、なんとなくホッとした。

RIMG0268

RIMG0276

関口で長良川鉄道の一両編成の可愛いディーゼル車に遭遇した。ラッキー!

7時にスタートして、飯抜きで12時半に帰還。
峠路は静かで素晴らしいルートだった。
あとは、交通量が少ないアプローチを検討すれば、さらに良いルートだ。

走行距離:86.7km

« 犬山の里山 | トップページ | 2011 »

おお、見坂ですか!
私も走ったことあります。
と言っても、連れられて行ったので
道はよく覚えてないのですが(/_;)

良い田舎の景色ですね。

投稿: ものくろ | 2011年12月11日 (日) 12時07分

ものくろさん、

お~行かれていましたか!
低い峠ですが、田舎の景色がなんとも良い雰囲気でした。
岐阜にはまだまだ良さそうな峠がありそうですが、
これからは、凍結が心配です。
ぼちぼち、開拓しますね!

投稿: ジークフリート | 2011年12月11日 (日) 16時07分

> 上れるようになるには、多くの時間が必要であるが、その逆はあっという間で、すぐ駄目になる。

いや~~全く同感です。
年齢的なものも関係しているのか知れませんが、少し乗らないと
すぐ元に戻ってしまうのを実感してます(涙)

でも、素晴らしくいいコースじゃないですか。
これからの練習コースの定番になりそうですね^^

投稿: K田 | 2011年12月11日 (日) 18時11分

これから益々寒くなってきて、私などは走り出すのに勇気がいります。
しばらく走らないと、足がすぐに萎えてしまいますね。
いつから頑張ろうかと、一年が過ぎてしまいました。
近くに良い峠があっていいですね(*゚▽゚)ノ

投稿: カワセミ | 2011年12月11日 (日) 22時49分

K田さん、

こんなにすぐに駄目になるとは思ってもいませんでしたからびっくりです。まあ、元々ヘタレでしたけどね!
是非、練習コースにしたいと考えていますので、アプローチを検討しますね!

投稿: ジークフリート | 2011年12月12日 (月) 19時23分

カワセミさん、

これからの季節は、ぬくぬくのお布団が恋しいですからね、勇気が必要ですよ。

お互い頑張りましょう!
岐阜には、沢山の峠があると思いますので、もっと開拓しますね!

投稿: ジークフリート | 2011年12月12日 (月) 19時31分

濃尾平野から山並みが始まる岐阜市北部は、
のどかな平地と小山が楽しめるいい場所ですね。

まだまだおいしいところがたくさんありますね。

投稿: 夢ライダー | 2011年12月13日 (火) 00時09分

夢ライダーさん、

自宅が岐阜に近い場所でラッキーですよ!
これからも、岐阜の豊かな自然を探して走りたいと思います。

あとは、本当にアプローチだけが課題です。

おいしいところが楽しみ!

投稿: ジークフリート | 2011年12月14日 (水) 08時43分

見坂峠・乳岩神社は中部ブルベのコースの一部でした。明るい間は良いコースですね。
各務原アルプス越えなら、岩戸トンネル経由か迫間不動経由(帰路をお薦め)をリコメンドです。
あとは、長良川~武儀川回りで大谷田神社方向から美濃とか、犬山方面から新鵜沼台~貞照寺~坂祝~富加町で県道58号や中池公園から美濃も一部を除き走りやすいと思います。

投稿: MATO | 2011年12月14日 (水) 21時00分

MATOさん、

お勧めのコース情報ありがとうございました。
地図とにらめっこしながら、照らし合わせて
みます。

まだまだ、景色が良さそうなルートがありそうで
岐阜は楽しみです。

ありがとうございました。

投稿: ジークフリート | 2011年12月15日 (木) 12時50分