« 讃岐うどん | トップページ | Swing »

2012年1月29日 (日)

下から見ると

RIMG0058

先週、月見の森で買ったシクラメンの和名は、ぶたのまんじゅう。

RIMG0068

変な名前だが、寒い季節に明るい色の花を咲かせてくれて楽しめる。
ダイニングテーブルが華やかになって喜んでいたら、いきなり猫に葉を齧られていまった。

DSC_0043

仕方なく、テーブルの上からハンギングラックに避難させて自然に下からのぞくと、オシベとメシベが見えた。

普段の視線からは見えなかったが、下向きに咲き花弁が反り返っていた。
花粉を雨から守る為に下向きに咲くらしいが、自然はなんとも素晴らしい!

今日は昨日に比べて青い空で外日和だけど、野暮用で5㎞のジョギングのみだった。

|

« 讃岐うどん | トップページ | Swing »

コメント

なんでぇ!というほどの名前ですね。初めて知りました。
私の家の近くにシクラメンの販売所があります。ハウスの中には満開のシクラメンが沢山!
下から眺めるのもいいかもしれませんね。

我が家もネコのおかげで花を飾ることができません。
帰宅するといつもひっくり返っています。。。。
その後、ビショビショの床を掃除します。。。。しかることもできず。

投稿: カワセミ | 2012年1月29日 (日) 20時49分

カワセミさん、

そうなんですよ、変な和名でびっくりして、お蔭で忘れない名前です。

蕾は下を向いていて、咲くとオシベもメシベも見えないので変だとは思っていましたが、納得でした。

気ままで身勝手な猫は、困ったものですよ。
そして、勝手にもらってきた息子は全く世話をしないでこれまた困ったものです。

投稿: ジークフリート | 2012年1月30日 (月) 22時00分

あはは、おかしな名前ですね。
どこがどう「ぶたのまんじゅう」なんでしょうね(笑)
おおいぬのふぐりとか、へくそかずらとか、おかしな名前の植物多いですよね。

投稿: サトシ | 2012年2月 1日 (水) 15時48分

サトシさん、

何故か和名はヘンテコですよね。
無理やりつけた名前としか思えません。

それなりに意味があるようですが、ぶたの饅頭では可哀想ですよね!

投稿: ジークフリート | 2012年2月 2日 (木) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/43912048

この記事へのトラックバック一覧です: 下から見ると:

« 讃岐うどん | トップページ | Swing »