« 気分を変えて | トップページ | 月見の森 »

2012年1月18日 (水)

リコーの呪縛

Rimg0012s

CX6が発売されてお値打ちになったCX5をポチッとしてしまった。

Rimg0018s

ジャージの背中には、いつもお気に入りのGRを入れて自転車で走っているが、この時期は悩ましい。

キーンと冷えて、特に雨上りの翌日は空気が澄んで遠くの山が白く綺麗に見える。
しかし、GRの単焦点28mmでは到底撮影できない。
かと言ってデジイチを背負って走るのは辛いからだ。

Rimg0019s

Rimg0020s

広角の単焦点が好きだが、望遠で雪化粧した山を撮りたいとも思う。

世の中、オールマイティーなんぞ有り得ないので、長い時間悩んだがここは割り切ってCX5を選んだ。
GXRも魅力ではあるが、高価で交換レンズを持ち走るのはやはり気が重い。

結局、リコーの呪縛から逃れる事はできなくなった自分に苦笑い。

Rimg0024s

届いたCX5を手にした第一印象は、質感がイマイチ。

堅牢なマグネシウム合金ボディのGRとの比較は、酷な事ではあるが正直な印象だ。

ところが、通勤途中にウォーキングしながらAUTOモードで試し撮りしたが、AFが早く、手振れ補正も上手く効いて300㎜の望遠も思いの外、イイ感じだ。
また、不要と考えていた水準器もとても使い易い。

Rimg0008s

設定はまだ標準のままだが、あれこれと好みの設定にして楽しめそうだ。

Rimg0169s

素晴らしい機能満載のiphoneに驚いたが、型落ちのコンデジの進化にも驚いた。
これで、17,800円はお値打ちかな…


|

« 気分を変えて | トップページ | 月見の森 »

コメント

防水用として RICOH PXを狙っています。
やはり呪縛ですかね

投稿: いちかわ | 2012年1月18日 (水) 23時20分

やはりリコーですか
デザインが好きなんですよね
呪縛されちゃおうかな

投稿: とまとま | 2012年1月19日 (木) 08時03分

センスが良いので、遜色ないですよ!流石。
遠くの景色を残したい気持ちはGRしかない時によく感じます。

長い時間なやんだとの事ですが、ポチッって簡単だから怖いですよね。
私は、何度もGXRをポチッっとしてしまおうと思った事か。。。。
今お小遣いが少ないのでしばらく大人しくしています^^;

投稿: カワセミ | 2012年1月19日 (木) 09時43分

リコー、やはりいいですね。
昨年末、近所の家電アウトレット(激安で有名)に
CX5が店長オススメ¥17,000で出ていて、
ジークさんの顔を思い浮かべながら迷いました。
自転車にちょうどいいかと思って。
でも、やめて良かったです。
きっと勝負に負けていたでしょうから。

投稿: 夢ライダー | 2012年1月19日 (木) 20時41分

リコーのコンデジはR2→R6→GX100と使用してますが、
操作性に慣れると離れ難いw
CXシリーズも本当にすごいですよ!

GXRも色々とマニア心を擽られていいですよね~。
何と言うかホールド感が現行カメラの中で
日本人手の平サイズでNO1じゃないかと思ってます。

ただ、本体のモデルチェンジも噂されているので
もう少し我慢かな、と思ってます。

投稿: K田 | 2012年1月19日 (木) 21時48分

いちかわさん、

防水のPXは、知りませんでしたのでnetで調べてみたら10,000円を切っていますね!

安価な事は消費者にとっては喜ばしいのですが、多くの技術者が苦労して設計し、生産された精密機器があまりに安いと複雑な気持ちになりませんか?

CX5もこんな価格で大丈夫かと心配になりました。

リコーは、野暮ったいメーカーですが、ハマりますね!

投稿: ジークフリート | 2012年1月19日 (木) 22時21分

とまとまさん、

リコーのデジカメとの出会いは、いちかわさんなんですよ。
4040のオフ会で初めて見た時、変わったカメラだと思いましたが、手放せない存在になってしまいました。

呪縛の世界へ遠慮なくお越しください(笑)

素晴らしいカメラですよ~

投稿: ジークフリート | 2012年1月19日 (木) 22時25分

カワセミさん、

ありがとうございます。

望遠時の手振れ補正には、正直驚きました。
構えている状態で画像は相当に揺れていますが、シャッターを切ってみるとちゃんと止まっていました。。。。。

ズームは好みでなかったのですが、少しだけ世界が変わりそうです。

GXRは銀座のリコーでお借りして、欲しいカメラの候補ですが、やはり価格がね。。。

投稿: ジークフリート | 2012年1月19日 (木) 22時31分

K田さん、

GXRでマクロから望遠となると、それなりの機材になってしまいますよ。。。

モデルチェンジの噂があるのですか。。。
ファインダーがあってマクロから望遠までなんて、やはり一台では無理ですよね。

でも、そのほうが良かったりして(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年1月19日 (木) 22時37分

夢ライダーさん、

写真は心で撮影するのですから、私はいつも夢さんに負けていると思っていますよ!

今は漠然と数多く撮影していますが、もっと何をどう表現したいか考えて撮らないと進歩しないかなと。

今が買い時ですよ!同じCX5を是非、手に入れてくださいよ。

投稿: ジークフリート | 2012年1月19日 (木) 22時42分

GRを使いこなしているジークさんだからこそ、CX5でも素敵な写真が撮れるのだと思います。
これからも楽しみにしておりますよ。

# 私も呪縛から逃れられません(^^;

投稿: きーじぇい | 2012年1月20日 (金) 00時31分

今年お初です。
こんにちは、ランナージークさん。
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

おっと!いつの間にかGETしてたんですね、おニューのおもちゃを。なんかジークさんが撮ると違うんですよね。ま、それが扇子っちゃ扇子かも。あ、センスね、センス。

投稿: 脂身 | 2012年1月20日 (金) 19時35分

きーじぇいさん、

まだ、GRは使いこなしているとは思えませんが、
ありがとうございます。

CXはきーじぇいさんや脂身さんが使われていて気になっていたんですよ。

しかし、よくできたカメラですね!
暫く楽しめそうです。

投稿: ジークフリート | 2012年1月21日 (土) 14時25分

脂身さん、

そうですね、今年は初めてですね(笑)

折角、同じCXを買ったのに浮気しちゃたのは、誰ですか???

まあ、あの価格なら惹かれますよね。。。

お仕事ばかりしていないで、遊んでくださいね~

投稿: ジークフリート | 2012年1月21日 (土) 14時28分

CX5ってそんなに安くなったんですか?
リコーのコンデジは写りがいいですよね。
自分のはパナの防水ですけど、これだとレンズが屈曲光学系なんで、写りはイマイチ。
自転車でデジイチは邪魔なんですよねぇ。

投稿: サトシ | 2012年1月22日 (日) 14時59分

サトシさん、

コンデジは、世代交代が激し過ぎますよね。

消費者としては嬉しい価格ですが、苦労して設計・製作さえた方々の苦労を考えると単純には喜べないないですよ。

確かにデジイチを自転車で使うのは、大変ですよね。何度か背負って走りましたが、ロングライドは無理ですね。

投稿: ジークフリート | 2012年1月22日 (日) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/43786860

この記事へのトラックバック一覧です: リコーの呪縛:

« 気分を変えて | トップページ | 月見の森 »