« 月見の森 | トップページ | 下から見ると »

2012年1月28日 (土)

讃岐うどん

Rimg0075s

朝、走りだそうとしたら雪が舞ってきた…

Rimg0078s

諦めて着替えて、すり減ったクリートを交換していたら、先ほどの雪は何処へやら、日が差してきた。

慌ててまたジャージに着替えて西に向かって走りだし、向かうはまた大垣。
特に大垣が好きな訳ではないが、たまたま見つけたうどん屋が大垣にあったにすぎない。

木曽川、長良川を渡ると、墨俣城(一夜城)。
写真の城のような建物は歴史資料館で、本来の墨俣城には天守閣はなかったそうだ…

Rimg0081s

先週は、僅か3kmしか歩いていないにも関わらず、高カロリーなバーガーに食らいついてしまったので、今日は自転車で走り低カロリーな讃岐うどん。

セルフの素朴な店は綾小町。

Rimg0084s

手前の天ぷらはタケノコの先で奥は野菜のかき揚げ。タケノコは若干、油っぽかったが、かき揚げは、サクサクで美味く、天ぷらはどれも80円とお値打ち。

Rimg0085s

少しだけ頑張って走ったので身体が熱く、冷たいきざみ厚あげうどんをいただいたが、ツルツル、モチモチで程よい腰のうどんはとても美味い。
うどんが400円で天ぷらは2つで160円と味も価格も満足の店だった。

Rimg0088s

加賀野八幡神社の自噴水では多くの方が一心に水を汲んでいたが、街中の自噴水は飲みたいとは思わない…

Rimg0090s

堤防を上がると揖斐川橋。

Rimg0094s

東海道線の橋として1886年に竣工され、橋梁はイギリスで作られた揖斐川橋は、重要文化財に指定されて、今では歩行者と自転車専用の橋で安心して揖斐川を渡れる。

北側には樽見鉄道の鉄橋。ちょうど一両の可愛い鉄道が走ってきたが、撮影は間に合わなかった。残念。

Rimg0095s

Rimg0100s

Rimg0102s

安八百梅園で暫し、ロウバイを撮影。黄色い花が重たい空の中、少し明るくしてくれた。

Img_0127s

最後は全長315mの巨大なソーラーアークの前を通り、帰還。
以前は、確かSANYOロゴだったが、今はPnasonicに変わっていた。

距離は短かったが、いつもより頑張って走り、脚に程良い疲労感がありイイ感じ!

走行距離:74.6㎞

|

« 月見の森 | トップページ | 下から見ると »

コメント

うどんとはこの事だったんですね。
美味しそうです。
食べ物を目標に走るのはいいですね。
また今週も私は走っていません。。。。
そろそろお腹が気になります。

投稿: カワセミ | 2012年1月30日 (月) 09時41分

カワセミさん、

いつもコメントありがとう。

何か目標がないと走れないですよね!

ロウバイは、カワセミさんの真似をして透かして撮ろうとしましたが、天気がイマイチで、と言い訳です(笑)

週末は4040の都内ポタですよね!
何度も都内ポタは参加しましたが、楽しいですよ~

投稿: ジークフリート | 2012年1月30日 (月) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/43905234

この記事へのトラックバック一覧です: 讃岐うどん:

« 月見の森 | トップページ | 下から見ると »