« 笑顔 | トップページ | 似て非なり »

2012年2月20日 (月)

酒蔵開放

Rimg0277s

空が青い日曜日は、美濃の千代菊酒造まで軽く走った。

Rimg0268s_2

土曜、日曜の二日間は千代菊酒造の一年に一回の酒蔵開放。

自転車でも車でも、試飲ができないのは同じで、呑むためには呑まないドライバーの同行が必要だけど、色々あって結局、新しい相棒とドライブ。

サンダルに履き替えて、酒蔵に入るといい香りが漂っていた。
酒粕を炙って軽く醤油をつけていただくと、美味い。
醤油は砂糖が入ったものと入っていない普通の醤油が用意されていたが、砂糖入りも試してみればよかったと少しだけ後悔…

Rimg0250s

仕込み水は地下128mからくみ上げた長良川の伏流水。
持ち帰り用に1.5lのペットボトルが無料で用意されていて気が利く。

Rimg0251s

Rimg0253s

酵母に有効な働きをさせるための蒸米。

Rimg0254s

仕込みは3回に分けて行われる3段仕込みで順番に仕込み量を増やして適切な菌体数を確保すると説明されていた。
いい香り。

Rimg0256s

もろみの試飲コーナー。

Rimg0257s

当然ながら、此処へは入れない。

Rimg0258s

Rimg0260s

Rimg0261s

65%も削ってしまうと米粒は丸く小さい。削りカスは再利用されるらしいが、もったいないと考えてしまう。

Rimg0263s

Rimg0262s

Rimg0272s

美味そうだが、今日は飲めない…残念。

Rimg0273s

Rimg0278s

Rimg0284s

試飲はできない代わりに青空を感じながら走り帰還。

Rimg0285s

酒蔵開放は、やはり呑まないと楽しみは半減だが、それなりに勉強して土産の酒を買って夕飯の楽しみができた。

4月には、地元の酒蔵も開放されるので、ウォーキングで行ってしっかり呑んでこよう!

 

|

« 笑顔 | トップページ | 似て非なり »

コメント

わー、むちゃむちゃおいしそう。
飲みたいです・・・

投稿: ちその | 2012年2月21日 (火) 21時52分

ちそのさん、

ご無沙汰しています。

目の前に豊富な酒があって飲めないのはきついね~

あのワイン蔵にも行きたいですよ。
そして、しかっかり飲みたいよね~

投稿: ジークフリート | 2012年2月22日 (水) 22時39分

仕込みは3回に分けて行われる3段仕込みで順番に仕込み量を増やして適切な菌体数を確保すると説明されていた。
いい香り。

投稿: MBT サンダル 格安 | 2012年2月27日 (月) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/44181362

この記事へのトラックバック一覧です: 酒蔵開放:

« 笑顔 | トップページ | 似て非なり »