« 似て非なり | トップページ | 関が原ポタ »

2012年2月26日 (日)

知多巡り

Rimg0002s

休憩の度にトイレに駆け込むほど寒い日だったが、見どころ満載の知多オフは充実していた。

Rimg0006s

寒い日曜日の朝、5時半に起床。
ヌクヌクのベッドから出るのは正直なところ憂鬱だけど、いそいそと準備して輪行で新舞子まで向かった。

新舞子マリンパークの風車の下に集まった7人のオヤジは、海に沿って走り盛田の「味の館」へ。
第15当主の盛田昭夫は1946年に井深大らとソニーを設立したことで有名だが、生家はこの作り酒屋。

Rimg0015s

源義朝が眠る野間大坊の墓には、木刀が高く供えられていた。
首を洗ったとされる地の池は、恐い・・・

Rimg0018s

Rimg0027s

Rimg0031s

早めのランチは劇坂の上に建つ師崎荘の3階で、光輝く海の絶景を楽しみながらぷるぷりの刺身定食に一同満足の笑み。

Rimg0032s

Rimg0035s

Rimg0040s

Rimg0045s

Rimg0054s

Rimg0057s

食後は、地獄の向かい風と戦いながら、半田の鉄道資料館へ。
小さな資料館だが、面白そうな物が沢山あり興味津々。

Rimg0065s

Rimg0066s

ミツカンの「酢の里」でお土産のおにぎり山を綺麗なお姉さんから頂いて、一同ニンマリ…

Rimg0073s

そして、お次は国盛の「酒の文化館」では、生姜をたっぷり入れたノンアルコールの甘酒で身体を温めた。

Rimg0082s

Rimg0083s

戦前の5大ビール(サッポロ、アサヒ、キリン、エビス、カブト)だったカブトビールの半田工場の開放日で煉瓦つくりの建物を見学。

今のように簡単に冷房設備を整える事が困難だった時代に、ビールの製造に不可欠な低温を実現するための断熱設計された建物で歴史的にも貴重な建造物。

復刻されたカブトビールが自転車だから飲めないのが残念。

Rimg0084s

Rimg0085s

Rimg0089s

Rimg0091s

Rimg0092s

Rimg0099s

最後は階段まで登場したり、メイドさんの試飲コーナーまであった見どころ満載の名所旧跡巡りは、追い風も向い風もあり変化に富んで最高に楽しいオフ会だった。

幹事の亀さん、ありがとう。
参加された皆さん、お疲れ様!

走行距離:95.0㎞

|

« 似て非なり | トップページ | 関が原ポタ »

コメント

お~、見どころ沢山ですね!

投稿: カワセミ | 2012年2月28日 (火) 13時20分

ジークさん

寒い中おつかれさまでした。
寒さを吹きとばすはずの酒が飲めなかったのが心残りでした(;´Д`)
これからもよろしくおねがいします。

投稿: nao | 2012年2月28日 (火) 18時33分

あぁぁ~!!!楽しんでるじゃん!
ここんとこ、週末は仕事ですが、なにか?(泣)
輪行だったんですね。新しい彼女でなくて。

たまにはデートしてくださいよ~。

投稿: 脂身 | 2012年2月28日 (火) 20時51分

ジークフリードさん、はじめましてイナゴと申します。

日曜日に半田「酢の里」で声を掛けさせて頂いた者です。

ブログ色々もと拝見させていた頂きました。

なかなか多趣味ですね。

その行動力に脱帽です。

写真はどれも構図といい、目の向けどころといい
とってもすばらしいですね。

また、時々お邪魔させて頂きますね。

投稿: イナゴ | 2012年2月28日 (火) 23時10分

カワセミさん、

本当に見どころが沢山の楽しいポタでしたよ!
向かい風と寒さ以外はね・・・

これでしっかり試飲ができたら言う事はありませんでしたがね。

投稿: ジークフリート | 2012年2月29日 (水) 21時36分

naoさん、

ご一緒できてとても楽しい時間でした。
次回はビンディングのロードで参加してくださいね!

酒蔵の試飲ツアーをしたいですね(笑)

これからもよろしくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2012年2月29日 (水) 21時41分

脂身さん、

ちゃんと相手してくれないと浮気しちゃうからね~

仕事ばかりしないで遊んでよ。

こんどはいつ逢ってくれるの?

投稿: ジークフリート | 2012年2月29日 (水) 21時47分

イナゴさん、

お褒めのお言葉ありがとうございます。
CX4をご愛用されていらっしゃるようですね。
私はGRとCX5を自転車の共にしています。

CXで星空を撮ってみたくなりましたが、夜空は難しいですよね。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2012年2月29日 (水) 22時01分

見所いっぱいですごい楽しそう!
95kmでこれだけ寄り道できるなんて贅沢だ。
でも、寒い日のお刺身は冷えそうだ~ww

投稿: えり | 2012年3月 2日 (金) 07時54分

えりさん、

7人のオヤジで寄り道ポタを楽しめましたよ。
プリプリのお刺身をいただいた店は、ポカポカで景色が最高で冷えませんでした!

これで、試飲の命の水が飲めたらね~

投稿: ジークフリート | 2012年3月 2日 (金) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/44292475

この記事へのトラックバック一覧です: 知多巡り:

« 似て非なり | トップページ | 関が原ポタ »