« 桜の頃 | トップページ | ひかえめに »

2012年3月31日 (土)

祝酒

Rimg0078s

今宵は嫁とふたりだけのささやかな祝酒。

Rimg0079s

ところは、海がない岐阜の寿司屋。

グルメで素敵なお客様に紹介していただいた店のカウンターの前には、雑然とネタが並んでいてお世辞にもきれいとは言えない。

Rimg0080s

以前、何故に雑然と整理していないのかと尋ねたが、性格できれいに並べられないと主人は語っていた。

Rimg0081s

しかし、その雑然としたネタは、主人のこだわりで素材を美味く食べる工夫がされていた。

そして、出される料理はとても個性的で美しく盛られて美味い。

Rimg0083s

「おめでとう」と互いに労いの言葉で乾杯。

社会人になり、学生との違いに戸惑いながらIT企業で働きだし、現在のIT企業からの誘いで転職して、もうすぐ26年。
そのうちの10年は東京での単身赴任。

Rimg0086s

この単身赴任の生活で自転車の輪が繋げてくれた人との輪は、人生で最大の財産。

そして、長かったような短ったような時間はいつしか流れて、今月末で職を辞した。

この先、不安がないと言ったら嘘になるが、しばらくは肩書がない自分の生活を見つめていきたい。

Rimg0087s

Rimg0088s

明日からの始まりに向けて。

とても大切な方からいただいた「ワクワクドキドキ」の言葉で新たなスタート楽しんでいきたい!

|

« 桜の頃 | トップページ | ひかえめに »

コメント

退職されたんですね、お疲れ様でした。

奥さんと二人で「祝酒」感謝の気持ちも込めて
良いですね。

ジークフリートさんは、仕事以外に趣味での人脈が
豊富なご様子ですので、これからがまた楽しみでは
ないでしょうか。

余談ですが、私のブログに「the opne road」を
リンクさせて頂きました。

今後も色々な話題ブログアップを楽しみにしています。

投稿: イナゴ | 2012年3月31日 (土) 21時07分

おめでとうございます。そして、お疲れさまでした!
これからまた新しいことが始まりますね。
ジークさんなら、いろんなことどんどん楽しんでいっちゃいそうですね(^_^)
ケガには気をつけて楽しんでくださいね!

ところで。3枚目の写真。
手前にあるのは塩辛とお見受けしますが、何と一緒に盛られてるんでしょう?お餅??
塩辛好きとしてちょっと気になりました( ̄▽+ ̄*)

投稿: jun | 2012年3月31日 (土) 23時29分

え~、びっくりしました。
色々と事情もおありでしょうが、「祝酒」とあるので新しい人生に遠いところからですが、祝福したいとおもいます^^
雑然と書かれていますが、写真の料理からは想像できませんねぇ。美味しそう。
ジークさんは、味のあるお店を沢山知っていらっしゃるし、素晴らしいお仲間も、何より素敵な奥様がいて羨ましいです。
やっぱり、人とのつながりが人生の財産になるのでしょうか、そんな充実した人生をわたしも送ってみたいです。
明日からもジークさんとご家族が幸せでありますように(^_^)

投稿: カワセミ | 2012年4月 1日 (日) 00時03分

エイプリルフールかと思いきや、、、
お祝いできるリスタートのようで、うらやましい限りです。

投稿: jaco | 2012年4月 1日 (日) 08時24分

リタイアですか?それとも新しい人生が始まるのでしょうか。少し、驚いています。
私にはまだ、信じられないくらい小さい子供がいるのでまだまだ働かざるをえません。時間が自由になるのでしたら、東京に長期滞在して一緒に走りましょう。
それでは、お疲れ様でした。

投稿: ヴィオロン | 2012年4月 1日 (日) 11時55分

イナゴさん、

ありがとうございます。

明日から会社に行かない日がスタートしますが、やりたいこと、やらないといけない事があり、意外に暇ではないですね。

BlogのLinkありがとうございました。
私もLinkさせていただきますね。

これからもよろしくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2012年4月 1日 (日) 17時21分

junちゃん、

嬉しいメッセージありがとう!
もう次の事は始めましたよ(笑)
夏が楽しみなんだ!

そのうち、ご報告しますね。

時間はありそうで意外に無いんだよね。

塩辛の横はじゃがバターです。
これは美味いよ~

お任せで季節の味を綺麗に盛って出してくれるオヤジは最高に楽しい方です。

車でしか行けないのが少々残念ですが、まあ田舎だからね~

投稿: ジークフリート | 2012年4月 1日 (日) 17時38分

カワセミさ、

嬉しいお言葉は心にしみます。
ありがとう。

定年には少しだけ早いのですが、前向きに考えています。

先般、お会いした際は、話すきっかけがなくてごめんなさい。

ほとんどのお店は好きな方々から教えていただいた店ばかりです。
自分で見つけた店はたぶん無いかも。

これからも、人の輪を大切にしていきたいと思いますので、宜しくお願いします。

Blogをもうひとつ準備中ですのでそのうち公開しますね!

投稿: ジークフリート | 2012年4月 1日 (日) 17時45分

jacoさん、

定年には少し早いので皆さんに報告すべきか少しだけ悩みましたが、前向きに考えていますのでお知らせした次第です。

長い人生、まだまだやりたいこと、行きたいところがいっぱいあります。

まあ、来年はどうなるか分かりませんが、頑張っていきますよ!

投稿: ジークフリート | 2012年4月 1日 (日) 17時49分

ヴィオロンさん、

隠居するつもりはもうとうありませんが、暫くは組織の中に入ることもありません。

もちろん、来年はどうなるか分かりませんがね。。。

次男は4年生であと一年学費が掛かりますが、卒業してくれれば義務は終わります。

早く嫁をもらい、若い時はお金も時間も厳しい時を過ごしましたので、もういいかなと(笑)

東京でまた一緒に走りたいですね。
これからもよろしく!

投稿: ジークフリート | 2012年4月 1日 (日) 17時55分

まずはお疲れ様でした。一段落ですね。私の場合はあと二年半あります。でも最近は、もういいかな?と少し弱気なことも時々考えたりしますね。
自分に降りかかるいろいろなこともそれをチャンスととらえられるといい人生になりそうです。私はピンチがチャンス、という経験はこれまでに何回も経験してきました。私は今もかなりのピンチですがこれをどうやってチャンスに変えるか考え中。
ジークさんも新しい人生に祝杯ですね。

投稿: あーみー | 2012年4月 1日 (日) 20時40分

あーみーさん、

ありがとうございます。
60歳までは4年以上ありますが、その「もういいかな」です。

昨年から私も多くの問題を抱えていますが、前向きに考えています。

ピンチをチャンスにしていく姿は素晴らしいですね。是非、チャンスにしてくださいね。

いつまでもワクワクドキドキしたいと思いますのでこれからもよろしくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2012年4月 2日 (月) 00時20分

ジークさんとは違って辞めたくないのに辞めるような方向に仕向けられた友人がいて、最近その子の相談に乗ったりあれこれ気に病んでいる日々が続いています。
でも、ジークさんはどうやら前を向いての退職みたいだから心からお疲れ様と言わせて頂きます。
と同時に、そういう方々がチラホラ現れる年齢になってしまったのだと思ったのでした(苦笑

投稿: えり | 2012年4月 2日 (月) 07時13分

えりさん、

次男は一年間海外で過ごしたのでこの4月から4年生です。

卒業までは思いましたが、まあ色々ありまして。。。

物事考え方次第ですよ。

長い人生は楽しみたいですからね(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年4月 2日 (月) 21時23分

えりさん、

私は大切な方から多くのアドバイスをいただきました。

きっと、その相談されている方にとってえりさんは大切な方なんでしょうね。

何事も前向きに考える事で道は開けると思います。

投稿: ジークフリート | 2012年4月 2日 (月) 21時29分

ぜんぜん知らなかったですよ。
本当にお疲れ様でした。
また、ニンニクちゃんぽん食べにきてください。
では。

投稿: nob | 2012年4月 4日 (水) 22時56分

nobさん、

ありがとうございます。

にんにくちゃんぽん懐かしいですね!
あ~食べたくなってしまった。

投稿: ジークフリート | 2012年4月 4日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/44703982

この記事へのトラックバック一覧です: 祝酒:

« 桜の頃 | トップページ | ひかえめに »