« 母なる葉 | トップページ | ワカナツ »

2012年3月18日 (日)

1分から0分に

DSC_0068

短時間で野菜の芯まで柔らかく煮える圧力鍋は優れもの。

DSC_0069

今まで使っていた圧力鍋は取っ手が少し欠けて、時に圧力が逃げてしまうがまだまだ現役。
もちろん修理可能なアサヒ軽金属工業製で、いずれは修理に出す予定。

そんな優れた鍋に新しい仲間が加わった。

新しい圧力鍋も古い鍋と同じメーカーのもので、圧力調整おもりがシュシュッとしたら今までは1分程加圧したが、すぐに火を止めても野菜などは上手に煮える。

肉の塊などはさすがに0分というわけではなく、それなりに弱火で加圧する必要があるがそれでも早くガス代の節約にもなる。
しかも本体の保障は30年で、自分が生きているか否かはわからないが素晴らしい体制。

買ったのはもちろん嫁だが、最近よく使うのは何故か自分だから、嬉しい次第。

尾張は今日もすっきりしない天気で自転車活動はできない。
あれこれとお買い物の運転手兼ポーターの日曜日だった。

|

« 母なる葉 | トップページ | ワカナツ »

コメント

ジークさんもタイトルバックがあたらしく春らしくなりましたね!「いいね!」です。

このお鍋で作った美味しそうなお料理のアップを楽しみにしていま~す。

投稿: カワセミ | 2012年3月18日 (日) 18時12分

いいだんなさんだなあ!

かみさんには見せられない・・・

投稿: kikyo | 2012年3月18日 (日) 23時01分

ジークさん、料理も得意ですか!?
なんでもしますね!すばらしい!

投稿: ものくろ | 2012年3月18日 (日) 23時08分

カワセミさん、

タイトルバックはカワセミさんのマネで、春らしい写真を探してみました。
昨年のGWに直江津まで走った際に撮影したもので、
空が少し重たいのが残念ですが想い出の場所です。

圧力鍋でどんな料理を作ろうかな~

投稿: ジークフリート | 2012年3月19日 (月) 13時47分

Kikyoさん、

勝手気ままでちっともイイ亭主ではありませんよ!

長い間単身赴任生活をしていましたので、見よう見まねでいい加減な料理を作って楽しんでいるだけですよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年3月19日 (月) 13時52分

ものくろさん、

得意ではありませんが、何にでも興味がある事は事実ですね。

味見をしないヘタな料理でも、喜んで食べてくれる家族がいるので、
楽しめるのかなと思います。

投稿: ジークフリート | 2012年3月19日 (月) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/44526078

この記事へのトラックバック一覧です: 1分から0分に:

« 母なる葉 | トップページ | ワカナツ »