« 知多巡り | トップページ | のんびりと »

2012年3月 3日 (土)

関が原ポタ

Rimg0046s

必死にペダルを漕ぎ、ふとスピードメータを見ると42kmを示してしたが、ここは下りではなく平地だ!

Rimg0002s

初めてコペンのトランクにロードバイクを積んで待ち合わせのクレール平田に向かった。

サドルかハンドルを外す必要があるので、今まで外した事がないハンドルをステムから抜いて収めてみたがすんなりと入った。

Rimg0001s

フレームを厚手の布で保護してその上にはホィールもちゃんと収まるすばらしいトランク。

Rimg0010s

今日は、関が原写真ポタのはずだが、最初からけっこうなペースで嫌な予感。

知多半島のとんでもない方々の姿が脳裏に・・・

Rimg0016s

ペースは速いが、雪を被った伊吹山が雨上がりの青い空に映えて最高の自転車日和で気持ちが良い。

Rimg0022s

その上、ルートは車が少なくとても走り易く、青空と共に最高。

Rimg0032s

寒い関が原の梅の蕾はまだ固い。

Rimg0042s

上りになるにつれてついていけなくなり、何度もメンバーを待たせてしまいながら、雪の伊吹山へ向かう。

一合目までは除雪されていたので、走行には全く支障がなかったが、その先は自転車が自立する程の積雪でここで上りはお仕舞い。内心ホッとした。

Rimg0043s

Rimg0044s

この一合目では朽ちかけたロッジと立派すぎるトイレが対照的だった。

お腹が減ったので下って、道の駅でランチは豆腐ハンバーグ。さっぱりして美味い。

Rimg0049s

Rimg0052s

Rimg0054s

Rimg0056s

三島池から望む伊吹山は、これまた素晴らしい景色。

Rimg0064s

こんなところに何故かサイクリングロード。しかし、意味のない長さとルート・・・

Rimg0067s

後半は40kmオーバーのすごいスピードで前を何度も引いていただいたが、次第に脚がピクピクと痙攣しだし、一人旅になってしまった。

帰宅後も脚が重いが、伊吹山は素晴らしく、また走りたいコースだ。

しかし、ポタの定義はなんだろう・・・

企画のじゃんさんそしてご参加の皆さん、遅いオヤジにお付き合いいただありがとう!

走行距離:98km






|

« 知多巡り | トップページ | のんびりと »

コメント

関ヶ原は何度か走ってますが、いつもゆっくりペース。

いい雰囲気で走れる場所ですよね!

去年も伊吹山麓の道の駅に行きました。

写真を見てたらまた走りたくなりました。

投稿: hara | 2012年3月 4日 (日) 00時34分

おはよ~ございます。師匠。
私からどんどん離れていきますね(寂)
40キロオーバーですと!!!!
世界観が違いますです。
でも、雪山が見えてよさげなコースですね。

唯一つ、関ヶ原といえば…
そうです「ウォーランド」でしょ。寄らなくっちゃね。

投稿: 脂身 | 2012年3月 4日 (日) 06時39分

早春の素晴らしい風景と言えば雪山ですよね 毎年これくらいから花粉症に悩まされて出不精に(⌒-⌒; )
クレール平田までは100kmほど、見てみたい行ってみたい笑

投稿: たくま | 2012年3月 4日 (日) 07時54分

雪山が間近で見られるのは
最高の走環境ですね。
伊吹おろしも治まっているようで
良かったですね。
関ヶ原の低い山間はのんびり走りたいでしょ。

投稿: 夢ライダー | 2012年3月 4日 (日) 09時15分

景色がいいですねぇ。
40キロオーバー?車ですね、もう!すごい楽しそうです^^

自転車が積めるオープンカーも、凄いし。

投稿: カワセミ | 2012年3月 4日 (日) 10時07分

着実にパワーアップしていますね。

信号で止まることがないようなコース、
雪山が見えるコース、

そして青空! いいですね。

投稿: kikyo | 2012年3月 4日 (日) 12時06分

予定が重ならなければ行きたかった場所です。
雪が見られる時にのんびりポタで行きたいですね。

投稿: ちね輪 | 2012年3月 4日 (日) 16時28分

haraさん、

もう何度も走破されているのですか!
流石ですね。

今回は、速いペースでしたが、じっくり走ってみたい良いコースでした。

特にこの時期は、伊吹山が最高!

投稿: ジークフリート | 2012年3月 4日 (日) 20時20分

脂身さん、

そうそう、関が原にはへんてこな施設があるよね~と話していましたよ。
ウォーランドとかねと・・・

でも、行きますよ、一緒に行ってくれるなら、どこでも行きますよ。

ラブラブで行こうよ!

投稿: ジークフリート | 2012年3月 4日 (日) 20時30分

たくまさん、

こちらまでは遠いようですので、ワテクシの彼と稲荷バーガーでトリプルなんていかが?
ミニベロの試乗会も兼ねてね。

脂身さん、早く企画してね!

投稿: ジークフリート | 2012年3月 4日 (日) 20時37分

夢さん、

自分では開拓できない静かで車が走っていないルートを教えていただきました。

白い伊吹は自宅のベランダからも望めますが、やはり近くで見るとその迫力はすごいですね。

岐阜は本当に大好きで、まだまだ楽しめそうです!

投稿: ジークフリート | 2012年3月 4日 (日) 20時43分

私が思うに、時速20kmくらいで走っては止まり走っては止まりの繰り返しをしながら寄り道ばっかりで結局あんまり走ってないじゃん!
っていうのがポタです!w
ジークさん、そっち戻ってから一層速い方々と走ってますね~。恐ろしや・・ww
伊吹山、美しい山です。

投稿: えり | 2012年3月 4日 (日) 20時53分

カワセミさん、

今回も騙されましたが、皆さん優しく離脱させてくれません(笑)

遅れだすと、前にでながら「引きます」と言っていただける方の優しさは忘れられません。

毎度、迷惑を掛けていて参加していいのか悩みますが、いい経験ですよ。

投稿: ジークフリート | 2012年3月 4日 (日) 20時54分

kikyoさん、

正直、信号待ちが欲しかったですよ(笑)

毎回、あの苦しい走りに耐えていれば、強くなれそうですが・・・心臓はバクバクです。

投稿: ジークフリート | 2012年3月 4日 (日) 21時00分

ちね輪さん、

是非、山が白い時にのんびり走りましょう!
伊吹山の白さと青い空は最高でしたよ。

また、じゃんさんの裏道もGood!

投稿: ジークフリート | 2012年3月 4日 (日) 21時03分

えりさん、

今回の企画人は背中のザックにデジイチを背負っていたのに速いのなんの。。。

どこがポタって感じでしたよ。

まあ、次回は誘っていただけるか否かは別としてもこんな世界もあるんだと思いました。
走っている時は辛いのですが、満足の疲労感はなんでしょうね(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年3月 4日 (日) 21時08分

しかし、ポタの定義はなんだろう・・・
受けました(笑)
またお願いします(^_^)v

投稿: nao | 2012年3月 5日 (月) 07時35分

先日、車の窓から見た伊吹山も綺麗だと思っていましたが、近くで見た景色は本当に素晴らしいですね。
写真もGOODです。
又、コペンに積み込んだロードバイクも見事に収まっていて格好いい!!!

投稿: Piyo | 2012年3月 5日 (月) 09時00分

先日はご一緒頂きまして、ありがとうございました。また、「ポタリング」にご一緒下さい!!

投稿: じゃん | 2012年3月 5日 (月) 18時11分

naoさん、

ありがとうございます。

定義は人それぞれですからね…
まだ脚は怠いのですが、迷惑を掛けながらも続ければ、多少は走れるようになるかな~とも思うこの頃です。

投稿: ジークフリート | 2012年3月 5日 (月) 20時30分

Piyoさん、

是非、自転車で素晴らしい景色を共有しましょう!

山はいつまでも待ってくれますよ(笑)

ハンドルを外さなくても入ればいうことはないのですが、まあ仕方ないですね。
入るだけ素晴らしいですよね。

投稿: ジークフリート | 2012年3月 5日 (月) 20時34分

じゃんさん、

大変ご迷惑を掛けましたが、素晴らしいルートで景色を満喫できました。

最後に坂があったら間違いなく脚は攣っていましたよ!

本当にありがとうございました。

投稿: ジークフリート | 2012年3月 5日 (月) 20時37分

とっても良いロケーションですね。
雪を被った山に向かって走ったことなんてないです。

ハイペースなのは無理ですけど、のんびり走ってみたいコースです(^_^;)

投稿: サトシ | 2012年3月 8日 (木) 16時30分

サトシさん、

雪化粧の富士山には敵いませんが、素晴らしい景色でしたよ。
尾張でこんな景色の中を走れるとは考えてもいませんでした。
特に今回は車が来ないルートでよかったですね。

機会を見つけてのんびりと走ってみたいと考えています。

投稿: ジークフリート | 2012年3月11日 (日) 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/44355249

この記事へのトラックバック一覧です: 関が原ポタ:

« 知多巡り | トップページ | のんびりと »