« ワカナツ | トップページ | 桜の頃 »

2012年3月20日 (火)

ときめき

DSC_0010

狭い運転席に身体を滑り込ませるとしっくりと包み込まれて落ち着き、目の前にはウォールナットのインパネ輝いていた。

DSC_0011

関係者以外は入ることができない博物館のバックヤードには、3台のTOYOTA2000GTが眠っていた。

そのうちの一台は、急遽オープンに改造されてあの映画で実際に使われた車。
その車を目の当たりにすることができて言葉がない。

ウインカーのトグルスゥッチは、エレクトーンの物で随所にヤマハが現れていた。

DSC_0042

売店で販売されていたミニカーの箱の上にはフェンダーミラーが描かれているが、これはTOYOTA2000GTのフロントサイドを表現している。
ボンネット低く抑えた為に、エアークリーナーとバッテリーはサイドからメンテを行うが、その開口部を箱に表した洒落た企画。

DSC_0043

昨夜、Jazzのliveを共に楽しんだ方の企画で車好きにはたまらない!

DSC_0032

DSC_0048

手入れが行き届いた世界の車達は眠っているだけで、数台を除いて目を覚まして走るように整備されている素晴らしい空間。

車の他に古いカメラや自転車の展示もあり、時間がいくらあっても足りなく、何度でも行きたくなる博物館だった。

他に写真は以下のFlickrにUP。

トヨタ博物館

|

« ワカナツ | トップページ | 桜の頃 »

コメント

かっこいいですねぇ!
昔の計器やレバーってかっこいいですよね。
いやぁ、かっこいい。こればっかりですみません(^_^;)

昨日、美容院でも美容師さん(♂)と何故だか車の話ばっかりしてました( ̄▽+ ̄*)

投稿: jun | 2012年3月20日 (火) 23時18分

Junさん、

その「かっこいい」の一言ですよ。
何故か昔の車は、こうなんとも表現できないくらいの美しい造形美がありますよね。

私が通っている美容院の女性オーナーも車好きで、前回コペンで行った事もあり車の話題で盛り上がりました!

投稿: ジークフリート | 2012年3月20日 (火) 23時30分

トヨ2のシートに座ったのですか!
いいなー

しかし状態も良く綺麗な車ですね

投稿: とまとま | 2012年3月21日 (水) 07時43分

最初の写真、ジークさんの車かと・・・。

その場所は知り合いが働いている事もあり
一時良く通いました。 男のロマンをかき立てる
モノが沢山あってとても刺激になりますね。
いつかそんな一部でも自分の物にしたいです。

投稿: ちね輪 | 2012年3月21日 (水) 08時51分

かっこい~。
車に詳しくなくても、憧れます。
Flickrにさりげなく愛車がありました!いいですねぇ。
やはり、そちらは豊田の町ですね!

投稿: カワセミ | 2012年3月21日 (水) 10時11分

くぅ~、かっこいい~。
トヨタ2000GT、いいなぁ。
昔の車のデザインって惹かれますよね。
今の車には優雅さがあるような。
とスーパーカーブーム世代の自分は思います。

投稿: サトシ | 2012年3月21日 (水) 14時58分

同い年です

ツーリング中に工場でレストア中の一台を見たことがありますが本当に綺麗でした。
目の保養になったのではないですか。

投稿: いちかわ | 2012年3月22日 (木) 01時30分

とまとまさん、

左ハンドルの2000GTに座れていただきました。
乗るときは狭いので大変ですが、一度座ると包み込まれてため息がでる素敵な空間でしたよ。

バックヤードの車は常に整備されていて、埃ひとつありませんね。本当に凄い場所でした!

投稿: ジークフリート | 2012年3月22日 (木) 08時54分

ちね輪さん、

車、カメラ、そして自転車など等がとても上手く展示されており、何時間でも居れる素晴らしい場所ですよね。
通われた気持ちはよ~く判ります!

ウォールナットのインパネが輝く車が欲しいですよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年3月22日 (木) 08時58分

カワセミさん、

哀愁ではありませんが、昔の車には人を惹きつける魅力がありますよね。

数年で乗り換える車ではなく、長く愛していける車に乗ってみたいと考えています。

新しい相棒で行った帰りに自宅から数キロの場所で撮影した愛車です(笑)
夕焼けをバックにするつもりが、シャッターを切る段階で夕日は見えなくなってしましました。

投稿: ジークフリート | 2012年3月22日 (木) 09時03分

サトシさん、

その「かっこいい」が最適の言葉ですよね!
柔らかい曲線で造形されたボディーはなんとも色気があり惹き付けられます。

ボンドカーになった事も頷けますよね。

スーパーカーは懐かしいですよ!

投稿: ジークフリート | 2012年3月22日 (木) 09時07分

いちかわさん、

あの博物館は以前から存在は知っていましたが、
あれ程素晴らしいとは知りませんでした。

人の縁で、バックヤードに入れた事も私の財産です。

エキゾーストノートを聞いてみたいなぁ!

投稿: ジークフリート | 2012年3月22日 (木) 09時13分

良いですね、
スプライトも・・!
トヨタの博物館に置いてるのですかね。

投稿: けんいち | 2012年3月23日 (金) 13時43分

けんいちさん、

一般の展示場所に1台、バックヤードに3台の2000GTが眠っていますよ!
もちろん、バックヤードには、通常入れませんがね。

機会があれば是非、見学に行ってはいかがですか!

投稿: ジークフリート | 2012年3月23日 (金) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/44570555

この記事へのトラックバック一覧です: ときめき:

« ワカナツ | トップページ | 桜の頃 »