« 祝酒 | トップページ | 時々、晴耕雨読 »

2012年4月 1日 (日)

ひかえめに

DSC_0080

先週末は自転車に乗れずお尻がムズムズ。

RIMG0090

しかしながら、最近の週末はどうも天気が芳しくない。

そこで、近場の岐阜県可児市まで、ひかえめにうつむいた姿を見たくなり走った。

DSC_0085

鳩吹山の麓の斜面に群生しているカタクリは皆、静かにうつむき花弁を閉じていた。

そして、北側の斜面に日が当たりだすと、いっせいに花弁を開きだした。

DSC_0099

薄紫のひかえめな花はなんとも可愛い。

DSC_0103

DSC_0105

DSC_0090

初めて見たカタクリの群生は見ごたえがあった。

DSC_0115

DSC_0118

DSC_0120

DSC_0123

愛らしい姿を堪能した後は、犬山を経由しておなじみのパン屋に寄り道。

いつものように笑顔のオーナーと話しながら珈琲ブレイクを楽しみにしていたら、空がどんよりして少し降られてしまった。

DSC_0129

しかたなく珈琲ブレイクは諦めてランチのパンを買って帰還。

自宅に近づいたら青空が顔をだした。
こんな日もあるかな。

走行距離:51km

|

« 祝酒 | トップページ | 時々、晴耕雨読 »

コメント

すっごい群生地ですね(^_-)

投稿: FOX | 2012年4月 2日 (月) 01時49分

カタクリの群生ですか!上を向いて花びらが開いたらまた見ごたえあるでしょうね。
でも、控えめなところがまたいいかな。
私も出張らず、控えめでいこうかなっと^^

投稿: カワセミ | 2012年4月 2日 (月) 11時20分

これほど群生しているところは
見たことがないですね。
清楚でいいですね。

投稿: 夢ライダー | 2012年4月 2日 (月) 20時23分

FOXさん、

正直なところ、あまり期待していなかったので、とても感激しました。

多くのカメラマンがレンズを向けて花弁が開く瞬間を待っていました。

投稿: ジークフリート | 2012年4月 2日 (月) 21時11分

カワセミさん、

シクラメンもそうですが下を向いた花はなんとも愛らしくて好きですね。

少しだけ興味を盛って調べると身近にこんなにも素敵な場所があって嬉しい次第です。

こんな発見は、本当に嬉しいですよ。

カワセミさんは、とても控え目ですから、もっと前に出ましょう(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年4月 2日 (月) 21時15分

夢さん、

岐阜にはまだ群生地があるのですが、今回は近場で楽しみました。

また、レンズが欲しくなりました…

下向きの可憐な姿に惹かれましたよ。

投稿: ジークフリート | 2012年4月 2日 (月) 21時19分

私も昨日は香嵐渓にカタクリを見に行って来ましたが今年は寒さのせいでしょうか、去年ほど綺麗ではありませんでした。
ジークフリートさんの写真は何時も本当に構図が良くて勉強に成ります。
CX5で撮影されたんでしょうか?

投稿: イナゴ | 2012年4月 2日 (月) 21時48分

イナゴさん、

カタクリは残念でしたが、桜が素晴らしいですね!
春は彩り豊かな花が楽しみですよね。

二枚目はCX5であとはD90です。

尚、写真をクリックするとLink元のFlickrに飛びます。

また、Flickrの写真の右にあるカメラの機種をクリックすると撮影DATAが表示されますよ。

投稿: ジークフリート | 2012年4月 3日 (火) 00時02分

カタクリの密集っぷりがすごいです。
なかなかお目にかかれないのではないでしょうか。

レンゲショウマとかひかえめに咲く花の可憐さは、思わず下から煽ってみたくなりますw

投稿: iga | 2012年4月 3日 (火) 10時01分

すごい群生地ですね。私が毎年行ってるとことは桁が違います(^_^;)
カタクリは日陰に咲きますが、前に群生地で会ったおぢさんが、もしも日向に咲いたら花が上むくんだよって言ってました。
この前行ったとき、黄色い花の株を見つけたのでまた見に行こうと思います(^_^)

投稿: jun | 2012年4月 3日 (火) 11時54分

igaさん、

初めて訪れたところで、山道を歩いていくと大勢のカメラマンの前で恥ずかしそうに下を向いていました。

もう少し待てばもっと花弁を広げたと思いますが、空模様が怪しかったので諦めました。

レンゲショウマはまだ見たことがありませんので、とても気になりだしました。
情報ありがとうございました。

投稿: ジークフリート | 2012年4月 3日 (火) 14時16分

junさん、

そうなんだ!日向だと上を向くのね。
でも、日陰で下を向いた姿は可憐で控えめで好きだなぁ。

花の旅、いいよね。

p.s.
外は凄い風雨です。
庭に植えたビオラが心配…

http://www.flickr.com/photos/32240373@N03/7041080545/in/photostream

投稿: ジークフリート | 2012年4月 3日 (火) 14時32分

見事な群生地!!
これだけあると素晴らしいですね。
撮りに行ってみたいです。
これから桜も咲きだすし、花が一斉にですね。
2週間くらい休んで追っかけしたいです(笑)

投稿: サトシ | 2012年4月 4日 (水) 16時17分

サトシさん、

春は色とりどりの花が目を楽しませてくれますね。

この群生地は、初めて行きましたが、控えめね姿のカタクリがいっぱいで驚きました。

狭い日本ですが、まだまだ知らない素敵なところが沢山ありますね!

毎日が日曜日になりましたが、それなりに忙しくて・・・(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年4月 4日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/44718820

この記事へのトラックバック一覧です: ひかえめに:

« 祝酒 | トップページ | 時々、晴耕雨読 »