« 春の風 | トップページ | 花を愛でる »

2012年4月 8日 (日)

春の日の散歩

Dsc_0137s

昨日とは打って変わった穏やかな春の日曜日。
田舎の景色を楽しみなら30分程歩いて、酒蔵を開放している地元の勲碧酒造へ向った。

Dsc_0140s

Dsc_0149s

酒造りの勉強は程ほどにして朝から試飲の酒で気持ち良くなり、「私の手を触ってと」と言われて素直にしっかりと試飲コーナーのお姉さんのモチモチスベスベの手を握り、益々いい感じ。

彼女曰く、「酒飲みの肌は綺麗になるのよ」と。

小料理屋をやったら絶対に流行るポチャポチャの可愛い娘だった。

Dsc_0167s

酒蔵を後にして、五条川の桜を桜を楽しみながら南の岩倉に下る。

Dsc_0174s

酒蔵近くの桜はまだまだ6分程だったが、少しだけ南に下っただけでほぼ満開で次第に屋台も人も多くなった。

Dsc_0176s

Dsc_0190s

Dsc_0196s

Dsc_0197s

Dsc_0200s

満開の五条川には、黒い鯉の他に、こいのぼりも泳いでいた。
これは「のんぼり洗い」と呼ばれ、こいのぼりのりを洗い落とす作業だそうだ。

Dsc_0205s

Dsc_0208s

Dsc_0210s

越前大野の出店には、大好きな舞茸の天ぷらが、揚げたてで200円!
美味い。

Dsc_0216s

岩倉で有名らしいみたらしは、香ばしい焼き加減でこれも美味い。
桜を楽しみながらの買い食いは、楽しい時間。

Dsc_0218s

Dsc_0225s

混雑した五条川から自宅に近い青木川に行くとこちらも素晴らしい桜。
そして嬉しいことに貸切状態で歩く人はほとんどいない。

Dsc_0228s

Dsc_0235s

9時に自宅を出て、帰宅は15時近くでよく歩いていい感じの疲労感。

昼寝して風呂に入り、ゴルゴンゾーラをつまみに、土産の活性にごりでの一杯は最高に美味かった。

p.s.

ほとんど、40mmのマクロで撮影したが、散歩レンズとして楽しく使えた。

|

« 春の風 | トップページ | 花を愛でる »

コメント

ほぼ満開の桜に私も昨日は高まりました~!
でも桜撮るの、意外に難しく感じた。ファインダーないとカンで露出変えてて結構白すぎたりしててボツ写真がいっぱいでがっくりでした。。。。
今回の写真がちょっと違って見えるのはレンズのせいですかね?花は水場の近くがしっとりしてて私は好きです。
そしてちょっと人が入るとそれだけで一気に物語がでるのがすごくいいと思います。

投稿: えり | 2012年4月 9日 (月) 07時11分

水辺に映った桜も、だんごもいいですねぇ^^
それから日本酒。最高の春を満喫のようで、ジークさんはこれからどんどんすべすべお肌になっていきそうですね!

投稿: カワセミ | 2012年4月 9日 (月) 09時53分

逆光に透ける桜の花びら、流れの落ち込みを入れた構図、美味しそうな食べ物、どれも素晴らしい写真です!!
空間のあけ方が上手いんですよ。
自分も精進します!(^O^)/

今日は汗ばむくらいの気温みたいですね。
昨日、一昨日がこれだったら良かったのに・・・。

投稿: サトシ | 2012年4月 9日 (月) 15時13分

えりさん、

肉眼で見てとても桜は美しいと思いますが、おしゃる通りで写真は難しですね。
露出については、余裕があれば撮影後にヒストグラムで確認して余りに偏っている時は、撮り直しています。

露店が並ぶ桜並木の人々も撮りましたが、UPしていいのか悩み止めました。これは、いつもの悩みです。

単焦点のマクロ40㎜(35㎜換算で60㎜)で大半を撮影している為に雰囲気が違うのかと思います。
なかなか、明るく面白いレンズですよ。

投稿: ジークフリート | 2012年4月 9日 (月) 17時52分

カワセミさん、

スベスベになるか、野良仕事で荒れてしまうか…
あははです。

この時期お散歩は楽しいですね。
昼間から、日本酒とビールで桜を堪能した春の日でした。

しかし、桜は難しいですよ。

投稿: ジークフリート | 2012年4月 9日 (月) 17時55分

サトシさん、

そんなに褒めても何も出ませんよ!
でも、お褒めのお言葉はとても嬉しいです。
ありがとうございます。

待ち望んだ、春の桜は儚い命、来週はもうだめでしょうね…

これからの季節は花が楽しみですね。
もちろん、自転車も!
すね毛のお手入れしなきゃ(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年4月 9日 (月) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/44804940

この記事へのトラックバック一覧です: 春の日の散歩:

« 春の風 | トップページ | 花を愛でる »