« 幸せになる素敵な笑顔 | トップページ | 琵琶湖 »

2012年4月28日 (土)

Rimg0099s_2

春の海が見たくなった。

Rimg0078s

尾張の我が家は北の岐阜に近く、名古屋の繁華街を抜ける必要がある南に向うことは滅多にない。
しかし、海を見るにのはそこを抜けるしかない。

Rimg0081s

お江戸に居た頃は、時折小田原までの90kmを走って海の幸を満喫した。
そんなことを思い出しながら、暑いくらいの春の陽気の中を南に走り、約一時間で名古屋を駅を右に見た。

Rimg0082s_2

Rimg0084s

そして、走りだして約30kmで青い海が目の前に広がった。

Rimg0086s

Rimg0087s

南極観測船「ふじ」のぺらを眺めながら、小休止。

Rimg0088s

さらに、すぐ脇を通る大きなトラックに注意を払いながらさらに南のトリトンへ。

Rimg0093s

Rimg0095s

Rimg0100s

しまなみ海道を思い出すとても綺麗な橋だが、自転車で走れないのがとても残念。

Rimg0103s

帰路は、北に向って走ると、いい雰囲気の公園。

Rimg0117s

そして小さな荒子川を遡上すると綺麗なハナミズキが満開。

Rimg0121s

こんな風に咲くハナミズキは初めて見たが、いい感じだ。

Rimg0122s

Rimg0123s

Rimg0130s

予定外の清須城も青い空に映える。

Rimg0133s

五条川をのんびりと走り、岩倉でたこ焼きを買って帰還。

Rimg0135s

珈琲を飲みながらたこ焼きを食べていたら、知らないうちに昼寝していた。

走行距離:86.4km

|

« 幸せになる素敵な笑顔 | トップページ | 琵琶湖 »

コメント

名古屋の水辺ポタも
見どころたくさんありそうですね。

ハナミズキの花を上から眺められるのは
あまりないですね。

投稿: 夢ライダー | 2012年4月29日 (日) 00時04分

30分で海ですか!いいですね。

今日は私も綺麗なハナミズキを沢山見ました。
だいたいは街路樹ですが、写真のハナミズキはなかなか良い角度ですね^^見下ろす感じがいい。

奄美地方は入梅らしいです。気持ちよく走れる時期は少ないですね。私もこのGWに走って満喫したいですね。

投稿: カワセミ | 2012年4月29日 (日) 16時59分

夢ライダーさん、

トラックがとても多い所を如何に避けるかが課題ですけれども、見どころはありますね。

のんびりとそして安全に走れるルートを開拓しますね。

ハナミズキがこんなに咲いているのは初めて見たような気がします。

下から覗くのが好きなのかもしれません(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年4月29日 (日) 20時34分

カワセミさん、

30分ではなくて30kmね。
誤解される書き方でごめんね。

時間は一時間半位かな。
都会の信号と車が多い所を避ける事ができるコースを検討したくなりました。

これで、海の幸を安く満喫できる店があれば最高なんですがね。

今の時期は自転車には一番いい時期ですよ。
お互い楽しみましょう!

若い時期には興味がなかった草花が今はとても好きで癒されます。

青い空と海、彩り豊かな花や新緑。
いいよね。

投稿: ジークフリート | 2012年4月29日 (日) 20時43分

きのう名港まで走ったんですね。

走って気持ちの良い日でロードで走るには最高(*^-^)。

写真も毎回関心してるんですが、今回も光線の使い方上手ですよね。

投稿: イナゴ | 2012年4月29日 (日) 22時28分

イナゴさん、

春の海が見たくなって走ってきました。
昨年の今頃は、東京から直江津まで向って走っていたことを思い出しながらのサイクリングでした。

青い海は見ているだけで癒されますね。

写真、お褒めいただき嬉しいく思います。
これからも宜しくお願いします。

余談ですが、明日は琵琶湖を走る予定です。

投稿: ジークフリート | 2012年4月29日 (日) 22時41分

濃尾平野は関東平野のコンパクト版という感じでしょうか?
ただその分、山も海も近くて自転車向きかも知れませんね。

投稿: K田 | 2012年4月30日 (月) 09時04分

わたくしも今年、バスで名古屋港水族館へ行きましたよ。
南極観測船で「南極の氷」を触り「クリオネ」に癒されました。
丁度、催し物をやっていたのです。
「南極の氷」を見ての連想が、「オンザロック」で飲むと
どの位美味しいか?・・でした(汗)

追記:み○ちゃんから教えて頂いた情報はどこか間違い?になる。またの機会に宜しくです!


投稿: りみど | 2012年4月30日 (月) 20時22分

初めてコメントさせていただきます。
4/30 近江八幡市の水が浜でお会いした《トライクのオバサン》です。
去年はスピード違反やっちゃってから、トライクに乗る気になれなくて、しょぼくれてましたが、今年は昨日がスタートでした。
初めてお逢いしましたが、同年代とは思えない若々しさをお持ちなので、元気を頂きました。
ブログを見せていただきました。素敵です!!
写真もかなり素敵ですよ、感動しました。特に『雨の花』私はこれが一番のお気に入りです。

投稿: スワン | 2012年5月 1日 (火) 09時20分

K田さん、

お元気ですか?
濃尾平野は、コンパクト版かもしれませんね。
まだまだ見どころが沢山ありそうですが、開拓は進んでいませんね(笑)

ひととせさんのような方がそばにいれば、もっと開拓できるかもしれません。

投稿: ジークフリート | 2012年5月 2日 (水) 10時38分

りみどさん、

クリオネは見てみたいですよ!
氷とクリオネは良いタイミングでしたね。

南極の氷でオンザロック!
実は、飲んだことがありますよ。
http://theopenroad.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_b608.html

4040のメンバーが南極からお土産に持ってきてくれた最高の氷で味わいました。
また、飲みたい~

みやちゃんには、伝えました。

投稿: ジークフリート | 2012年5月 2日 (水) 10時46分

スワンさん、

突然、話しかけたにも関わらずハーレーのトライクについて色々教えていただき、疑問が解決しました。ありがとうございます。

背筋をぴぃんと伸ばして、ヘルメットの下から風に髪をなびかせて颯爽と走る姿に目を奪われました!

また、拙いBlogの写真を褒めていただき嬉しく思います。

スワンさんのBlogを拝見させていただきましたが、とてもアクティブに活動されている様子がうかがわれて刺激になります。

これからもよろしくお願いします!

投稿: ジークフリート | 2012年5月 2日 (水) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/45060024

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 幸せになる素敵な笑顔 | トップページ | 琵琶湖 »