« 花を愛でる | トップページ | 漂う »

2012年4月14日 (土)

火祭り

Rimg0117s

激しい音と光、そして煙の中、星が流れるような火の粉が降りそそいだ。

Dsc_0078s

夕日を受けて赤く染まった雲が、菜の花が咲く小さな川に映る岐阜の田舎路を散歩しながら、火祭りが行われる手力雄神社へ向った。

Dsc_0079s

Dsc_0081s

奥美濃の自転車仲間から教えていた頂いた火祭りに初めて行った。

Dsc_0094s

火の粉が降りそそぐ中、凄い勢いで噴出す花火が仕掛けられた神輿を男たちが踊るように担ぐ。

Dsc_0104s

風向きが変わって火の粉は自分の上にも飛んできた。

Dsc_0105s

Dsc_0149s

Dsc_0150s

Dsc_0150s_2

Dsc_0151s

Dsc_0170s

身動きできない人ごみだったが、素晴らしい感動の祭りだった。

感動のあとは運転を交代して、餃子にBeer。

wajinさん、感動の情報ありがとう!

|

« 花を愛でる | トップページ | 漂う »

コメント

岐阜にも火祭りがあるんですね。
なかなかの迫力です。
西尾市にも2月に西幡豆で「鳥羽
の火祭り」と言うのがあります。
花火ではなく、どんど焼きの様な
お祭りなのだそうです。
ご当地ですが、私は未だ見に行った
事はありませんが・・・。

投稿: イナゴ | 2012年4月15日 (日) 09時53分

迫力ある祭りですね!
関東にはこういうの無いのかなあ。
6枚目の写真、まさに火の粉が降り注いでる感じでいいですね。
レンズにかかったらヤバそうですけど(^_^;)

投稿: サトシ | 2012年4月15日 (日) 12時06分

祭りの迫力がすごく伝わってきます。
京都に住んでいた頃、鞍馬寺の火祭りを見に行って
幻想的な祭りに感動した事を思い出しましたよ。

投稿: JIJI | 2012年4月15日 (日) 14時35分

イナゴさん、

自転車仲間の情報で初めて知り訪れた次第ですが、凄い迫力で驚きました。

境内の灯篭や松ノ木が邪魔して良く見えなかったのですが、火の粉が降りしきる中を踊る男達が羨ましく思えました。

地元のお祭りは、面白そうですね。
近いと中々足が向きませんがね(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年4月15日 (日) 22時01分

サトシさん、

頭から火の粉と灰を相当に浴びましたら、たぶんレンズにも。。。。。

さほど広くはない神社の境内が人と炎と煙に包まれて感動しました。
もっと近くで自由にシャッターを切れたら文句はないのですが、身動きできない混雑でした。

人ごみは苦手ですが、来年も行ってみたい祭りでしたよ。

岐阜では有名らしいのですが、ここ愛知では知名度は高くないと思います。

身近な驚きの祭りを楽しめました。

投稿: ジークフリート | 2012年4月15日 (日) 22時08分

jijiさん、

炎は人を惹きつける魅力と力がありますよね!

人ごみが苦手でしたが、夏の花火も見に行きたくなりましたよ。

デジイチ使いましょう(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年4月15日 (日) 22時15分

火祭り・・爆竹音と火花が印象的でしたね。
写真の位置からみると、結構前の方に居らしたのですね。
ジークさんの写真で下から7枚目の「火花の写真」が
動きがあってイメージにぴったりだと思いました。
それにしても火花が凄かったですね~
わたくしも髪の毛、5本ほどチリチリにしました(笑)

投稿: | 2012年4月15日 (日) 22時54分

↑のコメントはわたくしでした。pig

投稿: りみど | 2012年4月15日 (日) 22時57分

りみどさん、

本当に迫力満点の火祭りでしたね。
激しい音と炎に驚きながら撮影していました。

お褒めいただいた写真を撮った時は、カメラも自分も相当に火の粉と灰を浴びて、その灰は目にも入って大変でしたよ!

近くでこんなにも凄い祭りがある事を知りませんでしたから、wajinさんの情報はありがたかったです。

投稿: ジークフリート | 2012年4月16日 (月) 18時23分

忘れたころのコメントでスミマセン!
当日、電話がつながらず、場所の確認が出来ませんでした。境内は狭く、また途中から見物場所の移動が入るためにベストポイントの選定は難しいですね。

また来年も行きましょう。相変わらずの画像の冴え、羨ましいです。

投稿: wajin | 2012年4月22日 (日) 17時46分

wajinさん、

貴重な情報を教えていただき感謝しています。

目の前に灯篭や松などがあった上に大変な混雑でしたが、胸に響く大きな音と眩しい光の祭りは壮観でした。

神輿の目前で見たらさぞ凄かったことでしょう!

来年も行きます。
写真、いつもありがとうございます。

投稿: ジークフリート | 2012年4月23日 (月) 08時55分

aloha theopenroad.cocolog-nifty.com admin discovered your blog via yahoo but it was hard to find and I see you could have more visitors because there are not so many comments yet. I have discovered website which offer to dramatically increase traffic to your site http://xrumerservice.org they claim they managed to get close to 1000 visitors/day using their services you could also get lot more targeted traffic from search engines as you have now. I used their services and got significantly more visitors to my website. Hope this helps :) They offer best backlinks service Take care. Jason

投稿: higher search engine rankings | 2012年5月 4日 (金) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/44884810

この記事へのトラックバック一覧です: 火祭り:

« 花を愛でる | トップページ | 漂う »