« 二ノ瀬へのルート | トップページ | 青い空 »

2012年5月 5日 (土)

RIMG0013

朝、目を覚ますと窓辺のカーテンの隙間から明るい日差しが差し込んでいた。

RIMG0004

青い空が広がり、今日は絶好の行楽日和。
しかし、遠出はせずに嫁と近場の曼陀羅寺へ満開の藤を楽しみに出かけた。

RIMG0006-1

今年の藤はいつにも増して素晴らしく目を奪われた。
ピンクや八重もあるが、やはり薄紫の藤がなんといっても綺麗だ。

RIMG0007

RIMG0009

RIMG0012

RIMG0014

RIMG0015

長く垂れ下がった藤を愛でたあとは、お決まりの食べ歩きと呑み歩き。
まずは、長いフランク。冷めていて少々残念。

RIMG0017

ボリューム満点の広島焼きは、たっぷりのマヨネーズで熱々。
これでマスタードがあれば、言う事はないのだが。

RIMG0016

程よい焦げ具合と照りが食欲をそそるみたらし団子も美味い。

RIMG0018

左手にビール、右手にはカメラを持って境内をぶらぶらと歩くと手入れが行き届いた庭木がとても綺麗。

RIMG0020

RIMG0027

RIMG0028

RIMG0029

微笑ましい姿に思わず頬が緩む。

RIMG0032

RIMG0036

何故にビニールの風呂敷かな・・・

RIMG0037

花とだんごを楽しんでから、ケーキを買って帰宅して夕方まで昼寝。
穏やかな休日だった。

|

« 二ノ瀬へのルート | トップページ | 青い空 »

コメント

すごい、豪雨のような藤の垂れ下がり
有名な亀戸天神でも、こんなには下がっていませんね。

団子が、実にうまそう。

投稿: 夢ライダー | 2012年5月 6日 (日) 09時09分

お久し振りです。
いつも綺麗な写真を楽しみにしています。

缶を片手の藤見学、良いですね。
しかも、帰宅後の昼寝。
理想的な過ごし方(笑)です。

私も今日藤見学に行きましたが、もう盛り過ぎ。
残念でした。

投稿: 焼津市 M | 2012年5月 6日 (日) 14時25分

今は、ツツジや藤が見頃ですね!
それにしても見事な藤(@_@)
穏やかな日和に昼寝もあって最高。

投稿: カワセミ | 2012年5月 6日 (日) 14時43分

>何故にビニールの風呂敷かな・・・

雨でも降っていたのでしょうか。。。
あまりに可愛くて思わず吹き出しちゃいました。

投稿: ゆうこ | 2012年5月 6日 (日) 21時00分

曼陀羅寺の藤は二年前に見に行きましたが見事ですよね
写真は私が撮るより遥かに上手いので、私のブログは覗かないで下さいね笑 あの日は津島神社近くの藤の花もみてハシゴしました笑

投稿: たくま | 2012年5月 6日 (日) 21時57分

夢ライダーさん、

我が家から5~6キロと近いので何度か訪れていますが、今年ほど見事な藤は初めてでした。

実はあまり期待していなかったので、デジイチではなくCX-5を持っていき少々後悔しましたよ。

花と団子にビールは、天気も良く最高でした。

投稿: ジークフリート | 2012年5月 7日 (月) 11時08分

焼津のMさん、

楽しみにしていただきとても嬉しく思います。
ありがとうございます。

私も富士山の綺麗な姿を楽しませていただいていますよ。
富士山は最高ですよね!

本当は遠出したかったのですが、嫁の休みがこの日だけだったのでユルユルの休日でのんびりと過ごしました。

これからはビールが益々美味くなる季節ですね。さらに美味くする為には走らないとね…

投稿: ジークフリート | 2012年5月 7日 (月) 11時15分

カワセミさん、

彩り豊かな花々が目を楽しませてくれる季節はとても良いですよね。でも、この時期って眠いですよね~
昼寝はもったいないと思いつつも好きです…

青い空に下を走りたいなぁ~

投稿: ジークフリート | 2012年5月 7日 (月) 11時19分

ゆうこさん、

他にも同じようにきっちりと頭にビニール風呂敷を被った可愛らしい良い子がいましたよ。
本当に吹き出しそうでした!

花々が綺麗な穏やかな季節は最高ですね。
でも、こんな時期は短いですよね。

投稿: ジークフリート | 2012年5月 7日 (月) 11時28分

たくまさん、

お褒めいただき恐縮です!

藤のはしごとは考えもつきませんでしたが、面白いですね。
今年の藤は今までになく垂れ下がり具合が素晴らしかったですよ。

若い頃には全く興味が無かった花に今は癒されますね。

投稿: ジークフリート | 2012年5月 7日 (月) 11時37分

見事な藤棚ですね。
それにしてもすごい人出ですねぇ(^_^;)

ビール飲みながら、のんびりと・・・。
最高の休日~(^O^)/

投稿: サトシ | 2012年5月 7日 (月) 11時42分

江南の曼荼羅寺は藤では有名なお寺ですね。

写真も藤の房と人波が対照的で良いなぁ~。

連休中にはテレビかラジオの取材もあったとか。

こちらにもお隣の碧南:広藤園や岡崎城に藤が
ありますが、今年は行けそうにありません。

投稿: イナゴ | 2012年5月 7日 (月) 12時47分

サトシさん、

曼陀羅寺の周りには観光客を目当てにした駐車場の呼び込みが忙しそうに動く中、離れた無料の場所に止めて歩いて行きました。

確かに多くの人で賑わっていましたが、見上げる藤は人ごみがあまり邪魔になりませんね。

久々の昼ビールと昼寝はいいね。
あ、琵琶湖のキャンプでは朝から飲んでいた(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年5月 7日 (月) 21時15分

イナゴさん、

嬉しいですね!
人並みと垂れ下がる藤が自分のお気に入りなんですよ。

朝、TVで丁度放映していました(笑)
毎年のように混雑するので裏道からアプローチして離れた場所に車を止めています。

帰りは嫁が運転してくれるので、安心して飲めますよ。

岡崎は桜が有名ですが、藤も有名なんですか?
知りませんでした。

投稿: ジークフリート | 2012年5月 7日 (月) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/45147147

この記事へのトラックバック一覧です: :

« 二ノ瀬へのルート | トップページ | 青い空 »