« 琵琶湖 | トップページ | 藤 »

2012年5月 4日 (金)

二ノ瀬へのルート

RIMG0271

尾張の坂好きには有名な西の二ノ瀬峠と東の雨沢峠。

RIMG0274

急に峠の景色が見たくなり西の二ノ瀬に向った。

車が少なく快適なルートを探したい想いと気まぐれな気持ちで適当に西に向った。

RIMG0277

すると木曽川にあたって下を見ると快適そうなサイクリングロードが見えた。

暫く、気分良くそのサイクリングロード南に下ったら突然それは突然寸断されていた。
これもルート開拓のうちと思えば楽しい。

RIMG0279

仕方なく堤防道を走り、馬飼大橋で木曽川を渡り、南濃大橋で長良川を渡る。
西に行くにはこれらの川を渡らねばならないので自ずとルートは限られてしまうが、気ままに走ると景色が新鮮で面白い。

RIMG0281

真っ直ぐな道の先には山並みが・・・ここは何処っという雰囲気。
しかし、雲行きが怪しく肌寒い。
RIMG0286

峠道は高度を稼ぐに従って遠くの景色が望めて気分は最高。

RIMG0287

RIMG0288
RIMG0289

RIMG0291

山頂の展望広場からは、金華山が良く見えて素晴らしい眺め。

ここでランチを食べて珈琲ブレークしたら幸せなひと時だろうなぁ・・・

RIMG0300

同じ道を走ることはとても苦手だけど、まずは上った道を下り、帰路のルートをどうするか悩んだ。
そして、iphoneにインストールしたMapFanのナビで自転車を選択してルート検索したところ、車が少なく走りやすいルートを示してくれた。

このルート検索は結構使えるかもしれない。

RIMG0303

RIMG0304

13時を過ぎてお腹が空いた。しかし飯にありつけそうな店が無く仕方なくランチは味が濃くて苦手なコンビニの弁当。

RIMG0309

帰宅後は、疲れて昼寝タイム。
夕刻、風呂に入ったら脚が日焼けでヒリヒリ。

新たなルートで二ノ瀬が近く身近に感じられて良い日だった。
また、行こう!

走行距離:89.65km

|

« 琵琶湖 | トップページ | 藤 »

コメント

綺麗な青空と雲に誰も居ないアスファルトとロード。絵になりますねぇ。
知らない道はワクワクします。でもちょっと心配にもなりますが、新鮮でいいですね!
私は、少し高いところに行きたくなったので、連光寺までちょいと漕いで来ました^^
あとでアップします。

投稿: カワセミ | 2012年5月 5日 (土) 16時45分

かなり精力的に走ってますね!

私も家族サービスをすり抜けては走ってます(^_^)

岐阜ツアーの際は誘ってください

投稿: nao | 2012年5月 5日 (土) 20時13分

カワセミさん、

帰宅後に走行したルートを見ると無駄な走りもありましたが、それはそれですよね。

尾張の自転車海苔には定番の二ノ瀬が近く感じるようになったので収穫ですね。

誰もいないロードの撮影は強い風に必死に耐えて撮りました。
両足でしっかりと踏ん張っていないと堤防道から落ちそうでしたよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年5月 5日 (土) 23時11分

naoさん、

毎年、この時期は色々と遠征していましたので、今年はこれでも控えめです(笑)

岐阜は、正直なところ何処を走って良いのか分かりませんので、頑張って開拓しますね。

お勧めがあったら教えてください!

投稿: ジークフリート | 2012年5月 5日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/45132340

この記事へのトラックバック一覧です: 二ノ瀬へのルート:

« 琵琶湖 | トップページ | 藤 »