« 近場の再発見 | トップページ | 雨の前に »

2012年6月 9日 (土)

紫陽花の季節

DSC_0312

畑の野菜には恵みの雨、されど自転車海苔には憂鬱な季節。

DSC_0282

昨夜からの雨がいったん上がり、しっとりと濡れた紫陽花が見頃と思い、扶桑の安穏寺へ。
ママチャリで行ける距離だが、雲行きが怪しいので車で向かった。

DSC_0288

柔らかな光の中、境内には多くの種類の紫陽花がまさに見頃だった。

DSC_0296

無心になってファインダーを覗いていたら、住職らしき方がそっと「裏には、もっと良い場所がありますよ」と耳打ちしてくれた。

初めて訪れた寺で多くの方が撮影していたのに、何故だろうと思いながら寺の裏手に回ると、そこには誰もいない貸切の撮影ポイントがあった。

DSC_0297

DSC_0300

DSC_0304

DSC_0308

DSC_0309

DSC_0310

DSC_0313

DSC_0325

貸切のポイントで撮影を堪能して広場に戻り、お礼を述べていたら、モデルの撮影会が開かれていた。

モデルよりも、撮影しているオヤジ達を見ている方が面白い。

DSC_0321

この後、江南の音楽寺にも寄ってみたが、こちらはまだほとんど咲いていない。
6,7㎞しか離れていないのに、開花がこんなにも違うのは単に種類が異なるからかな…

紫陽花には雨が似合うが、やはりすっきりとした青い空が好きだ。

|

« 近場の再発見 | トップページ | 雨の前に »

コメント

雫がとても綺麗で紫陽花が栄えますね!
ジークさんだけに耳打ちなんて、何かお導きがあったのでしょうか?
こちらも紫陽花は綺麗になりつつあります。そろそろカメラを持ってスポットに行ってみようと思います。

投稿: カワセミ | 2012年6月 9日 (土) 16時48分

綺麗!!素敵!!

やっぱり雨の合間くらいに撮りたいから自転車とは相性の悪い紫陽花。。。

投稿: えり | 2012年6月 9日 (土) 19時43分

やっぱりデジイチで撮った花のアップは
立体感といい、質感といいいいですね。

ジークさんの画像毎回見ていて前後のボケ
の部分の扱い方が美味くてこうやって被写体
を切り取ると見え方がきれいになるんだなぁ~
などと思いつつ拝見しています。

私はコンデジのみですが、これからも参考に
させて頂きます。

投稿: イナゴ | 2012年6月10日 (日) 08時11分

関東も梅雨入りしました。
紫陽花にとっては恵みの雨なんでしょうねぇ。
撮影会に集まったカメラも気になります^^

投稿: ayako | 2012年6月10日 (日) 09時30分

様々な花があっていいところですね。
やっぱりアジサイには雫が似合う。綺麗~heart04

投稿: rimo | 2012年6月10日 (日) 09時45分

カワセミさん、

晴れた日は大好きですが、明るい太陽の下の紫陽花は辛そうに見えてしまいます。

やはり、紫陽花は雨の日が似合いますね。

耳打ちは何故だったのか、分かりませんが嬉しかったですよ。

たまたま、新聞で紹介されていた寺ですが、車の誘導も含めて気持ち良い寺でした。

投稿: ジークフリート | 2012年6月10日 (日) 21時27分

えりさん、

ありがとう。

確かに自転車とは相性が良くないですね、紫陽花は。

東京では、雨の日に傘をさして撮影した記憶がありますよ。

しかし、憂鬱な梅雨の楽しみと考えています!

投稿: ジークフリート | 2012年6月10日 (日) 21時31分

イナゴさん、

いつもありがとうございます。
今回の写真は大半をマクロで撮影していますが、シャープに撮ることは難しいですね。

三脚を用いればいいのかもしれませんが、機動性が制限されるので屋外での三脚は苦手なんですよね。。。

投稿: ジークフリート | 2012年6月10日 (日) 21時36分

ayakoさん、

梅雨に入ったと思ったら今日は晴天。
でも、野暮用で自転車には乗れませんでした。

皆さん、高そうで立派なカメラでしたよ(笑)

雨に濡れた淑やかな紫陽花は大好きです。

投稿: ジークフリート | 2012年6月10日 (日) 21時41分

rimoさん、

ご無沙汰しています。

開花と雨の合間を狙っていました(笑)
近場の紫陽花寺を新たに発見して嬉しかったですよ。

雨が似合う花、輝く太陽が似合う花、どちらも好きですね。

自分がこれほど花を撮影するとは、思っていませんでした。歳、、、?

投稿: ジークフリート | 2012年6月10日 (日) 21時47分

う~ん! 一枚目の雫写真、素晴らしいなぁ。
アジサイってどうにも苦手な被写体で・・・。
難しいっす。

にしてもモデル撮影会までしてたんですね。
おっちゃんばっかりで(笑)

投稿: サトシ | 2012年6月11日 (月) 16時18分

サトシさん、

ありがとう!

マクロと雫は定番ですが奥が深く難しいですね。

花はどんな花も写真に撮る事はとても難しいと思います。
綺麗な形はそれなりの写真になりますが、いつもどう撮るか悩んでいます。
で、毎度似たような撮り方で進歩がありませんよ。

投稿: ジークフリート | 2012年6月12日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/45588711

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花の季節:

« 近場の再発見 | トップページ | 雨の前に »