« 山は逃げない | トップページ | 雲の上 »

2012年7月28日 (土)

近江八幡

RIMG0040

メンタームで有名な近江兄弟社。
その近江兄弟社を創業したウィリアム・メレル・ヴォーリズが住み、多くの貴重な建築物が残り、時代劇のロケ地としても有名な近江八万を脂身さんとノンビリとポタリング。

RIMG0021

近江八幡駅で下車してブーメラン通りと呼ばれる駅前通りを走り左折すると、雰囲気が大きく変わり、すぐにストップして撮影タイム。

磨かれた民家の窓ガラスに、向かいの赤いポストが綺麗に映っていい感じ。

RIMG0023

趣がある学校は今も現役で、犬の散歩をされていたご夫婦にご挨拶したら母校だと話してくれた。

RIMG0022

RIMG0025

RIMG0027

ヴォーリズと近江兄弟社を興した吉田悦蔵が、建てた家のレンガ塀はとても凝った作り。
止まってばかりで全然進まないが、とても気楽で楽しい時間。

RIMG0031

八幡掘の木船は良く見るとグラスファイバー製。

RIMG0036

洒落たランプシェードの下には、銅版でこんな文字が書かれていた。
オープンは午後でクローズは夕方のお店は、まさに魅力的・・・

RIMG0034

旧八幡郵便局もとても凝った作り。

RIMG0041

RIMG0049

RIMG0051

犬矢来には、トンボの影。

RIMG0055

川に沿ったよし笛サイクリングロードは評判通りで、走っていれば風が涼しくて快適。

RIMG0058

船頭は暑いと、そしてお客は涼しいと挨拶してくれた船は、気持ち良さそう。
水が澄んでいたらもっと良いだろうに。

RIMG0063

RIMG0064

茶色のラインに沿って移動。

RIMG0066

RIMG0068

RIMG0071

巨大な能登川の水車を眺めながら休憩、しかし暑い。

RIMG0080

RIMG0089

あまりに暑いので、コンビニの水道で頭を冷やしたら、気持ちイイ~

RIMG0091

琵琶湖の漁師の網には、橋の上からも沢山の魚影が見えた。

RIMG0098

鳥人間コンテストの会場で離陸を待ったが、待ち時間が長い。

IMG_0792

日差しは強烈で、ホワイトソックスになってしまったが、気が合う仲間と見どころ満載の気ままなポタは最高に楽しかった。

脂身さん、またよろしく!

走行距離:69km

|

« 山は逃げない | トップページ | 雲の上 »

コメント

暑い中おつかれさまでした(^o^)
帰りのbeerは・・・
近江八幡ホントいいとこですね、ミニベロがお似合いです。
被写体盛りだくさんでさぞ忙しかったのでは(^^)

投稿: nao | 2012年7月29日 (日) 18時56分

近江八幡ポタリングいいですね。
でも今日は本当に暑かっですね。
ブログの写真からはジークさんが、
忙しくカメラアングルを探している
姿が思い浮かぶようです。

投稿: イナゴ | 2012年7月29日 (日) 21時42分

お疲れ様でした。
写真楽しく見させて頂きました。
日焼け具合もいい感じですね(笑)

投稿: 宮ちゃん | 2012年7月30日 (月) 07時46分

歴史のある街並みですね。
絵になる写真ばかりです。
しかし暑そう!ホワイトソックスの他にも、ホワイト太ももになってませんか^^

投稿: カワセミ | 2012年7月30日 (月) 11時19分

naoさん、

帰りの電車に乗るなり、プチィとしてゴクで美味かったですよ。

凍ったペットボトルを背中のポッケに入れて走りましたが、暑かったです。
しかし、ゆっくり好きなだけ写真を撮れて楽しかったポタでした。

投稿: ジークフリート | 2012年7月30日 (月) 20時55分

イナゴさん、

今回はCX5を持っていってので、鳥人間も何とか撮影できました。

近江八幡は、カメラ片手にブラブラが楽しい街ですね。
もう少しすごし易い季節にまた行きたいと思います。

投稿: ジークフリート | 2012年7月30日 (月) 20時59分

宮ちゃん、

あのキャンプ場の前も通過しましたよ!

次回は鮒寿司にチャレンジしたいなぁ(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年7月30日 (月) 21時01分

カワセミさん、

もちろん太もももくっきり日焼けの跡が残っていますよ(笑)

素晴らしい建築物が多く撮影を楽しめました。
ただ、炎天下だと液晶が見難いですね。

投稿: ジークフリート | 2012年7月30日 (月) 21時07分

いいところですね~。
古い歴史ある街並みが素敵です。
撮影しながらのポタがとっても楽しそう!

投稿: サトシ | 2012年8月 1日 (水) 15時22分

サトシさん、

もう少し涼しい時期のほうがさらに良かったと思いますが、楽しめる町並みでした。

自転車でノンビリした撮影ポタは。大好きです。
しかし、毎日暑いですね~

投稿: ジークフリート | 2012年8月 1日 (水) 18時32分

この間は暑い中、遊んでいただき感謝感謝。
コースはなかなかでしたが、しかし暑かった!
今度は大垣あたりから中山道を通って行きましょうか。
のんびりオネイさんを捜しながら…。

投稿: 脂身 | 2012年8月 2日 (木) 15時59分

脂身さん、

こちらこそ、お相手いただきありがとう。
暑かったですが、近江八幡の魅力を発見できて楽しいポタでしたよ。

何処でもお供させていただきますので、また遊んでね~

もちろん、ウォッチングしながらね。

投稿: ジークフリート | 2012年8月 5日 (日) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/46504450

この記事へのトラックバック一覧です: 近江八幡:

« 山は逃げない | トップページ | 雲の上 »