« 近江八幡 | トップページ | 乗鞍から青い空を! »

2012年8月 5日 (日)

雲の上

RIMG0142

乗鞍スカイラインは、青く眩しい空と光輝く雲海が広がっていた。

RIMG0108

土曜日の9時に我が家に集合して、高山で酒やBBQの食材を大量に調達。
昼過ぎに平湯キャンプ場に到着するなり、ぷちぃとして乾杯。

RIMG0114

涼しいく快適なキャンプ場で特製のキーマカレーを作ったり、BBQで呑んで食べて、日暮れ前に合掌造りの古民家を移築した露天風呂が7つもある「ひらゆの森」で汗を流した。

そして、湯上りには、またまたビールにBBQ。

RIMG0116

翌朝は4時に起きて、仲間の奥様が焼いてくれた美味いパンで、軽く朝食を摂り5時20分にスタート。
気温は17℃と涼しい中、平湯峠に向かうが、いきなりキツイ勾配で息が上がり、乗鞍スカイラインの入り口に着く前に脚が売り切れそうだった。

RIMG0119

RIMG0121

「昨日、山菜取りの人がクマに襲われたから気をつけなよ」とゲートの係りの方から声を掛けられ、スカイラインを走りだした。
この時点で畳平の気温は10℃。

RIMG0125

RIMG0135

RIMG0144

雲の上を走る爽快感で気分は上々。

CX-5の水準器で水平を確認しながら撮影。
無意識に撮るとTopのようになってしまう。

RIMG0147

息をのむ絶景で止まってばかり…

RIMG0151

RIMG0153

RIMG0159

RIMG0161

RIMG0165

車に気を使わないで景色を楽しめる乗鞍は、自転車天国。

RIMG0166

RIMG0169

RIMG0170

RIMG0172

RIMG0174

RIMG0175

RIMG0176

畳平に到着して、昨年上ったエコーライン側まで少し走り一枚。

RIMG0178

RIMG0190

さあ、あとは快適なダウンヒル。

RIMG0199

RIMG0207

RIMG0211

RIMG0215

RIMG0219

キャンプサイトに戻ると、少し早いランチの支度が既にできており、また乾杯!

よく飲んでよく食べて、最高の絶景を堪能した週末だった。
何度でも行きたくなる乗鞍は最高だ!

走行距離:41.6㎞

« 近江八幡 | トップページ | 乗鞍から青い空を! »

ため息が出るくらい見事な景色と爽快な空!
う~ん、行きたい!でも下りが怖そうです。。w

投稿: えり | 2012年8月 6日 (月) 06時53分

今回は天の上ですか(^_-)
日の高いうちに入る露天風呂と
木陰のサイトで呑むビール
たまりません(^_-)

投稿: nao | 2012年8月 6日 (月) 07時58分

あぁぁ…。

投稿: 脂身 | 2012年8月 6日 (月) 10時14分

美味しい料理とお酒と乗鞍の絶景で癒されてるジークさんが羨ましいです^^
どの景色も素晴らしい。
戻って来て料理が出来上がっているのが最高ですね!
贅沢だなぁ

投稿: カワセミ | 2012年8月 6日 (月) 10時24分

とにかく2000m越えの空の蒼さは別次元ですね~^^
それを表現できるテニックも流石です。

投稿: K田 | 2012年8月 6日 (月) 10時26分

すッごく綺麗!

投稿: 山ちゃん | 2012年8月 6日 (月) 14時30分

え~ね~!

投稿: ちね輪 | 2012年8月 6日 (月) 15時16分

えりさん、

天気予報とにらめっこして、午前中に畳平に到着するスケジュールで是非共走ってください。
色々な所を自転車で走りましたが、ここ以上の所は他にありません!

尚、バスとタクシーしか車は走っていませんので、上りも下りも快適で安全ですよ。

投稿: ジークフリート | 2012年8月 6日 (月) 20時55分

naoさん、

Beer、露天風呂、そして雲上の絶景と申し分ない週末でした。
乗鞍は何度でも行きたい素晴らしい山です!

投稿: ジークフリート | 2012年8月 6日 (月) 20時58分

脂身さん、

だから誘ったのに…

投稿: ジークフリート | 2012年8月 6日 (月) 20時59分

カワセミさん、

今回の乗鞍は随分前から、日程だけを決めてあとは、適当にやろうと企画したキャンプとヒルクライムです。

自転車に乗らないメンバーは、キャンプサイトでのんびり過ごし、ランチの支度をして待っていてくれました。

皆、普段のストレスを発散しているようでしたよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年8月 6日 (月) 21時05分

K田さん、

森林限界を超えた標高は、確かに別世界ですね。
昨年の9月に上った時は、畳平でストーブのお世話になりましたよ。

また行きたい!

投稿: ジークフリート | 2012年8月 6日 (月) 21時14分

山ちゃん、

愛知からは、スカイラインでもエコーラインでも日帰りで行ける絶景です!
是非。

投稿: ジークフリート | 2012年8月 6日 (月) 21時17分

ちね輪さん、

幸運にも晴天に恵まれて、昨年の二日目を思い出しました。

次回が楽しみですね!

投稿: ジークフリート | 2012年8月 6日 (月) 21時19分

ジークさん平湯でキャンプ&ヒルクライム
されていたんですね。

しかもヒルクライムを満喫してキャンプサイトに
戻るとランチが出来あがっているなんて
もう、贅沢の極みですね。(o^-^o)

羨ましいでぇ~す。

4日は私も家族サービスで新穂高ロープウェイ
平湯大滝にいました。

投稿: イナゴ | 2012年8月 6日 (月) 22時02分

まさにスカイラインですね。
雲を下にして宇宙の青さ満喫、
羨ましい限りです。

高いところ全然行ってません。

投稿: 夢ライダー | 2012年8月 6日 (月) 22時10分

素晴らしい景色とそれを表現できる写真の技術!
いいですね!

乗鞍は若い頃に車で行ったきり。
そのときは大雨で何も見えませんでした。
今はマイカーじゃ上げれないんですもんね。
自転車で上がれる脚力がうらやましいです。

投稿: サトシ | 2012年8月 6日 (月) 22時17分

イナゴさん、

平湯のキャンプ場は、平湯大滝のすぐそばです。
涼しいキャンプ場で、炭火でBBQをしても全く苦になりませんでした。

ランチを作って待っていてくれたのはオヤジですが、それでも嬉しいですね。

最高の天候に恵まれて、思い出深い乗鞍でした。

投稿: ジークフリート | 2012年8月 7日 (火) 12時02分

夢ライダーさん、

麦草峠、白沢峠も素晴らしい峠路ですが、乗鞍は別格だと思います。

4回上りましたが、本当に何度でも行きたい素晴らしい処です。

kikyoさんが昨年、木曽福島まで輪行で来てTRYされています。
機会を作り、是非あの絶景を楽しんでください!

投稿: ジークフリート | 2012年8月 7日 (火) 12時07分

サトシさん、

写真の師匠にお褒めいたくと照れますよ。
でも、素直に嬉しいです。
ありがとう。

距離はありますが、劇坂ではありませんので、時間を掛ければ上れますよ。

自転車天国を是非、味わってください!

投稿: ジークフリート | 2012年8月 7日 (火) 12時10分

楽しみにしていた乗鞍に参加出来ず残念です。天候にも恵まれ、良かったですね。素晴らしい景色の写真に感動です。
皆が楽しんでいる雰囲気が伝わってきます。次回のイベント楽しみにしています。

投稿: 宮ちゃん | 2012年8月 8日 (水) 07時49分

なにもかも相変わらずで何よりです。過去のいろいろな自転車旅を思い出しました。きれいな写真をありがとうございます。

投稿: あーみー | 2012年8月 8日 (水) 22時33分

宮ちゃん、

残念でしたが、山は逃げませんから、次回は是非ヒルクライムにチャレンジしてくださいね。

忘れられない絶景ですよ!

投稿: ジークフリート | 2012年8月 9日 (木) 15時09分

あーみーさん、

ご無沙汰しております。
ランニングは、どうも続きませんが、自転車は同じように楽しんでいます。

ただ、この時期は暑くて自転車も畑も大変です。

投稿: ジークフリート | 2012年8月 9日 (木) 15時13分