« 間々観音 | トップページ | リトファニー »

2012年8月26日 (日)

紀伊半島一周

DSC_0064

ビールとリザーブの水割り、そして駅弁を買って、名古屋駅10時発のワイドビュー南紀3号で紀伊勝浦に向った。

DSC_0025

うたた寝してふと左の窓を見ると青い空と海が広がっていた。
近いようで遠い南紀は初めて訪れたが、海の色が南の海のように明るい。

DSC_0029

紀伊勝浦の駅には、ハイビスカスが咲き、商店街の店先にはこんな物が水に浮き、宿の従業員は皆アロハを着て南国気分。

DSC_0027

DSC_0031

船で左側の大きな温泉宿まで向う。

DSC_0050

チェックインしてから、遊覧船で紀の松島巡り。
台風の影響でコースは短縮されたが、空も海も青く素晴らしい!

DSC_0045

DSC_0059

DSC_0055

IMG_0922

宿の巨大な洞窟風呂からは、海が見える。

IMG_0919

IMG_0921

DSC_0074

翌日は、バスで那智山巡り。

DSC_0080

駐車場から階段を下りて、日本3大名瀑の那智滝のしぶきを浴びる。

DSC_0082

DSC_0083

苔生した木々の山路を歩いていると、葉が左右非対称のシュウカイドウが咲いていた。
しかし、非対称の葉は初めて見たがなんとも不思議だ。

DSC_0088

DSC_0089

階段を登って駐車場に戻り、お次は那智大社。

DSC_0091

長い、長い石段を登ると景色が良く、風が心地よい。

DSC_0095

DSC_0098

愛嬌たっぷりの微笑ましい姿。

DSC_0101

DSC_0105

海の侵食で出来た橋杭岩は、奇妙で見飽きない。

DSC_0108

そして、本州最南端で乾杯!

DSC_0109

DSC_0112

DSC_0113

DSC_0116

DSC_0119

白浜までは、ビールとバスの揺れで、昼寝タイム。

DSC_0120

白浜から可愛い目の特急くろしおで、またプチッとビールを楽しみながら新大阪まで車窓の景色を楽しみ、新大阪でリザーブの水割りと弁当を買い込んで帰還。

DSC_0123

駆け足で沢山の名所を巡るのも悪くないが、こんなふうに列車とバスで少しだけ観光地を楽しむのも良いもんだ!

いつしか、熊野古道も歩いてみたい。

|

« 間々観音 | トップページ | リトファニー »

コメント

これ、那智山青岸渡寺ですよね?
関西にいて西国巡りをしていた時、ここが第一番なんだけどあまりに行きにくいところなんで後回しにしていたらとうとう行けずじまいでした。ちょっと心残り。。。いつか残りをめぐってコンプリートしたいなあ。。。

投稿: えり | 2012年8月27日 (月) 18時42分

えりさん、

そうです、青岸渡寺ですよ。

南紀は、素晴らしい所ですが、やはり不便で行き難いですね。

しかし、初めて訪れてみてまた行きたくなりました。狭い日本ですが、まだまだ知らない素敵な景色が沢山あると思うと嬉しいですよ!

自転車の旅が好きですが、たまには朝風呂と朝酒の旅もイイですね(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年8月27日 (月) 21時17分

毎週毎週あちらこちらへ
すごい機動力ですね。

岐阜にいた時も
京都にいた時も、
那智はすごく遠い所という感じでした。
でっかい紀伊半島の最果てですからね。

いかにも霊験あらたかなお山ですね。

投稿: 夢ライダー | 2012年8月27日 (月) 22時09分

どれもうっとりする景色ばかり。
海に山に草原に、満喫ですね。
昨年大雨で大変なことになっていましたが、那智の滝は元に戻ったのでしょうか。
この間は、クライミングしてしまった輩がいましたが、色々と大変な場所でしたね。
眺めるだけで心があらわれる感じがします(^_^)

投稿: カワセミ | 2012年8月27日 (月) 22時34分

夢さん、

平日は畑仕事と主夫ですから、週末は旅したい気持ちになります(笑)

今週末も色々と考えていましたが、風呂の改築で何処にも行けそうにありません。。。

紀伊半島は、やはり遠かった。
でも、思い切って行ってとても良かったですよ。

実は、海外でも国内でも出張は大好きでした。
まだまだ行きたい所が沢山あります。

投稿: ジークフリート | 2012年8月27日 (月) 22時36分

カワセミさん、

大雨の傷跡は今も残っていましたが、自然は雄大で力強いですよ。

滝と言えば、吹割の滝をまだ見ていないのですよ。近くを2回程、通過しているのでなお更です。

投稿: ジークフリート | 2012年8月27日 (月) 22時46分

自転車でかと思ったら、電車でしたか!
ゆったりできていいですよね!

私も電車でしか行ってない。那智とか、潮岬とか綺麗に撮れてて懐かしいです。

そのうち自転車でも行きたいな!

投稿: hara | 2012年8月28日 (火) 03時38分

素晴らしい景色をありがとうございます。

でも、飲んでばっかじゃん!
特急くろしおって、ジュゴンみたい。
那智黒は買いましたか?

投稿: 脂身 | 2012年8月28日 (火) 07時36分

名古屋に行かれてからも素晴らしい活動をされていて
本当に羨ましい限りです。苔むした木の根の色彩が素晴らしい!
次回は是非自転車で^^

投稿: K田 | 2012年8月28日 (火) 10時25分

ご報告と言うかプチ自慢させてください。すっごくオンボロのSCOTTのマウンテンバイクを入手しました。秋商戦抜けたら琵琶湖をえんやこらで走ろうと画策中です。いぇーいくろあめ紀伊勝浦♪は無理そうなので(尾鷲とか大好きなんですが!)。それにしても、相変わらず素晴らしい写真です‥‥FBちょっと頑張ってます、えっへん。

投稿: 書上 | 2012年8月28日 (火) 13時57分

紀伊半島、行ってみたいです!
未だに足を踏み入れたことがない土地が紀伊半島。
未だに不便で行きにくい所ってイメージがあります。
でも、那智の滝とか熊野古道は一度は訪れてみたいです!

投稿: サトシ | 2012年8月28日 (火) 14時05分

海、風呂、滝、濃緑、とても素敵で贅沢な小旅行ですね。南紀には行ったことがなく、熊野古道の名ぐらいしかわからないのですが、自然も歴史もあるし良いところですね。
いつか行ってみたいところリストに追加!

投稿: rimo | 2012年8月28日 (火) 17時19分

35年前、高校一年の時ランドナーで紀伊半島一周しました
ユースに泊まりながら最後は御坊駅から輪行して帰ったっけ(^_-)
今残ってるのは一枚の写真と薄れかかった記憶だけです
いつかトレースしたいです(^_-)

投稿: nao | 2012年8月28日 (火) 20時25分

haraさん、

自転車で行ってみたいところですが、やはり遠いですよね。
それに、たまには接待しないと(笑)

電車の旅は、トイレを気にしないでビールが楽しめますし、バスよりゆったりでのんびりできました。

そして何よりも海の美しさに感動しましたよ。

投稿: ジークフリート | 2012年8月28日 (火) 21時38分

脂身さん、

朝から飲んでばっかりですが、総量は飲み会に比べれば少ないものですよ。

初めての南紀でしたが、沖縄の海を思い出す綺麗な海でした。

遠いけれど、二人で写真を撮りながらのんびり走りたいね~

可愛い目でしょ(笑)

那智黒は買わなかったよ。。。飴はね。。。

投稿: ジークフリート | 2012年8月28日 (火) 21時43分

K田さん、

ありがとう。

苔生した木は、大好きです。
都内でも雨上がりに苔生した木が、翌日は乾燥して緑色でなくなるのを見ながら通勤した日を想いだしました。

家でじっとしているのが苦手なんですよ(笑)

機会があればmeetingしたいですね!

投稿: ジークフリート | 2012年8月28日 (火) 21時50分

書上さん、

SCOTTのマウンテンとはいいですね!
琵琶湖は一周ですか?

4月に一周しましたが、なるべく湖岸よりの旧道を繋ぐと走りやすいですよ。

http://theopenroad.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-6584.html

FBは頑張っていますね!
愛猫ちゃんも可愛く日々の成長を楽しく拝見していますよ。

春と秋は多忙な時期なんですね。
頑張って乗り切ってください。

投稿: ジークフリート | 2012年8月28日 (火) 22時00分

サトシさん、

紀伊半島は私も同じように思っていましたよ。
遠く、不便で行きにくい所だと。

今回、思い切って行って素晴らしい海に感動しました。

ただ、宿の選択肢は少ないですね。

熊野古道は写真を撮りながら歩いてみたいですね。

投稿: ジークフリート | 2012年8月28日 (火) 22時07分

rimoさん、

紀伊半島のイメージは、皆さん似たように遠く行き難いと。

名古屋から紀伊勝浦まで特急で3時間46分ですからやはり遠いですよね。

今回は右回りに一泊二日の旅でしたが、機会があれば自転車でのんびりと走りたいところです。

狭い日本ですが、良いところがまだまだいっぱいありますね。

投稿: ジークフリート | 2012年8月28日 (火) 22時17分

naoさん、

ランドナーで一周ですか!
いいですね、しかもUH。
昔のUHは、食後のMeetingが楽しかったなぁ。

素敵な思い出を大切にしてくださいね~

また、旅したくなってしまいました(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年8月28日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/46841835

この記事へのトラックバック一覧です: 紀伊半島一周:

« 間々観音 | トップページ | リトファニー »