« 雲の上 | トップページ | 向日葵 »

2012年8月18日 (土)

乗鞍から青い空を!

RIMG0332

先々週は、平湯に車をデポして乗鞍スカイラインの絶景を楽しんだが、今回は乗鞍高原から乗鞍エコーラインの景色を満喫した。

RIMG0235

FBのプライベートイベントで企画した乗鞍ヒルクライム&トレッキングは、一度リスケしたが、今回も気になる天気だった。

RIMG0237

RIMG0239

しかし、乗鞍高原のバスターミナルに到着すると、参加メンバーの熱意が雲を吹き飛ばして青空が迎えてくれた。

RIMG0242

お握りの朝飯で準備を整えて、いざスタート。

いつものようにマイペースで何度も止まりシャッターを切りながら高度を稼ぐ。

たまに横を走り抜けていく車はバスとタクシーだけで、怯えることなく山道の景色を楽しめる。

RIMG0243

RIMG0245

RIMG0252

RIMG0254

RIMG0255

RIMG0264

位ヶ原山荘で小休止。
気になったバンダナは下山時に皆で同じ色を購入。
もちろんネイビー。

RIMG0265

RIMG0272

標高2,500mの森林限界を超えると豊かな緑が減り、ところどころに残雪が現れて、上りにも関わらず涼しく、8月であることを忘れさせてくれる。

RIMG0279

RIMG0292

RIMG0294

RIMG0297

皆、同じタイミングで畳平に無事に到着。
何度来ても感動する素晴らしい乗鞍。

RIMG0298

RIMG0299

RIMG0301

RIMG0302

ここから、ビンディングシューズを背負ってきたトレッキングシューズに履き替えて乗鞍岳の主峰である剣が峰まで登る予定だった。
しかし、生憎ポツホツと雨が降り出し、危険と判断してお花畑を軽く散策して下ることにした。

次回は是非とも登ってみたい!

RIMG0304

RIMG0305

ストーブの前で香り高い珈琲を楽しむ。

RIMG0307

RIMG0310

RIMG0315

RIMG0316

あとは、楽しい楽しい下り!

RIMG0324

RIMG0326

RIMG0328

RIMG0333

RIMG0334

RIMG0338

丸く青い空が見えた雲や曲がって伸びていた木など、自然が作り出した面白い景色を皆が同じように見つけては止まる。

そんな小さな感動を共有できることは素晴らしい。

RIMG0337

RIMG0339

RIMG0340

無事に下って、自転車を車に積み込みお疲れ様。

RIMG0347

晴天で風が無ければ、乗鞍岳が水面に映る牛留池。

RIMG0349

2012-08-18

お焼きをサービスしていただいた蕎麦屋で遅いランチは天ぷら蕎麦。
美味かった。

結局心配した雨は、畳平でパラパラと降られ、あとは帰りの中央高速で豪雨となったが、それも自宅付近では小降りとなり、とてもラッキーだった。

今回で5回ほど、乗鞍を上ったが、何度でも行きたい自転車天国だった。

長時間の運転をしていただいた、ちね輪さんありがとう。
ムーランさん、ペロさんお付き合いいただきありがとう。

感動を共有できたことを心から嬉しく思います。
また、行きましょう!

 

|

« 雲の上 | トップページ | 向日葵 »

コメント

涼しそうですネ!
エコーラインと言うのもあるんですね。しかし、女性じゃないですか?凄いなぁ。乗鞍登るなんて素敵な女性達です!

感動を共有できる友人は良いですね、楽しさ倍増。

雨に打たれて自転車のメンテが必要ですね!

投稿: カワセミ | 2012年8月20日 (月) 07時29分

また天空を目指されたんですね
しかも現在最強の布陣で!(^_-)
天候に恵まれて何よりでしたね!

投稿: nao | 2012年8月20日 (月) 08時08分

青い空、連なる山々、本当にイイですね。
しかも2人の美女が一緒なら、尚の事テンション上がり
ますよね。(^-^)/
ジークさん、気のせいか鼻の下が伸びてませんか(^^;;
いづれにしても、お天気に恵まれて良いサイクリングを
楽しめましたね。

投稿: イナゴ | 2012年8月20日 (月) 20時15分

カワセミさん、

参加された女性の一人は、峠路は今回が2回目と言っていましたが、とてもそんな風には見えない素晴らしい走りでした。

乗鞍は、劇坂ではありませんし、素人の車は走っていませんので、是非チャレンジしてくださいよ。

自転車は自然乾燥しています。
つまり、まだ何もしていません(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年8月20日 (月) 22時27分

naoさん、

また、行ってしまいました。
本当に何度でも行きたくなる素晴らしい山道ですよ。

若い女性の笑顔で一日中、楽しく過ごすことができました。

投稿: ジークフリート | 2012年8月20日 (月) 22時30分

イナゴさん、

鼻の下が伸びて、頬が弛み、一日中楽しい乗鞍でした。
しかし、彼女達は負けず嫌いで頑張り屋、その上ポジティブで素敵な女性でしたよ。

元気を分けてもらい、現実逃避できました。

投稿: ジークフリート | 2012年8月20日 (月) 22時35分

またまたぁ~。
絶対雨だと思ってたのになぁ。おっかしいなぁ。

凄く楽しめたみたいですね。
ほんとだ、鼻の下がすげ~伸びてるよ。

投稿: 脂身 | 2012年8月22日 (水) 14時39分

いいなあ~

乗鞍をエコーライン、スカイラインと両方から登るなんて・・・
なんて贅沢な、うらやましい

投稿: kikyo | 2012年8月22日 (水) 21時45分

脂身さん、

普段の行いが清く正しいから、青空が迎えてくれたんですよ~

鼻の下の長さは脂身さんに負けますよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年8月23日 (木) 20時54分

kikyoさん、

尾張で車が使えれば乗鞍は、比較的気軽に行けますね。しかし、電車の便は何処に行くにも悪く不便ですよ。一長一短ですね。

また、乗鞍でmeetingしたいですね!

投稿: ジークフリート | 2012年8月23日 (木) 21時00分

楽しかったですね~!
乗鞍っていつ行っても楽しい思い出しかないですよ。
「乗鞍でmeeting」また是非!

投稿: ちね輪 | 2012年8月24日 (金) 09時04分

ちね輪さん、

乗鞍を身近にしてくれたのは、本当にちね輪さんのお陰ですよ。
心から感謝しています。

また、Meetingしたいですね。
何度、行っても素晴らしい自転車天国ですから!

投稿: ジークフリート | 2012年8月24日 (金) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/46747069

この記事へのトラックバック一覧です: 乗鞍から青い空を!:

« 雲の上 | トップページ | 向日葵 »