« リトファニー | トップページ | 剣ヶ峰 »

2012年9月14日 (金)

高見石

DSC_0180

赤いマークがついた大きな石をよじ登ると、いつまでも居たくなる景色が広がっていた。

DSC_0133

木漏れ日の中を自転車で走った事を思い出しながら、サンルーフを開けて麦草峠に向かうと、見覚えがあるカーブ。
自転車のように簡単に止まることはできないと考えていたら、カーブを過ぎたら幸いにも駐車スペースがあった。

DSC_0131

車を降りると寒いくらいヒンヤリとしていた。
朝の清々しい空気の中で眺める景色は素晴らしい。

DSC_0134

ロートルのアクセルを踏み込んで高度を稼いでいき、麦草峠の峠のピーク。
景色は望めないが、何度来てもときめく。

DSC_0137

白駒池の駐車場に車を止めて、山靴に履き替えて歩きだすと、そこは苔の森。
苔生した木々と木漏れ日がとても気持がいい。

DSC_0139

DSC_0143

DSC_0144

深い緑の中で、スポットライトに照らされたように浮かび上がった苔に目を引かれた。

DSC_0155

歩いていたら、黄色い葉がヒラヒラと落ちてきて、ここはもう秋の気配。

DSC_0153

DSC_0162

DSC_0167

白駒池は下山の時に寄ることにして高見石に向って右折。

DSC_0169

DSC_0170

一時間弱で高見石小屋に到着。

DSC_0171

ここからカメラをぶつけないように注意しながら大きな岩場をよじ登り、展望台に向う。

DSC_0172

ガーデニング用の手袋はゴム引きされていて、岩登りに大活躍。

DSC_0173

DSC_0174

DSC_0176

数分で貸切のピークに到着。
少し雲はあったが、風はなく素晴らしい景色で大きな石の上で昼寝していつまでも居たかった。

DSC_0179

DSC_0188

DSC_0190

小屋に戻り、白駒池に向って下山。
こちら側は、急勾配で歩き難い。

DSC_0195

DSC_0196

DSC_0198

DSC_0201

DSC_0202

飽きない景色を目とファインダーで楽しみ、白駒池に到着。
ぐるっと池を周ってラムレーズンで休憩タイム。

DSC_0208

DSC_0212

DSC_0214

DSC_0216

DSC_0218

駐車場に近づくと、香ばしい香りが…
甘くて美味い。

DSC_0220

DSC_0222

ランチは駐車場に車が多い店を適当に選んで入り、たっぷり山菜の蕎麦を注文。
大葉に乗ったワサビマヨネーズがアクセントでとても美味い。

蕎麦にはもちろんで、別に頼んだノンアルコールビールと天ぷら饅頭にも野沢菜がついてちょっと嬉しく美味い蕎麦屋だった。

DSC_0224

DSC_0225

DSC_0227

DSC_0229

帰りは、杖突峠を越えて伊那ICから中央高速で帰還。

日帰りでは少し遠いと思ったが、晴天に恵まれた苔の森と岩場からの景色は最高だった!

 

|

« リトファニー | トップページ | 剣ヶ峰 »

コメント

今回はお山に出没された様ですね。
はじめの写真数枚は光の捉え方が
ジークフリートさんらしく素晴らしいです。
毎度ながら勉強になります。
行動力と感性に脱帽・・・(^_^)。

投稿: イナゴ | 2012年9月16日 (日) 07時29分

メチャメチャ充実した老後を送っていますね。
早く老後の世界に入るわけだわ・・・

投稿: kikyo | 2012年9月16日 (日) 20時15分

あのヒュッテあたりから登るんですか。

思い出しますね、2度も行ったんですから。

苔むした森の中は、変化が多くてジークさん向けの最高の撮影ポイントですね。

投稿: 夢ライダー | 2012年9月16日 (日) 21時05分

イナゴさん、

昨年の7月に常念に登り、その後は地元の低山をハイクしただけですので、山に行きたくてウズウズしていました。

歩く時間は短いのですが、標高は2,300m程ありますから涼しくて景色も抜群です。

逆光の写真ですかね。
昔はNGとされた逆光は光の具合がとても好きです。

まだまだ行きたいところが沢山ありますよ(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年9月16日 (日) 22時18分

kikyoさん、

老後なんて言っちゃダメですよ。
退職はしましたが、まだまだ人生はこれからです。

毎日飲んでいますが、外で飲む機会は激減して、畑で汗をかいていますので、体調もイイですよ~

投稿: ジークフリート | 2012年9月16日 (日) 22時26分

夢ライダーさん、

麦草峠の標識を過ぎて少し下ると、左側に白駒池の有料駐車場があり、そこから登り始めます。

苔生した北八ヶ岳は、歩いていてだけで嬉しくなる素晴らしい景色ですよ。

また、自転車で麦草に行きたくなってしまいました。

投稿: ジークフリート | 2012年9月16日 (日) 22時30分

先月、白駒荘でボート借りてゆっくりしました。
ほんま、なんかいい場所ですね~。

投稿: | 2012年9月17日 (月) 22時01分

岐阜にも夜叉ケ池とか冠山とか景色が良くて
お手軽な山があります。是非来て下さい。

投稿: nao | 2012年9月18日 (火) 12時57分

ボートに揺られてのんびりも素敵ですね。
白駒池をぐるっと一周歩きましたが、また行きたくなるとこです。

投稿: ジークフリート | 2012年9月18日 (火) 15時01分

naoさん、

情報ありがとう。
紅葉の時期に夜叉ケ池を訪ねたいと思います。

また、景色が良さそうなところがありましたら、教えてくださいね!

投稿: ジークフリート | 2012年9月18日 (火) 15時03分

苔むした森とダイナミックな岩場・・・。
やっぱり山はいいですね。
これから秋にかけて、もっと美しい風景になりますね。

投稿: サトシ | 2012年9月19日 (水) 16時26分

あ、9/17の名無しコメントは私でした。
失礼しました・・・

投稿: ちその | 2012年9月19日 (水) 20時43分

木漏れ日がスポットライトのようになったとこ、私もああいうのを写すの大好き!
いよいよ紅葉の季節がやってきますね。
これからは一眼が一層活躍するはず。

投稿: えり | 2012年9月19日 (水) 21時51分

サトシさん、

そうなんです。秋の山は紅葉で素晴らしい景色になりますよね。

落ち葉の上をゆっくり歩きながら、そんな紅葉が楽しめたら最高ですね。

今度は何処に行こうかな~

投稿: ジークフリート | 2012年9月20日 (木) 16時32分

ちそのさん、

いえいえコメントありがとうございます。

なかなかお会いできないので残念です。

余談ですが、明日は脂身さんとデートです(笑)
3人で走りたいね!

投稿: ジークフリート | 2012年9月20日 (木) 16時34分

えりさん、

苔の森は写したい景色が多く、毎度の事ですが止まってばかりでした。

紅葉楽しみですね。

竹寺の紅葉はご覧になったことはありますか?
とても綺麗でしたよ。

尾張では何処に行こうか悩んでいます。

投稿: ジークフリート | 2012年9月20日 (木) 16時39分

スッゴく良い景観、キレイな木漏れ日ですね。
写真の岩を登るんですか!!
更にこの距離を日帰りする行動力を見習いたいです(^O^)
たくさん充電されているのが伝わってきます。
秋はこれからいろいろな景色を見せてくれそうですね!ジークさんのお写真も楽しみです(^_^)V

投稿: カワセミ | 2012年9月20日 (木) 23時31分

カワセミさん、

亀レスでごめんなさい。

高見石は9月中の晴れた日に行きたいと考えていたところ、幸いにも嫁が平日の休みを取れたので行ってしまいました。

本当は泊まりでのんびりしたいのですがね…

最後の岩場は僅かな距離ですから、誰でも登れますよ。

自転車で越える峠は大好きですが、山の景色も大好きです。

行きたい所listは、今でも更新されています。

投稿: ジークフリート | 2012年9月23日 (日) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47076504

この記事へのトラックバック一覧です: 高見石:

« リトファニー | トップページ | 剣ヶ峰 »