« 高見石 | トップページ | 大平街道 »

2012年9月21日 (金)

剣ヶ峰

IMG_0988

三本滝の駐車場に着くと雨は本降りで、ハッキリしないグレーの視界の中で、紅葉した赤い葉が浮かび上がっていた。

RIMG0039

週末は天気が良さそうなので金曜、土曜で乗鞍に行こうと、嬉しいお誘いを突然頂いた。

しかし、予ねてから土曜日は他の自転車仲間と大平街道を走る予定だった。
そこで両立させる為に、金曜日に乗鞍ライド&剣ヶ峰ハイクして、土曜日に大平街道を3人で走る事とした。

ところが、予報に反して道中から雲行きが怪しくなり、やがて本降りの雨となってしまい駐車場で途方にくれていた。

RIMG0040

車の中で約30分程、ああでもない、こうでもないと…ぼやいていたら明るい日差しが差し込んで雨が止む気配を感じた。

ゲートの方に空模様を聞いてみたら、10時には晴れるよと嬉しい言葉が返ってきた。

RIMG0043

その言葉を信じて濡れた路面を走り出すと、前方に青い空が!

RIMG0059

山肌は秋色に変わりつつあり、登りでも風が吹くと寒い。

RIMG0062

RIMG0064

RIMG0068

RIMG0071

青空が見え隠れする路は、何度走っても気持ちが良い。

RIMG0075

RIMG0077-1

今年、3回目の畳平はガスの中。

しかし、雲の流れが速く、晴れたり曇ったりの繰り返し。

RIMG0083

背負ってきた靴に履き換えて、剣ヶ峰に向う。

RIMG0085

RIMG0091

遠くに剣ヶ峰の鳥居が見えて視界は良好。

RIMG0097

RIMG0102

眺めが良く、楽しい登り。

RIMG0107

RIMG0114

3,026mのピークに到着!

RIMG0118

ピークで美味い珈琲を飲みながら暫し景色を堪能。

RIMG0132

RIMG0137

下山して自転車で下り始めると、非常に寒く、指先の感覚が変な具合。

RIMG0155

RIMG0157

車に戻り、買い物をしてから乳白色の温泉に漬かってやっと解凍された気分。

ビールの肴は、持参したサーディンのトマト煮にバジルと唐辛子、そしてガーリックを入れてそのままガスで温めて出来上がり。
簡単で美味い。

RIMG0160

あまり美味くないレトルトのハンバーグや温かいカップ麺でお腹を満たして、夜は更けた。

雨が上がり、エコーラインを走ることができ、念願の剣ヶ峰に登れた事を感謝しながらいつしか夢の中へ。

走行距離:31km

|

« 高見石 | トップページ | 大平街道 »

コメント

三度も乗鞍に行かれるなんて、羨ましいです。

しかも剣ヶ峰頂上へのミニ登山まで・・・。

山はもう秋本番近し、そして平地でのサイクリング
には良い季節の到来ですね。

投稿: イナゴ | 2012年9月23日 (日) 21時59分

本当に今回の雨にはやられましたね。
こちらでも日曜日は大雨に寒さで参りました。
でも山の天気は、晴天に変わってくれることもあっていいですねぇ。
サーディンの香草は、持参ですか? いいですねぇ(^O^)

投稿: カワセミ | 2012年9月24日 (月) 22時03分

乗鞍を庭のようにしてるなんてなんてうらやましいのでしょう。
畳平まででなく、山頂までいくなんて

何回見てものいくらの写真はいいですね。

地元の方の天気予報、さすが!

投稿: kikyo | 2012年9月24日 (月) 22時35分

カワセミさん、

ゲートの方も雨は降らないはずだったのにと言われていました。
本当に、今年の雨は変ですね。

しかし、結果的に楽しめたのでラッキーでした。

サーディンは、自宅から持参しました。
乗鞍の店は、品数が少なく高いです。

投稿: ジークフリート | 2012年9月25日 (火) 11時31分

kikyoさん、

少し距離はありますが、何度か行って気分的に近く感じるようになりました。

この日の自転車は僅か5台でした。
熊も出没したようです。

投稿: ジークフリート | 2012年9月25日 (火) 11時33分

気になるな~、サーディンのトマト煮。あえてオイルにしなかったのはバジルとニンニクを使いたかったから?
だったら次回はぺペロンチーノでカーボローディングかな。
そろそろ近場も涼しくなってきたのでランチハイクも良いかも・・・。

投稿: ちね輪 | 2012年9月25日 (火) 12時32分

ニアミス?
同じ道だーと嬉しくなりながら次回は私も頂上を目指せたらいいなと思いました。

投稿: ayako | 2012年9月25日 (火) 12時37分

ちね輪さん、

オイルサーディンを買いにいったらたまたまトマト煮があって、単に美味そうだったからですよ!
オイルでもバジルとガーリック、鷹の爪は入れるつもりでした。

ペペロンチーノは大好きです~

ランチハイクもいいね!

投稿: ジークフリート | 2012年9月25日 (火) 14時46分

ayakoさん、

お逢いできたら、びっくりでしたね!
逢いたかったなぁ…

今年は3回も乗鞍に行ってしまいましたよ。
本当は一日でスカイライン、エコーラインを走るともっと素敵ですよ。

以前、高山から走り出し、松本の手前まで一日で走りました。100km位なので頑張れば何とか走れる距離です。

投稿: ジークフリート | 2012年9月25日 (火) 14時52分

イナゴさん、

レスしたつもりでしたが、できていませんでした。申し訳ありません。

今年は幸運にも3回も乗鞍を走ることができました。
乗鞍は、何度走っても飽きない素晴らしい自転車天国ですよ。

また、剣ヶ峰も素晴らしい頂でした。
登り始めは、自転車の疲労が脚にあり少々キツく感じましたが、景色がそんな疲れを癒してくれました。

投稿: ジークフリート | 2012年10月 3日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47182751

この記事へのトラックバック一覧です: 剣ヶ峰:

« 高見石 | トップページ | 大平街道 »