« 剣ヶ峰 | トップページ | 秋桜と曼珠沙華 »

2012年9月22日 (土)

大平街道

RIMG0169

5時に起きてテントから外に出ると、スレイブの別名を持つ相棒は、既に片付けと朝の珈琲の準備していた。

RIMG0170

乗鞍高原で迎えた朝は、ひんやりしてとても爽やかだった。

昨夜、日帰り温泉の玄関前で、可愛い笑顔に惹かれて買った移動販売のパンは、ずっしりと重く独特の味。

パンと珈琲、そして魚肉ソーセージで朝飯を済ませて、待ち合わせの南木曽駅に向うと、車の窓からは乗鞍がとても綺麗に見えた。

何度、見ても見飽きない乗鞍の姿はとても好きだ。

RIMG0173

南木曽駅で自転車仲間と合流して裏道を走ると、車に悩まされず、時折右手に山々の景色が望めて良い雰囲気。

RIMG0176

RIMG0177

そんな快適な裏道からR256に出るとダラダラの登りと暑さでしんどい。

暫く我慢して走り、R256の南側の旧道に入ると、空気も景色も変わり気持ちが良い。
やはり自転車にはこんな旧道がお似合いだ。

RIMG0180

RIMG0181

RIMG0185

旧道を抜けると待っていたのは、またまた凄い上り。
「誰だ、こんなルートを作ったのは」とお叱りの声が聞こえたような・・・

RIMG0186

RIMG0189

長い長いトンネルを抜けると、念願の下りだ!

路面は良く、車が少ない快適な下りで阿智村の別荘に向う。

RIMG0197

RIMG0204

まだ、火入れをしていない薪ストーブが出番を待っている。

RIMG0206

美味いノンアルコールビールで乾杯!

RIMG0207

ログハウスの別荘は、昨夜の背負える私の別荘とは大違いで快適。
いつか住んでみたい!

梅さん、ありがとう。

RIMG0211

別荘を後に、疲れた脚に鞭を打ち走っていると背後から腹減ったコールが…
燃費が悪い仲間を無視してこのまま走ると、後でなにをされるか分からないので目についた蕎麦屋でランチタイム。

RIMG0212

十割蕎麦は、多少ボサついたが、香りが良く美味い。自転車海苔にはサービスで増量していただけて、ブドウもおまけしていただいた。

RIMG0219

食後は、道路脇のリンゴと南アルプスを眺めながら快適な走りを楽しむ。

RIMG0217

RIMG0225

しかし、快適な路はいつまでも続かず、劇坂が目前に出現。

一度、止まったら乗れない劇坂は押して越えた…

RIMG0230

ここから飯田峠を目指して雰囲気が良く車が少ない路を走る。
しかし、昨日の疲れが残っているようで、ダラダラした坂がジワジワと効いてきて辛いのなんの。

RIMG0248

RIMG0251

RIMG0253

やっと飯田峠に到着。

お次は木曽峠だ。

RIMG0254

RIMG0256

RIMG0261

RIMG0268

大平宿では、若いグループが薪で御飯を炊く準備中。
スレイブが早速、若い女性に話しかけていた…本能は怖い。

RIMG0269

RIMG0270

暗くなりかけて寒くなってきた頃、なんとか木曽峠に到着。

RIMG0272

寄ってみたかった焼き肉屋は見過ごしてしまったが、真っ暗になった山道をスレイブの的確な判断で無事に南木曽駅に到着。

少しタフなルートだったが、また走ってみたい街道だった。

走行距離:96.1km

|

« 剣ヶ峰 | トップページ | 秋桜と曼珠沙華 »

コメント

写真から楽しさが伝わってきました。
いいなぁ、こういうところ走れて~。
すっきりした秋空の下、これからしばらく気持ちがいい季節ですね。

投稿: サトシ | 2012年9月25日 (火) 16時51分

サトシさん、

気持ちが良い季節はあっという間に過ぎ去ってしまいそうですね。
ですから、もっと走りたいのですが、遊んでばかりいるとヤバイので…

坂道は堪えましたが、車が少なく良いルートでした。
食欲の秋、ツーリングの秋ですね。

投稿: ジークフリート | 2012年9月26日 (水) 15時47分

自転車に美食にキャンプ。
理想の組み合わせ(^_-)-☆ですねぇ。
あ~どこかへ行きたい!

投稿: カワセミ | 2012年9月27日 (木) 11時31分

師匠、二日間うふふな時間をアザッス!
スレイブ脂身、色々精進しますので今後ともよろしゅうおたのもうします。

今度はもちょっと早く出発しましょう。
あぁ、どっか行きたいよ~。

投稿: 脂身 | 2012年9月27日 (木) 19時22分

カワセミさん、

二人のオヤジが1.5人用の小さなモンベルのテントで一夜を過ごしました(笑)

脚は売り切れ状態でしたが、楽しい二日間でしたよ。
また、行きたい乗鞍です。

投稿: ジークフリート | 2012年9月30日 (日) 00時00分

脂身さん、

いやはや、楽しい時間でしたね!
同じ日に、東京のayakoさんが乗鞍を走っていたようです。逢いたかったなぁ~

また、遊んでね。
次はあそこね!

投稿: ジークフリート | 2012年9月30日 (日) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47185380

この記事へのトラックバック一覧です: 大平街道:

« 剣ヶ峰 | トップページ | 秋桜と曼珠沙華 »