« 秋桜と曼珠沙華 | トップページ | 伊根 »

2012年10月 6日 (土)

今庄の廃線

RIMG0080

煉瓦作りの趣があるトンネルを抜けると、右手に敦賀湾が望めた。

RIMG0001

自宅から敦賀まで走り、日本海の海の幸を堪能したいと考えていた。
そんな想いに、脂身さんは今庄の廃線を巡るプランを付け加えてくれた。

4時に起きて、5時にスタート。
まずは、待ち合わせの大垣駅に向かう。

久々に走る夜明け前の道は暗いが、想いのほか快適で、羽島付近で振り返ると朝焼けが綺麗だった。

RIMG0004

大垣駅からは暫く、大型のトラックに怯えながら走ったが、やがて交通量は減り、ダラダラの坂がジワジワと脚に堪えてきた。

RIMG0010

廃線に向う前に偶然見つけた廃墟は、工場だったようだ。

RIMG0012

長い長い上り…

RIMG0014

走っていたら道路の下に灯篭が見えたので、少し戻ってみたら、参道が道路の下を通っていた。

RIMG0016

途中で北国街道の脇往還を走ったりしながら木ノ本へ。

RIMG0017

RIMG0022

RIMG0023

どこかで聞いたことがある倶楽部がこんなところに…

RIMG0039

木ノ本で小休止。

有名だと教えていただいたサラダパンは、たくわんをマヨネーズとあえてコッペパンにサンドしたものだが、意外に美味かった。

ついでにスマイルパンも食べてみたが、こちらは一度だけで十分。

RIMG0042

RIMG0044

RIMG0049

RIMG0050

栃の木峠を越えるとそこは福井県。
雲が重く素晴らしい景色とは言い難かったが、自転車で福井県まで走って来れた事は感慨深かった。

RIMG0053

RIMG0059

RIMG0060

RIMG0067

今庄まで長く快適な下りを楽しんで、遅いランチはおろし蕎麦。

RIMG0070

RIMG0071

コシが強い蕎麦は少な目の量だったが、よく噛んだ為か程ほどの満腹感。

RIMG0075

そして、いよいよ旧北陸本線の廃線跡へ。

RIMG0079

旧北陸本線が走ったトンネルは暗く、時折水が滴り落ちてひとりでは走りたくない。

幾つかの暗いトンネルを抜けると、右手に敦賀湾が見えて思わず声を出してしまった!

RIMG0082

トンネルを抜ける度に止まり、海と空の景色をみながら、青い海と空だったらどんなに素晴らしかっただろうかと考えてしまった。

RIMG0086

空が青い日にまた来ようと話しながら敦賀駅に到着。

RIMG0087

RIMG0088

ここで、海鮮丼を楽しむ予定だったが、帰りの電車の都合でお楽しみは次の機会にとっておき自転車を輪行袋に入れてからBeerで乾杯!

RIMG0090

途中から自転車を担いで乗り込んできた二人の青年は、6日間でキャンプしながら日本橋から京都まで走ったと話してくれた。
真っ黒に日焼けして、達成感に満ちた笑顔が印象的だった。

自転車の旅は、最高だ!

走行距離:157.9km

|

« 秋桜と曼珠沙華 | トップページ | 伊根 »

コメント

土曜日は大変楽しかったです。
やはり知らない道・土地を走るのはワクワクしますね。
蒼い海と海鮮丼が心残りです。
リベンジはいつにしますか?

やっぱりセンチュリーライドにはしませんでしたね。
また遊んでください。

投稿: 脂身 | 2012年10月 8日 (月) 17時10分

素晴らしい道ですね!

中仙道シリーズが終わったらこの辺りを経由する北国街道にトライしたいな!

投稿: hara | 2012年10月 8日 (月) 18時37分

こんばんは!
北陸本線の旧線でしょうか。
さすが国鉄の廃線跡だけあって、立派で長いトンネルですね。
出たところから見えた風景も絶景で素晴らしいです!

投稿: サトシ | 2012年10月 8日 (月) 23時48分

天気は残念でしたが
旧北陸本線のトンネルよかったでしょ^^

福井へ抜ける冠山峠もぜひ走ってみてください

投稿: FOX | 2012年10月 9日 (火) 00時20分

脂身さん、

二人で走れたのでセンチュリーには拘りません
と、言うか早く風呂に入ってビールが飲みたかった!

なかなか良いコースでしたよ。
ありがとう。
機会を作りリベンジで海鮮丼を食らいましょう~

投稿: ジークフリート | 2012年10月 9日 (火) 14時56分

haraさん、

北国街道、北国脇往還で日本海を目指すツーリングは、前半のR21が問題ですがいい感じですよ。
是非、TRYしてください。
その際は、声をかけてね!

投稿: ジークフリート | 2012年10月 9日 (火) 14時59分

サトシさん、

相当にお金と労力をかけて作られたと思われるトンネルの連続でした。

逆に走ると上りでトンネルを楽しめませんから、今回のように今庄から敦賀に向かった方がいいですね。

廃線や廃屋は、不思議な魅力がありますね。

投稿: ジークフリート | 2012年10月 9日 (火) 15時03分

Foxさん、

少しだけ雨に降られましたが、それでも廃線は素晴らしく楽しめました!

冠山峠、調べてみますね。

今がサイクリングは一番良い季節ですね~
何処かに行きたい…

投稿: ジークフリート | 2012年10月 9日 (火) 15時07分

トンネル怖くないですか?私はとても苦手です(^_^;)
でも日本海側まで走れるのは凄いですね!
最近走っていないので、遠くまで行きたいです。
電車の中の青年達の笑顔が印象的ですね。

投稿: カワセミ | 2012年10月 9日 (火) 23時12分

カワセミさん、

トンネルは怖くないと言ったら嘘になりますが、抜けた先の景色や空気が変わるので好きです(笑)

東京に居た頃、笹塚から小田原まで約100kを走って、美味い魚を食べて小田急で帰った事を思い出しながら走りました。

笑顔の青年、実はパンク修理できなくて自転車屋を探して修理したと言ってましたよ。
若いよね~

投稿: ジークフリート | 2012年10月10日 (水) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47342496

この記事へのトラックバック一覧です: 今庄の廃線:

« 秋桜と曼珠沙華 | トップページ | 伊根 »