« 未知なる世界 | トップページ | 落ち葉の峠路 »

2012年10月27日 (土)

百々ヶ峰

RIMG0509

秋晴れの下、トレッキングのスタートはブルーシートが痛々しい松尾池。

RIMG0515

池の周りには、まるでバズーカのようなレンズを構えた方が大勢。
オオタカとカワセミを狙っていると話してくれた方から、頂いた向日葵の種と落花生を手に持つと、可愛いヤマガラが怖がらずに食べにきて驚いた。

RIMG0519

RIMG0522-1

RIMG0523

暫くヤマガラと遊んで東屋を後にして山道を歩き出すと、思った以上の急勾配で息が上がる。
しかし、とても雰囲気が良い山道。

RIMG0525

RIMG0529

そして、山道は両手と両足を使わないと登れない岩場に変わる。
険しく急勾配だけど、登り易く楽しい山道。

RIMG0530

ふと振り返ると、木の間から岐阜城と金華山が見えた。

RIMG0535

見晴らし台は素晴らしい景色で、登り始めた松尾池が小さく見えた。

RIMG0536

RIMG0537

RIMG0541

やがて道は落ち葉となり、暫く歩くと山頂の展望台が青空の中に見えてきた。

RIMG0543

RIMG0546

標高は417.9mだが、岐阜市で一番高く眺めも最高の山頂で珈琲ブレイク。

RIMG0544

RIMG0547

RIMG0551

RIMG0554

少し下ると綺麗なトイレの手洗いはクラシカル。
子供の頃、東京の実家の庭には井戸があり、こんなポンプはとても懐かしい。

RIMG0560

白山展望台から、乗鞍や御嶽も望めるようだが、今日は残念ながら見えなかった。

RIMG0561

RIMG0564

RIMG0567

RIMG0581

白山展望台から遊歩道を下ると、途中から川に沿って登りとは異なった景色で苔や萩の滝が目を楽しませてくれた。

RIMG0585

RIMG0590

RIMG0591

RIMG0593

RIMG0595

松尾池に戻り、車で長良川ワインの醸造所に寄り道。
少々、分かり難い小さな醸造所で、今宵のお楽しみとして白ワインを購入。

RIMG0596

RIMG0599

遅いランチは、急に食べたくなったラーメン。
こんなことが出来るのも地元の低山の魅力かな。

RIMG0600

帰宅して風呂で汗を流して、ビールで乾杯の後は、減農薬で無添加の長良川ワイン。
大きなボトルは飲み応えがある一升瓶。
一升瓶で1,630円とお値打ちのワインだが、さっぱりと辛口で美味い。

登りは誰とも会わなく、静かで急勾配、岩場、そして落ち葉の山道で、下りは川沿いで苔や滝と変化に富んで、その上景色が良い素晴らしい山だった。

紅葉の時期も良さそうだが、山桜の春もまた歩いてみたい。

写真は全てCX5

|

« 未知なる世界 | トップページ | 落ち葉の峠路 »

コメント

トレッキングにはいい季節ですね。
きっと、気分も最高で身体も気持ちがいい汗をかいて充実した1日だったでしょう。羨ましいなー(^o^)

投稿: 宮ちゃん | 2012年10月28日 (日) 01時01分

こうして綺麗な写真を見ていると
良い山だったんだと懐かしく思います。
部活の仲間で山頂から松尾池に降りて、
貸ボートで水の掛け合い。
制服のままずぶ濡れになって帰ったのを
思い出します。
金華山の左側、長良川の近くに実家がありました。

投稿: 夢ライダー | 2012年10月28日 (日) 01時13分

いゃあ〜驚きました。
野鳥が人間の手から餌を食べるん
デスね。
これもジークさんの人柄でしょうか?(^-^)

投稿: イナゴ | 2012年10月28日 (日) 10時03分

すごーい。てっぺんに城があるんですね!
貴重なきせつなのにこちらは今日も雨で、毎週何処のもいけていません(-.-;)
山に行きたーい。

投稿: カワセミ | 2012年10月28日 (日) 11時04分

宮ちゃん、

これからの季節、トレッキングは気分が良いですよ!
近場ですから、一緒にいかがですか?

投稿: ジークフリート | 2012年10月28日 (日) 15時22分

夢ライダーさん、

豊かな自然に囲まれた学生時代を過ごされたようですね!
何度でも行きたくなる、山でしたよ。

ご実家は抜群の環境の中にあったのですね。
長良川、金華山と岐阜は本当にいいね!

行く度に、岐阜の素晴らしさを感じています。
次の低山を探します、もちろん岐阜の。

投稿: ジークフリート | 2012年10月28日 (日) 15時29分

イナゴさん、

私達も初めての体験で驚いた次第です。
興奮しながら、シャッターを切っていましたよ。

どうもこの辺のヤマガラはスレていないようですね。

こんな体験も外に出ないと出来ませんね。

投稿: ジークフリート | 2012年10月28日 (日) 15時34分

カワセミさん、

標高328mの金華山の山頂に岐阜城はあり、遠くからもその姿を望むことができますよ。
しかし、山頂に城を作るのは大変だったでしょうね。

昨日は晴天でしたが、今日は雨の日曜日です。

いい季節はあっという間に過ぎてしまいますね。
次の週末は晴れると良いですね!

投稿: ジークフリート | 2012年10月28日 (日) 15時42分

岐阜長良川北側のトレッキングコースも素敵ですね。
また情報きかせてくださいね~。

投稿: ちね輪 | 2012年10月30日 (火) 09時41分

ちね輪さん、

岐阜には、まだまだ楽しそうなトレッキングコースが沢山ありそうですよ。
半日で気軽に歩けるコースが気軽で好きです。

ボチボチ開拓しますね!

投稿: ジークフリート | 2012年10月30日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47610936

この記事へのトラックバック一覧です: 百々ヶ峰:

« 未知なる世界 | トップページ | 落ち葉の峠路 »