« また、寄り道 | トップページ | 滋賀の紅葉 鶏足寺 »

2012年11月23日 (金)

愛知の紅葉 香嵐渓

DSC_0109

尾張の紅葉の名所といえば、「香嵐渓」が有名だが、そこはまた渋滞の名所でもある。

もう30年ぐらい前になるが、その渋滞にハマリ苦労したことがあり、行きたいと思いながらも避けていた。

DSC_0097

しかし、今年は紅葉の当り年。
先週の寂光院と同じで、雨の日なら空いているだろうと思い6時過ぎに車をスタートさせた。

DSC_0104

3連休であるが、雨の為か想像のとおり渋滞もなく無事に到着。
そして、あまりの美しさに驚いてしまった。

DSC_0108

歩き出した時に降っていた雨は止み、しっとりした赤と黄色のコントラストは素晴らしい。

DSC_0110

DSC_0117

DSC_0120

肉眼では光に透けて輝く美しい紅葉。
されど、切り取りは毎度難儀する。

DSC_0124

そして、構図もお馴染みになって進歩がないのが悲しいが、最高の目の保養。

DSC_0129

額縁構図を狙うが、人が多すぎて…

DSC_0132

DSC_0142

甘い団子やホットドックで軽く腹ごしらえ。

DSC_0153

DSC_0158

DSC_0163

DSC_0165

素晴らしい紅葉を堪能した後は、小原の四季桜。
紅葉と桜の共演は、これまた美しい。 今年の桜は昨年に比べて花が少ないように思えたが、それでも淡いピンクと赤い紅葉に惹かれた。

DSC_0168

DSC_0172

DSC_0179

DSC_0189

DSC_0190

DSC_0196

DSC_0199

DSC_0203

早めに帰宅して庭で一枚。
雨の日でも、外に出れば新たな感動。
素晴らしい紅葉を楽しんで、昼寝の休日は充実していた。

|

« また、寄り道 | トップページ | 滋賀の紅葉 鶏足寺 »

コメント

紅葉と桜の共演は凄いですね。
まだまだ知らない風景があるなぁ。

投稿: 夢ライダー | 2012年11月25日 (日) 21時20分

夢ライダーさん、

私も昨年までは、こんな共演は知りませんでしたよ。
これも自転車仲間のお陰ですね。

良き仲間の良き情報は、netのどんな情報よりも貴重です。
因みに今日は、岐阜の紅葉を楽しんできました。
紅葉づくしの三連休でした。

投稿: ジークフリート | 2012年11月25日 (日) 22時00分

いつもながら質感のある良い写真が並んでいますね。

23日には私も稲武方面からの帰り香嵐渓を通過(車で)しました。

雨の降り始めた頃に駐車場を待とうかと思いましたが娘たちが
「寄らずに帰ろう」と言い出したのでスルーしました。

投稿: イナゴ | 2012年11月26日 (月) 12時26分

いやぁいいなぁ。
四季桜ですか、素晴らしい。さっそく次のブログ見ます(〃'▽'〃)

投稿: カワセミ | 2012年11月26日 (月) 14時16分

イナゴさん、

いつもありがとうございます。

折角、駐車場まで来られたのに残念ですね。
待つのは辛いので、出店の食べ物で釣れば寄れたかもしれませんね(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年11月27日 (火) 15時10分

カワセミさん、

ガソリンスタンドのおばちゃんが「桜だけの写真だと、この時期に咲いていることを信じてもらえないのでモミジを植えた」と語っていました。

素晴らしい共演でした。

投稿: ジークフリート | 2012年11月27日 (火) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47954225

この記事へのトラックバック一覧です: 愛知の紅葉 香嵐渓:

« また、寄り道 | トップページ | 滋賀の紅葉 鶏足寺 »