« 寄り道 | トップページ | ケイリン »

2012年11月17日 (土)

雨の寂光院

DSC_0385

今日は朝から生憎の雨。
天気が良ければ自転車でノンビリと犬山の寂光院へ向い、紅葉を楽しもうと考えていた。

DSC_0333

しかし、雨の紅葉も趣があるかと思いステーションワゴンで走り出した。
紅葉の時期の週末、天気なら満車であると思われる駐車場も寒い雨の日でガラガラ。

DSC_0338

誰もいない静かな階段を上り始めると、雨で輝く紅葉が目を楽しませてくれる。
傘を差しながらシャッターを切るのは厄介だが、静かで落ち着く。

DSC_0346

DSC_0357

DSC_0360

DSC_0362

DSC_0365

四季桜が小さな花を咲かせていた。

DSC_0368

DSC_0371

DSC_0374

DSC_0376

DSC_0379

DSC_0391

DSC_0393

DSC_0396

DSC_0398

上を見上げて夢中にシャッターを切ると、止まって待ってくれていた心優しいアベックに気がついた。

DSC_0402

自然に手を繋ぎ歩く姿が、素敵なふたりだった。

DSC_0405

駐車場に戻ると、車のルーフに赤いアクセント。

DSC_0406

雨の寂光院を後にして、小牧の大衆食堂でランチ。
ふたりで、800円を切る安さ。

そして、台詞がほとんどないシルク・ドゥ・ソレイユの想像を超えた3Dの世界を堪能。
日本語訳で太陽のサーカスは、昨年観たダイハツクーザも感動で興奮したが、映画も素晴らしい映像の世界だった。

雨の土曜日だったが、良い日だった。

|

« 寄り道 | トップページ | ケイリン »

コメント

素敵な写真に感動です。
自分も、今日水滴が付いたもみじの写真を撮りましたがジークさんの様には撮れませんでした。又、アドバイスして下さい。

投稿: 宮ちゃん | 2012年11月17日 (土) 17時33分

雰囲気のある写真ばかりで、溜め息がでてしまいました(^O^)
明日は家族で、紅葉を楽しみに行く予定です。
ジークさんみたいに撮れるように頑張りまーす!

投稿: カワセミ | 2012年11月17日 (土) 19時16分

雨の紅葉を切り取ってもこんな風に撮れるんですね。

紅葉=青空&お日さまの上天気・・・としかイメージ
出来ませんでしたがこんな風に決められるんですね。

私も去年、寂光院と犬山城に行きましたが、良い所ですね。

投稿: イナゴ | 2012年11月18日 (日) 20時52分

宮ちゃん、

いつもありがとう。
アドバイスするほどの腕前はありませんよ(笑)

撮影ポタしましょう!

投稿: ジークフリート | 2012年11月18日 (日) 22時55分

カワセミさん、

いつもありがとう。
私はカワセミさんのお写真は大好きですよ。
紅葉の写真は楽しみにしていますね!

投稿: ジークフリート | 2012年11月18日 (日) 22時57分

イナゴさん、

本当は雨上がりが好きです。
傘を持つ必要がありませんから。

雪も面白いかもしれません。
白い雪と赤い紅葉なんてね。
でも、そんなチャンスはないですよね。

晴れても雲っても、たとえ雨でも雪でも、写真は楽しめますね。

青い空は好きですけどね。

投稿: ジークフリート | 2012年11月18日 (日) 23時03分

ご無沙汰してます。

寂光院、やっぱりキレイなんですね。

でも、その先には…あの…神社が。(くどい?)

投稿: 脂身 | 2012年11月20日 (火) 18時42分

脂身さん、

そうよ!寂しいじゃん…

嫁に例の神社に行く?と聞いたら…
で、行きませんでした。

また、遊んでよ。

投稿: ジークフリート | 2012年11月20日 (火) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47875424

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の寂光院:

« 寄り道 | トップページ | ケイリン »