« 百々ヶ峰 | トップページ | 百年公園 »

2012年11月 4日 (日)

落ち葉の峠路

RIMG0007

中津川で高速道路を下りてR19で木曽福島へ向かう途中、車から降りて足元にカメラを向けていたら、あまりの寒さで震えてしまった。

RIMG0107

木曽福島から自転車で走りだし、街中を抜けてR361を左折。
風は無く、青い空と赤くなり始めた木々のコントラストがとても美しい。

RIMG0111

毎度の事だが、止まってばかりで先に進まない。
しかし、今日はそんなことを予想して設定したルートは40㎞位なので、急がずに気ままに撮影タイム。
相棒も新しいデジカメを手に入れたばかりで、撮る姿は真剣で見ていて微笑ましい。

RIMG0117

RIMG0119

RIMG0136

無風で青空。
こんな素晴らしい天気に恵まれて最高に幸せな気分。

RIMG0134

RIMG0138

RIMG0140

RIMG0142

RIMG0163

地蔵峠に向かう峠路は落ち葉がいっぱい。

RIMG0170

RIMG0172

RIMG0175

柔和な表情のお地蔵さんが迎えてくれた地蔵峠に程なく到着。

RIMG0177

峠からは、白い乗鞍がくっきり見えて思わず声を出してしまった!

RIMG0179

RIMG0181

そして、展望台の手前からは、御嶽山がこれまたくっきりと見えた。
素晴らしい姿に暫し見惚れた。

RIMG0184

正面に御嶽、右手に乗鞍が望める小さな展望台には多くの方が、カメラを山に向けていた。

以前、ここに来たときは雲隠れしていたが、今日は雲一つない快晴の下、御嶽と乗鞍をしっかりと望むことができた。

2012-11-04

美しい山の景色を楽しんだ後のランチは、開田のポッポ屋さん。

懐かしい笑顔で私の名前を呼んで迎えてくれて、嬉しい次第。

朝の気温は7.6度と話してくれたが、この辺ではマイナスを省略して気温を語るそうで、7.6度とはマイナス7.6度の事。

そんな朝の寒さを感じさせない、暖かなテラスで頂いた、ピザは味噌とトマト。
どちらも美味く、テラスでのんびりタイム。

2012-11-041

RIMG0196

RIMG0200

シェフ兼駅長さんが忙しい合間をぬって、テラスの前で機関車を走らせてくれて楽しい時間が過ぎていった。

IMG_1211

ポッポ屋さんを後にして、ここからの写真は全てiphone4s。
CX5は、遊び過ぎて残念ながら電池切れ。

IMG_1214

IMG_1216

新地蔵トンネルを避ける為、折橋峠を抜けてR361に戻るつもりが、道を間違えて落ち葉の山路をぐるっと一周してしまい、結局、新地蔵トンネルを抜けて木曽福島に戻った。

IMG_1218

IMG_1223

車に戻り、日帰り温泉で汗を流して紅葉ポタは終了。

懐かしい顔、青い空、そして紅葉と最高の開田高原だった。

走行距離:46.2㎞

|

« 百々ヶ峰 | トップページ | 百年公園 »

コメント

ホント綺麗。

雲が無いって言うのは良いよね、しみじみ・・

投稿: 山 | 2012年11月 5日 (月) 17時47分

あぁ、ため息。
行きたかったよ~。

投稿: 脂身 | 2012年11月 5日 (月) 17時51分

いいなぁ。もうこんなに色づいて居るんですね。
空もとっても澄んでいていいなぁ。しかも、御用達のお店でくつろげるなんて最高ですよ。

投稿: カワセミ | 2012年11月 5日 (月) 19時43分

山々が美しい!青空が美しい!紅葉が美しい!

ピザが味噌!?食べてみたい!

投稿: えり | 2012年11月 5日 (月) 22時15分

きれいだなあ~

紅葉に冠雪した山々

投稿: | 2012年11月 5日 (月) 22時40分

ジークさん、ようこそ! でした。
最高のお天気で、良かったですね。。。

あのお地蔵様のよどかけ、私が作ったのよ!(笑)
写真のもみじ、
これは、あそこ。。。あれは、確かあそこ。。。
なんて、 ”地元” の風景を楽しみました。

生憎の外人さんグループ9名で、私たちはオオワラワ!
ゆっくりとお話が出来なかったことが残念です。

また、お天気の良い日に!
お待ちしております。

投稿: 開田のポッポ屋 | 2012年11月 6日 (火) 08時50分

山ちゃん、

雲一つない秋の青空は、最高ですね!
もちろん、雲は雲で綺麗ですけど。

天気が良いとそれだけで幸せになれますよ

投稿: ジークフリート | 2012年11月 6日 (火) 11時02分

脂身さん、

だから一緒に行こうと誘ったのに。。。
Ryo君と走ると快晴なんだよね。

例の蕎麦屋には、行けませんでしたけど、秋の開田高原は素敵でしたよ。

投稿: ジークフリート | 2012年11月 6日 (火) 11時05分

カワセミさん、

山の紅葉はどんどん進んでいますね!
青い空と紅葉の峠路は、楽しかったですよ。

ポッポ屋さんは、5月に一人でふらっと寄らせていただき、今回が2回目ですが、素敵なご夫婦の店です。
奥様が毎日のように御嶽の写真をBlogにUPしています。
http://kaidapoppo.exblog.jp/16730965/

投稿: ジークフリート | 2012年11月 6日 (火) 11時11分

えりさん、

ありがとう。

朝は冷え込みましたが、日中は小春日和でノンビリと紅葉を楽しむ事ができました。
風がなく暖かい日は気持ちいいですよね。

味噌のピザは、さほど味噌が主張していなく美味かったですよ。

投稿: ジークフリート | 2012年11月 6日 (火) 11時15分

お名前がないのはkikyoさんかな?

青い空に雪化粧の山は、よく似合いますよね。

富士山を望める機会は激減しましたが、自宅付近でも御嶽と乗鞍が雪化粧で楽しませてくれます。

投稿: ジークフリート | 2012年11月 6日 (火) 11時17分

開田のポッポ屋さん、

優しいお顔のお地蔵さんに、お似合いのよどかけですよね。

地蔵峠からの御嶽は3回目で、やっと素敵な姿を見せてくれましたよ。

また、機会を作り伺いたいと思いますので宜しくお願いします。

p.s.
Blogに書かれていた「銀座」が気になります(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年11月 6日 (火) 11時24分

先週末は、本当にポタ日和でしたね。
御嶽山と乗鞍岳の雪化粧も最高だし、紅葉もいい感じで
二人でのんびりポタリングを満喫している感が伝わってきます。

投稿: 宮ちゃん | 2012年11月 6日 (火) 12時26分

宮ちゃん、

小春日和の開田高原で紅葉を愛でたノンビリのポタでした。
青い空に白い山はいいよね!

一緒にポタしましょう~

投稿: ジークフリート | 2012年11月 7日 (水) 15時56分

またまた、名無しでした。

しかし、本当に優雅な隠居生活だなあ~

投稿: kikyo | 2012年11月10日 (土) 23時00分

kikyoさん、

一見優雅に見えまうが、主夫は大変ですよ(笑)

kikyoさんもすぐですよ、ご隠居まで!

投稿: ジークフリート | 2012年11月11日 (日) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47726094

この記事へのトラックバック一覧です: 落ち葉の峠路:

« 百々ヶ峰 | トップページ | 百年公園 »