« 滋賀の紅葉 鶏足寺 | トップページ | jazz piano »

2012年11月25日 (日)

岐阜の紅葉 華厳寺、横蔵寺、そして揖斐峡

RIMG0121

青空がいっぱいの連休最終日は、岐阜の紅葉を楽しんだ!

RIMG0100

樽見鉄道の織部まで車で走り、澄んだ空の下をスタート。
とても寒いが風も車もない快適な道。

こんな道を走っていると、自転車で走る幸福感を感じる。

RIMG0102

RIMG0109

まもなく華厳寺に到着。
紅葉の参道を楽しみながら歩き、山門へ。

RIMG0112

明るい日差しを受けて光り輝く、赤や黄色の紅葉が美しい。

RIMG0113

RIMG0114

RIMG0115

マイナス補正しても露出オーバーの連続で紅葉は難しい。

RIMG0116

RIMG0119

のんびりとマンネリショットを撮り、お次の目的地に向かう。
途中、立ち寄った道の駅でたい焼きを発見。

軽トラの荷台に町工場の力で作られた、オートマチックのたい焼きが乗り、焼きあがる姿はなんとも面白い。
時々、あんこがたいの真ん中から外れて落ちると、軽く手作業で修正して笑わせてくれた。

RIMG0122

次なる目的地は横蔵寺。

だいぶ以前に来た時はとても静かだったが、今は様変わりして、にわか駐車場や出店などが多くびっくり。

RIMG0128

そして、カメラマンが多いこと…

RIMG0130

RIMG0131

RIMG0133

RIMG0136

RIMG0144

赤い絨毯は人工のパイプを構図から外したかったが、近寄れない場所からの28㎜では無理だった…

すれ違った、年配のご婦人から「かっこいいクルマね」と自転車を褒められて、気を良くして寺を後にした。

RIMG0145

気分が良い田舎道をのんびりと走り、揖斐峡へ。

RIMG0153

RIMG0157

川の色、空の色、そして山の色、どれも素晴らしい。
紅葉の寺は何処も多くの人で賑わっていたが、此処は貸切の景色。

ryo君と走るといつも青空が迎えてくれる。
気兼ねなく走れるいい仲間だ。

新しいカメラに夢中の彼。
自転車の世界に引き込み、今度は写真の世界に引き込んでいる。

RIMG0160

RIMG0168

RIMG0170

RIMG0172

RIMG0176

「揖斐二度桜」は、一本の木に一重咲き、八重咲き、2段咲きの3種類の花を咲かせると説明書きがあった。
桜の時期には是非とも見てみたいものだ。

RIMG0184

お腹が減ったが途中の店には立ち寄らず、ランチが終わるギリギリ2時にCOLMARに到着。

2012-11-25

最初にスープにサラダとパン。
本日のメインは名古屋人が大好きなエビフライ。
タルタルがたっぷりで嬉しくなる。

パスタはカルボナーラ。

珈琲とデザートがついて998円。
1,000円で2円のおつりがオーナーの気持ちかな。

BGMは懐かしいグループサウンズで、店内には男心をくすぐるバイク、カメラなどがいっぱいで楽しい。

RIMG0188

お腹と心を満たして、店を出たら路上で柿を販売していた。
大きな柿が4つで100円。

でも、「どれがいい?」とおばちゃんに聞かれたので「お姉さんが選んで」と言うと黙って一つサービスしてくれた!
ラッキー。

紅葉三昧の三連休。
いい連休だった。

走行距離:60.9㎞

|

« 滋賀の紅葉 鶏足寺 | トップページ | jazz piano »

コメント

いい土地ですね。
私の先輩が池田町願成寺に住んでいて
つい最近自転車を始めました。
やはり自然の風景の中を走るのが
気持ち良いと言ってます。

養老線はいつでも土日には
自転車で乗れると言ってました。
便利ですね。

投稿: 夢ライダー | 2012年11月26日 (月) 22時25分

まさに紅葉三昧ですね
岐阜の人間にとっては定番スポットでも
ジークさんのフィルターを通すと新鮮味
があってとても素敵です
どうか寒さに立ち向かう勇気を分けて下
さい笑


投稿: nao | 2012年11月27日 (火) 13時01分

夢ライダーさん、

岐阜には、海がありませんが、いい処ですよ。
池田町も豊かな自然に囲まれて、のんびりできそうですね。

養老線は機会がなくまだ乗っていませんので、楽しみにしておきます。
まだまだ、開拓が足りませんので、走らなければと思います。

投稿: ジークフリート | 2012年11月27日 (火) 16時51分

naoさん、

教えて頂いた、夜叉ケ池も一度ルートを調べましたが、少々遠くなので保留しています。
いつか、行きたいと思います。
寒くなると布団が恋しく、スタートまで大変ですよね。
でも、走り出せばまた新しい世界が広がります。

お互い、寒さに負けないで走りましょう!

投稿: ジークフリート | 2012年11月27日 (火) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47981676

この記事へのトラックバック一覧です: 岐阜の紅葉 華厳寺、横蔵寺、そして揖斐峡:

« 滋賀の紅葉 鶏足寺 | トップページ | jazz piano »