« 愛知の紅葉 香嵐渓 | トップページ | 岐阜の紅葉 華厳寺、横蔵寺、そして揖斐峡 »

2012年11月24日 (土)

滋賀の紅葉 鶏足寺

DSC_0016

連休二日目の土曜日は、木ノ本まで車で走り、駅の無料駐車場にデポしてミニベロで鶏足寺へ向った。

DSC_0001

走り出してすぐに、脂身さんに教えていただいた「サラダパン」で軽く補給。
たくあんをマヨネーズで和えたパンは、シャキシャキした食感が美味い。

DSC_0002

DSC_0004

DSC_0005

DSC_0011

青空の下、朝の冷えた空気の中を数キロ走り、鶏足寺の駐車場に着くともう9割方埋まっていた。
元々、駐車可能台数が少ない山寺であるので、離れた駅に車を止めて、自転車で移動してよかった。

DSC_0019

その自転車を狭い遊歩道の手前に止めて、歩き出して暫くすると、素晴らしい景色が目に飛び込んできた。

DSC_0021

昨日の香嵐渓とは、また異なった山寺の紅葉に目を奪われた。
自転車仲間の情報が無ければ知らなかった、滋賀の山寺。
来て良かったと心から思い、教えていただいた脂身さんに感謝!感謝!

そんな脂身さんに感謝していたら、ご本人から電話、、、「抜け駆けして何よ!」と、、、
まあ、ご接待なのでお許しを頂いが、一緒に来たかったよ、脂身さん。

DSC_0023

DSC_0027

静かな山寺の紅葉を愛でていると、次第に団体さんが多くなってきた。
ここも紅葉の名所であるのでこればかりは仕方ない。

DSC_0031

DSC_0036

DSC_0040

DSC_0043

十分に目と心を満たした後は、自転車で余呉湖まで

DSC_0055

当初は、小さな湖なので一周するつもりであったが、寒くなってきたので、そのまま引き返して車に戻った。

後は、高速を使わずに、気の向くままに走り帰還。
ランチは何故か「すき屋」だったが、今日の紅葉も素晴らしかった。

|

« 愛知の紅葉 香嵐渓 | トップページ | 岐阜の紅葉 華厳寺、横蔵寺、そして揖斐峡 »

コメント

この週末はお天気も良く特に昨日は晴天でおまけに
風もほとんどなくロード乗りさんがあちら・こちら
に出没されたようです。

ジークさんも連日の紅葉めぐりで、本当に充実されて
いますね。

なんとも羨ましい・・・。

投稿: イナゴ | 2012年11月26日 (月) 12時33分

いいなぁ。
溜め息でるし、羨ましいし。
こちらの近辺は昨年同様、紅葉の色付きが今ひとつ鮮やかにはいっていません。
ジークさんの写真で満足できました(^_-)-☆

投稿: カワセミ | 2012年11月26日 (月) 14時21分

何というか、
もう、弩迫力の紅葉ですね。
満喫ですね。

投稿: 夢ライダー | 2012年11月26日 (月) 22時21分

イナゴさん、

金曜、土曜と趣の異なる紅葉を楽しめました。
何処も混んでましたが、それでも行った甲斐がある紅葉でした。

これからは冬景色ですね。

投稿: ジークフリート | 2012年11月27日 (火) 15時16分

カワセミさん、

今年は全国的に急に冷え込んだので紅葉は当り年かと思っていましたが違うのですね…

連続で似たような写真の連続で失礼しました。
紅葉の写真は難しいよね。

投稿: ジークフリート | 2012年11月27日 (火) 15時19分

夢ライダーさん、

今年の紅葉は、本当に満喫しましたよ(笑)

でも、なかなか上手く撮れないのでまだ心残りです。。。

投稿: ジークフリート | 2012年11月27日 (火) 15時21分

香嵐渓、鶏足寺、華厳寺、エトセトラエトセトラ…。
紅葉三昧の三連休、楽しまれたようで。
iphoneでサラダパンを見たとき「やられたっ」って思いましたよ。

時間がゆるしたら遊んでね。

やっぱ、青空にはなんでも似合うね。

投稿: 脂身 | 2012年11月28日 (水) 19時53分

脂身さん、

本当は、
金曜日 → ryoくんと横蔵寺
土曜日 → 4040の山ちゃんオフ
日曜日 → ?

のつもりでしたが、嫁さんが珍しく3連休というので…
悩んで、こうなった次第です。お許しください・・・

逢いたいなぁ~

投稿: ジークフリート | 2012年11月29日 (木) 11時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47965496

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀の紅葉 鶏足寺:

« 愛知の紅葉 香嵐渓 | トップページ | 岐阜の紅葉 華厳寺、横蔵寺、そして揖斐峡 »