« 百年公園 | トップページ | 雨の寂光院 »

2012年11月13日 (火)

寄り道

DSC_0316

主夫をしてはじめて分かった主婦の苦労。
今宵の献立にな悩む日々。

DSC_0298

そこで、気分転換で買い物のついでに寄り道。
向う先は、確か新聞で紹介されていた祖父江のイチョウ。

DSC_0299

小さな山崎駅は自転車で何度か通ったことがあるが、イチョウで有名とは知らなかった。

しかし、駅前や佑専寺のイチョウは、正直なところ・・・

DSC_0302

神宮外苑のイチョウ並木と比べてはいけないとは思ったが、イチョウ祭りと書かれたのぼりが寂びそうに見えた。

DSC_0305

こちらは、祖父江の善光寺。

DSC_0306

そして、通りすがりの公園で玉ボケや愛車を染める紅葉を楽しむ。

DSC_0308

DSC_0309

DSC_0310

DSC_0317

DSC_0318

春に淡いピンクで楽しませてくれた尾張一宮の川はすっかり秋の姿。

DSC_0322

DSC_0324

今宵の肴は、500gで298円ととても安い銀杏。
茶封筒に塩を共に入れてチンすれば、美味い秋の味覚。

DSC_0327

旬の味覚を地元の酒蔵で買った純米酒で楽しむ。
四季折々の味覚と美味い酒は、いいね。

|

« 百年公園 | トップページ | 雨の寂光院 »

コメント

素晴らしい写真に感動!
ジークさんの写真いつも参考にしてます。

投稿: 宮ちゃん | 2012年11月14日 (水) 08時02分

京都に落ち紅葉の美しいところがあります。
それはある意味、やらせ なんですけど、作る形もまた美しいと思います。
自然の人の手の入らない姿は美しいです。
でも時に、そこに人がいないことに美しさ以上に寂しさを感じてしまうこともあります。
観るときの自分の精神状態が写真ではよくわかるとこの頃すごく思います。
みどりの手前に朱、こういうの、私の好みの撮り方ですw
日記の内容とは離れちゃうけど、TVで愛知あたりの食べ物特集をやっているときにいつかジークさんがグルメライドを企画してくれたらそれにお伴したいなあ~って考えたりしてますw

投稿: えり | 2012年11月14日 (水) 08時08分

すごい!枝垂れイチョウですね。
色づきもだんだんと増してきて秋を感じるお写真ばかりです。

主婦も主夫も大変なんだろうなぁと思いながらジークさんのような主夫生活も良いかな!?と。
こんな綺麗な銀杏を楽しめて。

剥いた銀杏って、イチョウの葉っぱの色してるんですね。改めて気がつきました。美味しそう^^

投稿: カワセミ | 2012年11月14日 (水) 10時19分

相変わらず素晴らしい写真ばかりですね。

毎回ジークさんの構図処理の感性の豊かさには
関心するばかりです。・・・参考にします。

ところで、銀杏の電子レンジでチンしたのは美味しいですよね。

下戸の私ですが、これは好きです。

投稿: イナゴ | 2012年11月14日 (水) 12時44分

上手くまとまった構図がセンスの良さをうかがわせてくれますね(^_-)-☆
車にしても食べ物にしても、切り取りかたが絶妙なんで、勉強になります。

紅葉も見ごろになってきましたね。

投稿: サトシ | 2012年11月14日 (水) 15時21分

宮ちゃん、

探せば近所にも綺麗な処があるね。
灯台下暗しかな(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年11月14日 (水) 21時06分

えりさん、

生きている上で日々、色々なストレスがありますが、ひとりで撮る事に集中していると嫌なことも忘れますよ。

構図の中に人間の暖かさがあるのは好きで、いいなといつも思いますが、それが他人である場合には、悩みます。厄介な問題に関わりたくないと自然に避けていますね。たぶん、、、

尾張のグルメポタ?
モーニング、あんかけスパ、味噌カツ、ひつまぶし、どて煮、あとなんだ!(笑)
皆で尾張を走りたいね!

投稿: ジークフリート | 2012年11月14日 (水) 21時16分

カワセミさん、

昔、嫁から「今夜、何を食べたい」とよく聞かれましたが、いつも「何でも」と答えていた己を今更ながら反省しています。

飯の支度に休みは無いのですよね。。。

まあ、私に場合はいい加減で自分の好みで楽しもうと考えていますけど。でも、時々面倒になるのは事実ですね。

お江戸に居た頃は、もっと自由でしたから(笑)

銀杏の色って綺麗ですよね。

そうそう銀杏の実って知ってます。
実は知らなくて、昨日初めて見ました。。。

新たな発見は楽しいですよね。

そんな発見の為にも、外に出ないとね!

投稿: ジークフリート | 2012年11月14日 (水) 21時24分

イナゴさん、

お褒めのお言葉ありがとうございます。
構図を考えながら撮影するには、ファインダーで見る世界が一番ですね。

液晶画面は青い空の下では見難く、アバウトになってしまいますから。

今回はD90で撮影しましたが、今はジャージの背中のポッケに入るファインダーがある小さなデジカメが欲しいと思っています。

いつかご一緒に走りたいですね。
私は凄く遅いですが(笑)

投稿: ジークフリート | 2012年11月14日 (水) 21時32分

サトシさん、

「切り取りかたが絶妙」最高の褒め言葉に心から感謝します。
サトシさんの褒められると照れますよ。。。

日本は、四季折々の風景と料理が心と舌とそして、被写体として楽しませてくれて、狭いながら素敵な国ですよね。

投稿: ジークフリート | 2012年11月14日 (水) 21時41分

車もピカピカ!

投稿: kikyo | 2012年11月17日 (土) 12時52分

kikyoさん、

実はそんなに綺麗ではないのですが、写真だとピカピカに見えます(笑)

濃い色は汚れが目立ちますね。

投稿: ジークフリート | 2012年11月18日 (日) 15時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/47830384

この記事へのトラックバック一覧です: 寄り道:

« 百年公園 | トップページ | 雨の寂光院 »