« 凍てる朝 | トップページ | 今年もありがとう »

2012年12月27日 (木)

雪化粧の山々で走り納め

RIMG0058

走り出すとすぐに、手足の指先が痛くなってきた。

しかし、ほんの数キロ走っただけで目の前に現れた景色が、そんな事を忘れさせてくれた。

DSC_0125

愛岐大橋を渡り、また迫間不動に向かう。

MATOさんが教えてくれたパノラマの山々を望むために。

DSC_0128

まずはトンネルを抜けて上を見上げると、恐ろしい氷柱。
落ちてきたらと考えると…

軽く御嶽を望んでから、迫間不動前に戻り、劇坂のわき道を上る。

DSC_0129

凍てついた道を慎重に押して、鉄塔がある展望台まで期待に胸を膨らませて進む。

DSC_0148

最後は10m位だけ自転車を担いで展望台に着くと、そこには思わず声が出てしまった絶景が広がっていた。

御嶽、乗鞍、伊吹はもちろんのこと、南アルプスも中央アルプスもくっきりと望めた。

3年間、ここに通い山の名前を覚えた方が、こんなに綺麗に見える日はめったにないと言いながら山の名前を丁寧に教えてくれた。

山の名前が分かるiphoneのアプリより頼もしい方で、ラッキーだった。

DSC_0186

DSC_0185

また、ベンチの横にあるメールボックスには、先人が残した山の写真と名前が記された資料があることも教えていただいた。

絶景と頼りになる方との出会いで嬉しい次第。

DSC_0149

DSC_0189

DSC_0190

絶景をしっかりと楽しんで、犬山経由で昼過ぎに帰還。

最高の走り納めだった。

走行距離:46.5km

|

« 凍てる朝 | トップページ | 今年もありがとう »

コメント

パノラマ写真が動かせるんですね~。

「すごーい」どこまで進化するんでしょうか!

私もきょう仕事で名古屋に向かうR23(知立バイパス)の
上からは恵那山・御嶽山や遠く伊吹山も見渡せました。

投稿: イナゴ | 2012年12月27日 (木) 23時39分

寒い一日でしたが、風もなく晴天に恵まれて走り納めには最高でしたね。
又、来年も宜しくお願いします(^o^)

投稿: 宮ちゃん | 2012年12月28日 (金) 07時44分

あれれ?さきほどコメント投稿したつもりができてなかったみたいです(´;ω;`)ブワッ


昨日山頂で自転車の事教えていただいたものです。その節はありがとうございました。

じつは今朝のまだ暗いうち4時半ごろからへっでんつけてもう一度山頂へ行って来ましたw

夜景の写真いっぱいとれて大満足でした。


またいつかお会いできたらとたのしみにしております(*´∀`*)

投稿: こんにちは | 2012年12月28日 (金) 13時01分

イナゴさん、

デジイチで撮影した写真をMicrosoftの Image Composit Editorでパノラマにして、javascriptで動かしました。
しかし、javascriptは、netで見つけたもので自分では作れません(笑)

寒いこの季節の白い山はとても綺麗ですよね。

伊吹は、自宅のベランダからも望めます。

投稿: ジークフリート | 2012年12月28日 (金) 15時56分

宮ちゃん、

お仕事、お疲れ様。
今日までかな?

こちらこそ、来年も宜しくね。

投稿: ジークフリート | 2012年12月28日 (金) 15時57分

展望台で出会ったご近所さん、

晴天に恵まれた楽しいひと時をありがとうございました。

夜景、イイですね~
撮ってみたくなりましたよ。

また、展望台で会えたら嬉しいですね!

投稿: ジークフリート | 2012年12月28日 (金) 16時01分

ガイドの人って明王山の名物おじさんですかね、とても声が大きい(笑)。
もしそうなら、僕も何度かお会いしましたよ。毎日鵜沼の方から(カブで)登って来るという噂も聞きました(笑)。

投稿: こま | 2012年12月28日 (金) 23時59分

んんじゃ
よいお年を~^^/

年末雨やん・・・キャンプぅぅぅ><

投稿: FOX | 2012年12月29日 (土) 00時19分

夜景撮ってきましたやばいです!!!最高でした。どこかに載せたいくらいきれいですぜひとも撮影行ってみてください♪♪なんか宝石箱でした!!

投稿: ご近所さん | 2012年12月29日 (土) 04時25分

ツララだぁ
絶景の写真に見入ってしまいましたよ。
展望台のご近所さんも夜景がきれいに撮れたみたいですね。
近くに絶景ポイントがあって羨ましいです。

私はまだ残した仕事を自宅でしています。。。。。
では、良いお年をお迎えください。

投稿: カワセミ | 2012年12月29日 (土) 15時40分

さっそく行かれたのですね。
素晴らしい絶景パノラマ獲得おめでとうございます。
寒さに負けて出不精になっていますが、頑張って走らなければ。

投稿: MATO | 2012年12月29日 (土) 17時56分

こまさん、

たぶんそのオジサンだと思います。
確かに声は大きかったですよ。
しかし、丁寧に教えていただき助かりましたよ。

投稿: ジークフリート | 2012年12月29日 (土) 20時59分

FOXさん、

こちらこそ、良いお年を!
この時期の雨は寒いので無理しないでくださいね。

投稿: ジークフリート | 2012年12月29日 (土) 21時00分

ご近所さん、

是非、拝見したいですね!
WebにUPしましょう。

因みに、私はFlickrにUPしています。
写真をクリックしていただくと、link元のFlickrに飛びます。
撮影DATAもここにすべて記載されていますよ。

夜景行きたい!

投稿: ジークフリート | 2012年12月29日 (土) 21時05分

カワセミさん、

怖いツララでしょ!直撃を受けたら死にますね。

山の景色は本当に癒しですよ。

お仕事、頑張ってくださいね。

今年はありがとうございました。
来年もよろしく。

投稿: ジークフリート | 2012年12月29日 (土) 21時07分

MATOさん、

ありがとうございます。
素晴らしい情報に心から感謝しています。

地元の方の情報は財産ですよ。

今後とも宜しくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2012年12月29日 (土) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/48490506

この記事へのトラックバック一覧です: 雪化粧の山々で走り納め:

« 凍てる朝 | トップページ | 今年もありがとう »