« チャリ初め | トップページ | 白い二ノ瀬 »

2013年1月12日 (土)

すっかり、お気に入りになってしまった明王山の山頂。

今日は、登り始めた時間が遅かったので、あの山の名前に詳しいおじさんには会えないかなと思いながら、ところどころ凍てついた路を注意しながら登った。

木曜日に登ったばかりなのに、あの景色が見れると考えると、とても楽しい登り。

登山道の視界が開け、振り返ると能郷白山。

そして、誰もいない最初の展望台に到着。

そこから数分で今年3回目の明王山に到着。

嬉しいことに、あのおじさんが座っていつものように登山者に山の名前を説明されていた。

念のため先ほど登山道から見えた山が能郷白山であるか確認すると、見えるには前山で、能郷白山は一部しか見えないと教えてくれた。

昭和一桁生まれで、雨の日以外は毎日登り、登山者に山の名前を説明されている素晴らしいガイド。
自分のボケ防止だよと言われた笑顔が印象的だった。

前回と異なるルートで下山して、いつも気になっていた店に入ると、想像と異なる店内に興味津々。

シェリーのカップ&ソーサーやスージークーパーのアンティーク食器が、埃ひとつなく輝いていた。

しっかり目の保養をした後は、マキストーブの炎で暖かい野菜の直売所で主夫のお買いもの。

帰りに空を見上げると、刷毛で書いたような雲だった。
何度見ても飽きない山の景色は最高だ!

また、行こう。

« チャリ初め | トップページ | 白い二ノ瀬 »

寒いなか年明けからトップギアーですね~笑

近くに気軽に登れる山があっていいですね!
すでに走破されたかもしれませんが、美濃市に天王山といって500M級の
山があります。もみじの名所で見晴らしもなかなかです。

あと人ちがいじゃなければ28日上野よろしくです~

投稿: nao | 2013年1月13日 (日) 18時31分

新しい発見が毎回あって新鮮ですね。
一年を通したこのお山の景色が楽しみです。是非レポートしてくださいね。
いつものガイドのおじさん!昭和一桁とは驚きです。

一枚目の写真などすごく芸術的!空も素敵ですね(^。^)y-゚゚゚

投稿: カワセミ | 2013年1月13日 (日) 19時45分

明王山がお気に入りのようですね。木曽川対岸の栗栖側から登った鳩吹山も面白いですよ。ルートも川沿いとか色々あります。鳩吹山は北や東や南からだと混雑しますが、西側からだと交通不便と急坂のせいか案外空いています。

あと、不老の滝から大平林道を登ってすぐ左側から登る大平山もおすすめです。犬山橋あたりから見える三角錐の格好のいい山です。鳩吹山へ縦走もできます。

投稿: | 2013年1月13日 (日) 21時06分

naoさん、

いえいえ、近場で低山ですから(笑)

天王山はまだ登っていませんので調べてみますね。
岐阜の山はいいですよね。
山はやはり見晴らしがポイントかと思います。
山頂で見晴らしがイマイチだとね・・・

28日は宜しくお願いします~

投稿: ジークフリート | 2013年1月13日 (日) 21時07分

この時期は家庭菜園は農閑期でしょうか?

登山に自転車にと充実した日々を送られていますね。

気になったお店はなかなか 趣きがあってジークさん
好みの雰囲気が感じられますね。

カメラアイだけでなく、こう云うお店を探しだす嗅覚
も相当な物のようですね。(*^-^)

投稿: イナゴ | 2013年1月13日 (日) 21時27分

カワセミさん、

夏は山頂の木々で日影ができ、昼寝ができるそうです。
今から、楽しみです。

世の中には溢れるばかりの情報がありますが、仲間の情報がやはり一番ですね。
感謝、感謝ですよ!

一枚目の写真は、アイスバーンの中で解けだした水です。
いつもありがとう。

投稿: ジークフリート | 2013年1月13日 (日) 21時29分

こまさん、

お名前がないコメントは、こまさんですかね?
間違いでしたらごめんなさい。

鳩吹山と大平山の情報ありがとうございます。
以前、教えていただいた犬山をはじめ色々な情報に感謝します。
地元の方ならではの情報は貴重ですよ。
ありがとう。
鳩吹山と大平山は調べてみます!

投稿: ジークフリート | 2013年1月13日 (日) 21時39分

イナゴさん、

いつもありがとうございます。

今の時期の畑は、ブロッコリー、カリフラワー、小松菜にホウレンソウですが、寒い為、生育は遅く、あまり仕事はないですね。

雑草もこの時期は息を潜めていますしね。

主夫と両立させて週末は楽しんでいますよ。

アンティークの店は、何を主体に販売しているのか分からない少し怪しい店で躊躇していましたが、ゴボウ茶を見つけてやっと入れました。
若い店主は、とても感じの良い方でしたよ。

投稿: ジークフリート | 2013年1月13日 (日) 21時48分

裏山がすっかりお気に入りになったようで、ちょっと嬉しいです。
昨日、はじめて足で行きました。イノシシ君に挨拶をして健脚の道から上がり、不動に下りて自宅から10kmほどでした。
寒くて自転車がつらい時はウォーキングが定番になりそうです。

投稿: MATO | 2013年1月14日 (月) 11時07分

MATOさん、

裏山、、、素敵な呼び方ですね。
かなり、気に入りましたよ。
あのガイドさんもね。

イノシシは、飼育されているような事を聞いた事がありますが、そのイノシシですかね~

カメラを片手にのウォーキングは好きですよ!

投稿: ジークフリート | 2013年1月14日 (月) 21時23分