« 新しいカメラ | トップページ | 自転車に乗らない自転車海苔のオフ会 »

2013年2月 7日 (木)

iphoneのバッテリー

DSC_0004

iphoneを使いだしてから、1年と数か月が経過した。

DSC_0005

今ではfacebookをはじめとして、生活に欠くことができない物になっている。

しかし、最近は電池の消耗が激しく、あっという間に電池切れとなりとても不便を感じていた。

そこで、毎度お世話になっているamazonを検索したところ、専用のドライバーがセットになったバッテリーを発見。

もちろん、すぐにポチッとしてしまった。

DSC_0006

このパーツは、端子を固定している上のネジで一緒に留めてあったもので、外す時にピンセットが必要。

送られてきたリチウム電池は、内臓されていると電池と外観は全く同じもので、交換はさほど難しくはなかった。

但し、ネジがあまりに小さく、シニアグラスが必要な私には根気が必要な作業だった。

これで、電池のもちが改善されれば幸いだ。

 

|

« 新しいカメラ | トップページ | 自転車に乗らない自転車海苔のオフ会 »

コメント

おー、こんなことができるんですか!
その後の状況もレポート楽しみにしています。
電池の問題は、切実ですよね(^_-)

投稿: カワセミ | 2013年2月 7日 (木) 23時15分

iphoneってメーカーに出さないとバッテリー交換出来ないって聞いたけど自分で出来るんですね
残量に限らず充電した回数でバッテリーの寿命がくるとか

投稿: とまとま | 2013年2月 8日 (金) 07時41分

カワセミさん、

電池がなくなると、役立たずになりますからね。
まあ、今のところは、交換前より、格段にモチが良いと思います。

電池は深刻な問題ですよね。

投稿: ジークフリート | 2013年2月 8日 (金) 09時05分

とまとまさ、

記憶ですと、充放電は、500回ですかね、、、、、
net上に、交換方法の動画もありましたよ。

ネジが小さく、老眼には厳しいものがありますが、あとは簡単です。

投稿: ジークフリート | 2013年2月 8日 (金) 09時09分

簡単そうでいいですね~モチも良くなったそうで交換
してみようかな

出張族の私は何時もモバイルバッテリーと接続ケーブル
が手放せなくなってしまってます

投稿: nao | 2013年2月 8日 (金) 22時00分

充放電500回なんですか?。

と云うことは2年位しか持たないって事なんでしょうか?。

私も普段は予備電源はeneloopを持ち歩いているんで、もし
内臓バッテリーがいかれたら自分でやってみようかな。


投稿: イナゴ | 2013年2月 9日 (土) 12時26分

naoさん、

iphoneは楽しいけれど電池の問題は深刻ですよね。
自転車で予備の電池は持ちたくないしね。

ネジが小さいので、ピンセットで挟んだ時、うっかり飛んでしまい、ドキッとしました(笑)

投稿: ジークフリート | 2013年2月 9日 (土) 23時13分

イナゴさん、

一般的には500回と言われていますよ。
まあ、デジカメの電池も同じですが、これは仕方ないようですね。

デジカメは安価な互換電池が販売されていますので、気軽に交換できますが、携帯の電池は高価ですね。

投稿: ジークフリート | 2013年2月 9日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/49222855

この記事へのトラックバック一覧です: iphoneのバッテリー:

« 新しいカメラ | トップページ | 自転車に乗らない自転車海苔のオフ会 »