« 権現山 | トップページ | 団子と梅 »

2013年3月15日 (金)

奇祭

RIMG0003

昨夜の飲み会の酒がまだ残る身体で畑仕事に勤しんでいたら、脂身さんから奇祭の取材命令が届いた。

RIMG0001

人ごみは苦手だが、断るわけにはいかないので、午後になってからママチャリで片道約8kmを走り、田縣神社へ向った。

RIMG0002-1

13時に境内に着くと、こんな光景があちこちに・・・

そして、外人が多く驚いた。

RIMG0005

14時に近くの熊野社をスタートした御輿は約1時間半かけてゆっくりと田縣神社に到着する。
しかし、主夫の仕事が待っているので、そうゆっくりと見学している訳にはいかないので、熊野社に向うと、なんとも微笑ましい姿。

RIMG0006

ご利益を頂くために、沿道の方々が代わる代わるスリスリしている。
もちろん、私もスリスリさせていただいたが、ご利益はあるか否か。

RIMG0007

RIMG0010

そして、暫く待っていると来ました、来ました。
巨大な物が御輿の中からはみ出している。

話には聞いていた奇祭。
確かに奇祭だが、皆さん笑顔で楽しまれていた。

日本は平和だ。

|

« 権現山 | トップページ | 団子と梅 »

コメント

これはまた立派なもんですね~(笑)
ご利益あるんですかね、スリスリすると(^_^;)
たしかに平和でいいなぁ。

投稿: サトシ | 2013年3月15日 (金) 23時18分

噂には聞いていましたが、なかなか賑やかなお祭りですね。

私の住む市にも男根を模した大根を腰にぶら下げて
練り歩く「熱池てんてこ祭り」と云うのが1月3日に行われます。

各地に子宝や生命力に関わるお祭りがあるんですね。

投稿: イナゴ | 2013年3月15日 (金) 23時58分

入れ違いだったようです。
昼過ぎまでは居たのですが、来年は午後から見に行かなくては。
外人観光客は多かったですね。

投稿: MATO | 2013年3月16日 (土) 12時59分

スゴーイ リアル。

立派だなぁって思ってしまいましたー(*^_^*)

blogみただけでもご利益がありますように。

投稿: カワセミ | 2013年3月17日 (日) 17時38分

サトシさん、

リアルで立派ですよね!
男性より女性のほうが、スリスリされている方が多いように、思えました。
子宝に恵まれるようにですかね。

TVの取材も多く見受けましたが、
なんとも楽しい祭りでした。

投稿: ジークフリート | 2013年3月17日 (日) 20時51分

イナゴさん、

正月に大根をぶら下げての祭りとは、なかなか特徴的ですね。

しかし、何故にこのような祭りが全国的にあるのでしょうか。
調べている人がいるかもしれませんね。

投稿: ジークフリート | 2013年3月17日 (日) 21時04分

MATOさん、

入れ違いでしたか。
13時でも時間を持て余してしまいました。

車ですと駐車場の問題がありますが、自転車なら直前で大丈夫ですね。
来年も行きたくなる祭りでした。

投稿: ジークフリート | 2013年3月17日 (日) 21時10分

カワセミさん、

Blogだけでも心でスリスリすればご利益があるかと(笑)

天気が良く絶好の祭り日和で、微笑ましく盛り上がっていました。
何かを競う祭りより平和ですよ。

投稿: ジークフリート | 2013年3月17日 (日) 21時15分

取材ご苦労様でした。
こりゃ、やっぱり実際に行かんといかんがね。3月の頭って覚えておきます。
なんか、のどかでいいなぁ。
やっぱり大祭となると、規模が違いますね。
ちょこバナナさえもなんかやらしい…。

投稿: 脂身 | 2013年3月18日 (月) 14時17分

脂身さん、

ミッション完了いたしました。
来年は是非。
しかし、自分のを出してはだめですよ。

微笑ましい祭りですよ~

投稿: ジークフリート | 2013年3月19日 (火) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/50782019

この記事へのトラックバック一覧です: 奇祭:

« 権現山 | トップページ | 団子と梅 »