« 全国オフ | トップページ | 薔薇 »

2013年5月26日 (日)

沖島

RIMG0072

この景色を眺めていると自分が海辺を走っていると錯覚してしまうが、潮の香りはしない。

RIMG0006

昨年は琵琶湖を一周してキャンプしたが、今年は160kmも走る元気はなく、軽くポタしてキャンプの夜を楽しみたいと考えていた。

RIMG0012

湖岸緑地公園に車をデポして、自転車でノンビリと走り出し近江八幡に向かいペダルをクルクル。

湖岸の道路は相変わらず車が多いが、幹線道路を外せばそこは自転車天国。
季節は良く、日差しは強いが暑くも寒くもない絶好のポタ日和。

RIMG0016

近江八幡をブラブラと走り、貸切のサイクリングロードで堀切港へ向う。

RIMG0027

RIMG0028

RIMG0029

RIMG0037

堀切港から愛車と共に船に揺られて約10分で沖島へ。

RIMG0044

RIMG0045

RIMG0052

RIMG0053

島の主な交通機関はこの3輪自転車。
あちこちにこの自転車が止まっていた。

RIMG0063

RIMG0059-1

RIMG0054

完全予約制のランチは港屋の定食。

お腹が大きな鮎は、琵琶湖の子持ちで美味い。
ビワマスは、少々癖があった。

相棒がお婆ちゃんの家みたいと言っていたが、静かで素朴な店でゆっくりとランチを楽しむ。

RIMG0066

洗濯物が干してあり生活感があるのに、時間が止まっているような不思議な雰囲気がする島は、のんびりとカメラを片手に散歩すると楽しいかもしれない。

RIMG0070

港の付近はそれなりの幅があった主要道路はやがて狭くなり、自転車がやっと通れるほどになる。

RIMG0075

RIMG0080

14時の船で掘切港に帰ると現実の世界。

キャンプサイトに戻り、日帰り温泉で汗を流して、買い出し。
肉、野菜、そして酒をワイワイ、ガヤガヤ言いながら、男3人の買い物は楽しい。

RIMG0086

RIMG0093

RIMG0094

呑んで、食べて、楽しい時間が過ぎていく。

RIMG0099

RIMG0102

いつも思うが、テントの中で迎える朝は、なんとも良い感じで好きだ。

RIMG0104

相棒の奥様が早朝から焼いてくれたイングリッシュマフィンやソーセージ入りパンが朝飯。

そして、昨夜も食べた野菜を炒めてスパイスで作るカレーをまた作って、朝から満腹。

RIMG0109

食後は、心地よい風の中の中で、ハンモックに揺られる至福の時間。

RIMG0112

RIMG0127

ゆるやかなと時間を過ごし、琵琶湖を後にして、3月21日にオープンしたばかりのヤンマーミュージアムに寄り道。

RIMG0116

RIMG0129

憧れの耕運機?などが展示されており、興味深いミュージアムだった。

RIMG0125

RIMG0123

RIMG0122

自分でプレスして作成したバッチは良い土産だ。

RIMG0134

RIMG0143

お次の寄り道は醒ヶ井。

RIMG0144

RIMG0146

梅花藻は7月が見頃かと思うが、冷たく澄んだ水の中に小さく可憐な花を見つけた。

晴天に恵まれた沖島のポタと琵琶湖のキャンプは、癒しの休日だった。

|

« 全国オフ | トップページ | 薔薇 »

コメント

いいですねぇ!
ポタしてキャンプは最高ですよね。
朝起きたら、美味しいご飯があるなんて!言うことなしじゃないですか^_^

投稿: カワセミ | 2013年5月28日 (火) 23時45分

カワセミさん、

気さくな仲間とポタとキャンプは、楽しいですよね!
飯は美味くて、朝からよく食べましたよ。

梅雨入り前で、ラッキーでした。

暫く憂鬱な雨ですね。

投稿: ジークフリート | 2013年5月29日 (水) 08時41分

ハンモックに寝そべって良いなぁ~。

そう言えば久しくハンモックなんてな物で寝てない。

こんかいもまた、水面に映し出された幾何学模様を見事に
フレームに収められて、またまた「う~ん」感動しました。

投稿: イナゴ | 2013年5月29日 (水) 22時48分

自分的には今シーズンは天候に恵まれた晴れオトコです!

ジークさんはアワジを除けばまあまあですかね?

この歳になってウェザーニュースで一喜一憂するジブンがかわいく思えてきました(^^)

投稿: nao | 2013年5月30日 (木) 20時10分

イナゴさん、

いつもありがとう。
ハンモックは、うん十年前に確か980円で買ったものです。
意外に寝心地良いですよ。

落ちる方もいますが。。。。

人の目に見えて写真に上手く写らない被写体と一瞬を切り取るカメラに写り、人の目の見えないものがありますね。

投稿: ジークフリート | 2013年5月31日 (金) 22時11分

naoさん、

基本は雨の日は止めます。
淡路は午後から雨は上がる予定でしたが、、、、

畑も自転車も天気が気になりますよ。

投稿: ジークフリート | 2013年5月31日 (金) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/51809501

この記事へのトラックバック一覧です: 沖島:

« 全国オフ | トップページ | 薔薇 »