« 癒し | トップページ | 柔らかな光 »

2013年6月16日 (日)

雨上がりの散歩

RIMG0190

先週は野暮用で東京の実家で数日間過ごした。

RIMG0179

長期予報では、やっと梅雨らしい傘マークが続き、畑の水やりの心配がないと思い出かけたた次第。

ところが、名古屋は相変わらず空梅雨の様相で、東京はシトシトと連日雨だった。

野暮用もひと段落して雨上がりに、GRを持ち散歩。

狭い路地裏を抜けて以前、住んでいた笹塚方面へぷらぷら。

RIMG0180

今はもう営業している雰囲気は感じられないが、懐かしい裏通りには三軒の豆腐屋がある。

当時も、何故にこんな処に豆腐屋が三軒もあるのか不思議に感じていた。

RIMG0181

RIMG0182

RIMG0184

今回も何故かと思いながら、ぶらぶら。

RIMG0185

東大付属のグランド越しに新宿の高層ビルが見える。
小学生の時は、淀橋浄水場と言われていた新宿の副都心。

そこは、好きな遊び場だった。

RIMG0186

RIMG0187

カメラを持って歩くと、今まで気がつかなったものが見える。

RIMG0188

何度もここを通っているはずなのに、この風呂桶のプランターは記憶にない。

車より自転車、自転車よりランニング。
そしてランニングより散歩。

スピードが遅くなるに従って、見えるものが増えていく。

|

« 癒し | トップページ | 柔らかな光 »

コメント

何かを見つけるには歩きが一番ですよね。
遠くには行けないけど、今まで見過ごしていたものが、、なんと多いことか気がつきます。
豆腐屋さんも今じゃ無くなりましたねぇ。
私を自転車の道に引き込んだ同級生は、豆腐屋の息子でした(笑)

投稿: サトシ | 2013年6月18日 (火) 10時21分

えつ!
来てたの?

どうりで東京が〇〇〇だと思った・・
じゃなくて、
飲みたかったな・・・

投稿: けんいち | 2013年6月19日 (水) 04時09分

サトシさん、

カメラがあるだけで、散歩はとても楽しくなりますよね。

例え、遠くに行けなくても。

豆腐といえば、昔は自転車で売りにきましたね。
あの笛の音は忘れません。

投稿: ジークフリート | 2013年6月19日 (水) 20時35分

けんちゃん、

すんません、野暮用でしたので、お許しください。

また、行きますよ。
よろしくね。

投稿: ジークフリート | 2013年6月19日 (水) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/52073481

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの散歩:

« 癒し | トップページ | 柔らかな光 »