« 雨が洗ってくれた空 | トップページ | 天空の里 »

2013年7月21日 (日)

三河でうなぎポタ

RIMG0274

今日は、4040CLUBの山ちゃんが企画してくれた三河うなぎポタ。

愛知県の南側は、訪れる機会が少なく、ほとんど知らない未開の地で、どんな景色に出会えるかとても楽しみにしていた。

RIMG0262

BIKEFRIDAYをCopenのトランクに積んで、道の駅「筆柿の里幸田」に集合。

いつもの相棒が時間を工面してドタサンしてくれて嬉しい次第。

山ちゃんにガイドされるままに走りブルーブリッジを渡り、三河湾の綺麗な眺めを空いた道路から楽しむ。

RIMG0268

RIMG0279

ボケ封じのお寺で、ボケないように祈り、初めてのかぼちゃ茶を頂く。
ポットの海側が錆びているのは塩害かな、、、、

RIMG0286

三河一色の大提灯祭りに使われたこの提灯は、長さ10m、直径5.6m、重さはなんと1トンと驚きの大きさ。

RIMG0291

RIMG0294

RIMG0296

常福寺の大仏の中で手を合わせて、外に出たら、愛の営みの真っ最中・・・

RIMG0298

RIMG0299

赤鬼、青鬼が見守る祠の中には、巨大な閻魔さま。

RIMG0303

休憩タイムは果物屋のジェラート。
ラムレーズンはなかったので、マンゴを頂いたが、さっぱりして美味い。

RIMG0308

この写真を撮ろうして久々の立ちゴケしてしまい、右手の親指と中指を擦り、出血してしまった。
バンドエイドをものくろさんに貼ってもらったが、指を曲げると痛い・・・

RIMG0309

ランチはお目当てのうなぎ。
刺身や酢の物が付いた定食は、2,000円。
うなぎが高騰しているにも関わらず頑張っている価格で、うなぎも刺身も美味かった。

RIMG0313

食後のデザートは、焼き芋。
しかし、この焼き芋は冷やし焼き芋。

芋は茨城のシルクスイートで、冷たいのにとても甘く滑らかで、下手なアイスより美味い。 もし、普通の焼き芋で食べたなら、もっと甘いのだろう。

RIMG0315

RIMG0321

お次は、稲荷山茶園公園で茶畑の見学。
抹茶の生産量が日本一の西尾では、茶摘のシーズンになると中学生は、茶摘に行かされるとか。

RIMG0323

IMG_2285

噂に聞いていた緑のポスト。
抹茶の街らしい。

カキ氷は、お腹が壊れそうなので、ご遠慮させていただき、ものくろさんがオーダーしたものを撮らせていただいた。

RIMG0326

少しは無駄毛の手入れをした脚は、日焼けで真っ赤。
風呂に入れるだろうか・・・

山ちゃん、 素敵な企画ありがとう。

ものくろさん、アントンさん、脂身さん、
お世話になり、ありがとう。

まだまだ知らない事、知らない処、知らない味があること再認識。
自転車は素晴らしい!

走行距離:69.77km

|

« 雨が洗ってくれた空 | トップページ | 天空の里 »

コメント

吉良温泉のあたりも行ったんですね!
抹茶色のポストとバイクフライデーが見事にマッチ(^_^)
いろいろ観光もできていいコースですね

投稿: かわせみ | 2013年7月23日 (火) 14時26分

西尾にいらっしゃったんですね。

普段みなれた風景なんであまり写真に収める機会がありませんがこうやって
新鮮な切り口でカメラで写して頂くとまた違って見えるのも不思議・・・。

ブログに写っているお茶畑の向こう側が私の勤め先辺りですね。

チョット小ネタです。実は「緑のポスト」は市内に3箇所あるんですよ、
意外と知られていないんですがね。

投稿: イナゴ | 2013年7月23日 (火) 23時10分

おつかれさま。
うえるかめつーにしお。
あのあたり、私の庭です。
止まると暑かったけど、楽しかったです。
またよろしこ。

投稿: アントン | 2013年7月24日 (水) 01時05分

カワセミさん、

土地勘のないところで、本当について走っただけですが、見どころ満載で楽しいポタでした。

西浦温泉は寂れて、熱海を思い出しました。。。。。

海水浴や潮干狩り、地引網などを楽しんでいる方々も大勢おり、夏の海をとても感じましたよ。

緑のポストは、市民のお茶に対する意気込みを感じますね。

投稿: ジークフリート | 2013年7月24日 (水) 09時25分

イナゴさん、

自転車仲間にイナゴさんのことを紹介しておきましたよ。
同じ4040で一緒に走りたいですね!

勤務先はあの茶畑の先なんですね。
お茶関連?(笑)

小ネタありがとうございます。
しかし、緑のポストは凄いですよ。

投稿: ジークフリート | 2013年7月24日 (水) 09時29分

参加したかったのですが、野暮用があってあきらめました。
岐阜県には海が無いので写真だけでテンションが上がります^_^
またまた次回ランの参考にさせてもらいます。

投稿: nao | 2013年7月24日 (水) 11時19分

アントンさん、

お庭を楽しくポタさせていただきありがとう。

久々の海と美味い物、見どころ満載で堪能させていただきました。

また、宜しくお願いします。

投稿: ジークフリート | 2013年7月24日 (水) 14時24分

naoさん、

ん~残念でした!

岐阜は美しい山が目を楽しませてくれますが、海は無いですよね。

もし、コートダジュールなら刺激的な写真を撮れたかもしれませんが、三河ですから・・・(笑)

ご参考になれば幸いです。

投稿: ジークフリート | 2013年7月24日 (水) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/52555854

この記事へのトラックバック一覧です: 三河でうなぎポタ:

« 雨が洗ってくれた空 | トップページ | 天空の里 »