« 天空の里 | トップページ | R363 »

2013年8月11日 (日)

百々ヶ峰(どどがみね)

RIMG0343

お盆休みの遠征は、高速道路が混むと考え、近場の低山をハイク。

RIMG0334

岐阜市で一番高い百々ヶ峰(どどがみね)は、変化に富んだルートが面白い。

RIMG0336

歩き出しから急こう配の道を息を切らせながら暫く登ると、楽しそうな岩場が現れた。

三点確保を意識して、赤い矢印を頼りにして慎重に登る。

RIMG0340

7:52にスタートして8:26に見晴らし台に到着。

少し怖いような見晴らし台からは、車をデポした松尾池がとても下に見え、短時間で高度を稼いだ気分。

RIMG0342

RIMG0344

RIMG0345

417.9mの山頂に8:56に到着。

RIMG0347

RIMG0349

暫く山頂で景色を楽しみ、心地よい風で汗が引くのを待つ。

RIMG0350

少し下り、トイレ休憩の後、権現山に登り返す。

RIMG0351

ここは、展望が利かず、すぐに下り、白山展望台に向かう。

RIMG0352

ベンチがあり、景色が良い白山展望台で早めのランチを頂き、休憩。
昼寝がしたくなる・・・

ここから遊歩道で松尾池に向かって下ると、とても涼しく快適。

RIMG0359

途中から、渓谷沿いとなりさらに涼しくなった。

RIMG0363

RIMG0367

RIMG0374

RIMG0376

RIMG0381

11:20頃、松尾池に戻り、一升瓶の長良ワインを買って、各務原の日帰り温泉で汗を流して帰還。

RIMG0382

低山ではあるが、近場でしかもとても変化に富んで楽しい百々ヶ峰は、何度も行きたくなる。
次回は、別のルートを歩いてみたい。

|

« 天空の里 | トップページ | R363 »

コメント

低山だけど、素晴らしい見晴らしですね!
変化のあるルートも楽しそうです。

投稿: サトシ | 2013年8月15日 (木) 14時36分

川の水が気持ち良さそう〜

投稿: ayako | 2013年8月16日 (金) 10時13分

サトシさん、

近場で眺めが良く、変化に富んだコース。
満点の低山かと思います。

五月なら、山の景色がもっと素晴らしいかと。

投稿: ジークフリート | 2013年8月16日 (金) 14時05分

ayakoさん、

思わず川遊びがしたくなりましたよ!
レーパンだったら入っていたと思います(笑)

投稿: ジークフリート | 2013年8月16日 (金) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/52878889

この記事へのトラックバック一覧です: 百々ヶ峰(どどがみね):

« 天空の里 | トップページ | R363 »