« DNS | トップページ | もう秋 »

2013年9月14日 (土)

御嶽山の青い空

P9140160

天候が芳しくなかった為、2回延期した御嶽山。

週末の度に雨が降り、今回も延期するか否か悩み何度も天候を確認して決行した。

P9140172

しかし、中央高速を走る車のフロントグラスに雨があたり、

空は重たく何も見えなく、考えたくなかったが、先週の白馬が頭をよぎった・・・

読みが甘かったかと少々反省しながら、九十九折の山道を上り、田の原の駐車場に向かうと、雲の隙間から晴れ間が見えた!

車をデポして8時に歩きだすと、無風で素晴らしい天気。
来て良かった!

P9140177

IMG_2512

P9140185

大滝口登山道を歩き始めると正面には、青空の中にピークが望め、暫く登り振り返ると雲海が広がり、何度も何度も止まり新しいpenでシャッターを切る。

P9140199

P9140200

P9140204

P9140208

P9140209

P9140211

P9140215

P9140217

ピークが見えるのに、なかなか近づかない。
しかし、山の青い空は、肉眼でもPLを通して見るように青く、変化する雲の形、高度を増すに従い変わる景色で非常に楽しく登れる。

P9140219

P9140222

P9140231

P9140236

最初のピークは2,936mの大滝頂上。
10:22に到着。

P9140247

P9140248

P9140253

ここから、25分の剣ヶ峰3,067mがすぐ近くに望める。

軽く休憩を取り、剣が峰に向かう。

P9140260

そして、10:57御嶽山のピークである剣ヶ峰3,067mに到着!

P9140262

P9140263

山頂からは、日本でもっとも高所にある火口湖である二ノ池が、眼下に静かに佇んでいた。

P9140268

P9140269

P9140272

P9140275

P9140278

P9140280

暫く、山頂の景色を楽しみ、二ノ池に向かい、ランチタイム。
雄大な景色の中で食べるランチは、お握りとカップ麺だが、これほど美味いものはない!

P9140282

ランチを済ませて、大滝頂上に戻る予定が少々コースを間違えて黒沢口方面に下ってしまった。

P9140289

P9140288

P9140293

P9140295

まあ、天空の青空トレイに寄ったと思い、下った道を登り、分岐まで戻った。

あとは、怪しくなった空を気にしながら下り、ほぼ予定通りの15:00に下山。

こもれびの湯で汗を流して帰還。

今回の山行は、天候に恵まれて素晴らしい青い空を堪能でき、また是非共訪れたいと思った。
山の景色と心地良い疲労感は最高だ!

|

« DNS | トップページ | もう秋 »

コメント

青空で良かったですねぇ
モノクロさんも!かっけぇ(^_^)

投稿: FOX | 2013年9月15日 (日) 18時11分

きのうの御嶽山は写真では穏やかそうですね。

ジークさんの後ろ姿の写真が画質が違う様に
見えますが加工されたんでしょうか?

投稿: イナゴ | 2013年9月15日 (日) 21時41分

いやー、ため息ものの景色ですね。
ここのところ天気が読みづらくて大変ですが、うらやまし(ーー;)

投稿: カワセミ | 2013年9月15日 (日) 22時20分

土曜日は強行決行が良かったですね。ナイスな判断でした。
予想外に天気が良くて、日に焼けて顔が痛いっすよ。

二人で樽の風呂桶に入ったことは忘れられない思い出…。キャッ!

次はどこへ?

投稿: 脂身 | 2013年9月16日 (月) 08時41分

foxさん、

山は晴れた午前中がイチバンですね!
ものくろさんもご満悦のようでなによりでした。

投稿: ジークフリート | 2013年9月16日 (月) 09時29分

イナゴさん、

青い空、無風、そして雲海と最高のコンディションで、楽しめました。

ご指摘の写真の他、一枚目、三枚目はオリンパスPENのドラマチックトーンという名前の機能です。

このアートフィルターは、面白いですよ!

投稿: ジークフリート | 2013年9月16日 (月) 09時33分

カワセミさん、

ありがとう。
久々に山の感動を味わう事ができました。

3,000m級は、森林限界を超えていますので景色の変化がありますね。
空気が薄い為か、少しフラフラしましたけれど。

投稿: ジークフリート | 2013年9月16日 (月) 09時37分

脂身さん、

いやはや、最高でしたね。
日焼けは感じませんが、昨日から脚が痛くて階段が大変です。
若い証拠?

ダメですよ、バラしては。。。
ヤキモチ妬かれますよ(笑)

お次を検討しましょう~

投稿: ジークフリート | 2013年9月16日 (月) 09時39分

素晴らしい~!!
御嶽山は行ってみたい山の一つです。
最高の天気の下に登れて、うらやましいです。
いいなぁ。

投稿: サトシ | 2013年9月16日 (月) 20時08分

サトシさん、

ありがとう。

御嶽山は、以前、スキーで何度も行きましたが、登山は初めてなんですよ。
こんなにも素晴らしい山とは!

penの大きさと重さは山行には最適でした。

投稿: ジークフリート | 2013年9月17日 (火) 14時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/53266152

この記事へのトラックバック一覧です: 御嶽山の青い空:

« DNS | トップページ | もう秋 »