« 青空に向かってテイクオフ | トップページ | 里帰り »

2013年10月13日 (日)

檜の森

DSC_0084

伊勢神宮のご神木を切り出す檜の森を歩くと、足元に苔が光輝いていた。

DSC_0068

目が覚めてカーテンを開くと、青い空が眩しかった。

気がかりな事があり、心は青い空のようにすっきりしないが、うだうだと過ごすのは良くないと思い、気持ちを切り替えて上松の赤沢休養林に向かった。

DSC_0064

世の中は三連休だが、休みは今日だけ。
道路は混んでいたが、それでも中津川を過ぎると快適に流れ出した。

DSC_0071

名刺より大きな檜の切符を買い、森林鉄道に揺られて森の中をゆっくり進むと、透きとおる美しい水が流れる川、赤く染まった葉に光が当り、目を楽しませてくれた。

DSC_0075

森林鉄道は、片道切符がなく往復料金を払ったが、帰りは乗車せずに、歩きながら森の美味い空気をたくさん吸いながら景色を楽しんだ。

DSC_0077

DSC_0079

DSC_0085

DSC_0098

DSC_0099

DSC_0101

ハート型のマルバノキの葉が赤く染まり可愛い。

DSC_0106

DSC_0114

少し羨望、否、凄く羨ましい!
こんな昼寝がしたい、、、

DSC_0118

DSC_0119

DSC_0120

紅葉と森林浴を楽しんだ後は、何十年も前に一度訪れた鉱泉で湯を楽しもうと思ったが、今日は泊まり客が多くダメだった。

DSC_0122

青空に映える木曽駒を眺めて帰路についた。

DSC_0125

帰宅して改めて檜の切符を手に取ると、落ち着くとてもいい香りがした。


|

« 青空に向かってテイクオフ | トップページ | 里帰り »

コメント

赤沢自然休養林の辺りは、紅葉し始めてるんですね。

マイカーを持たない私にはチョット遠い所です。

三河の山間に、紅葉がやって来るにはまだ暫く掛かりそうです。

投稿: イナゴ | 2013年10月14日 (月) 22時04分

素晴らしい紅葉ですね。
それに林鉄萌え~だし(笑)
ここ、一度行ってみたいんですよ。

投稿: サトシ | 2013年10月15日 (火) 14時24分

いやぁ〜、ため息ばかりですね。
紅葉ばかりでなくて、他の絵も色彩が豊かで素晴らしいです。
檜のかをりまでしてきます^_^

投稿: カワセミ | 2013年10月15日 (火) 22時37分

イナゴさん、

大昔に、4駈で行った時は雪が残る時期で貸切でしたが、今回は観光バスも数台あり、まさに観光地でした。

しかし、森の中は静かで美味い空気をたっぷり吸い、気分はリフレッシュできました。

バスツワーがあるかもしれませんね。

これからは、紅葉情報が楽しみですね!

投稿: ジークフリート | 2013年10月16日 (水) 11時56分

サトシさん、

林鉄の堅い椅子に揺られて森の中を眺めるのは、なかなか楽しかったですよ。

灰沢鉱泉のおばちゃんが、朝の気温は5度だと言っていましたが、山はもう寒く、ずっとウインドブレーカーを着ていました。

いつか、御嶽とセットで訪ねてくださいね!

投稿: ジークフリート | 2013年10月16日 (水) 12時02分

カワセミさん、

ありがとう。
幾つになっても褒められると嬉しいですよ!

シグマの新しいレンズは、まだ慣れていませんが、いい感じです。

これから紅葉が、楽しみです。

投稿: ジークフリート | 2013年10月16日 (水) 12時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/53590811

この記事へのトラックバック一覧です: 檜の森:

« 青空に向かってテイクオフ | トップページ | 里帰り »