« 良き友 | トップページ | 小さなレシート »

2013年11月24日 (日)

ブルーインパルス

DSC_0175

ブルーインパルスが、青いキャンバスに白い絵の具で描く感動に、酔いしれた!

DSC_0181

自転車仲間のFBで今日の航空祭を知り、ミニベロで航空自衛隊の岐阜基地へ向かった。

ある程度の混雑は覚悟していたが、最寄の駅のホームには、人があふれて尋常ではない雰囲気で少々心配になりながら、誘導された駐輪場に自転車を止めた。

DSC_0185

その駐輪場から会場までは、結構な距離がある上に途中の踏み切りは開かずの踏み切り。

何とか会場に入ったら今度はセキュリティーチェックの長い待ち行列。

どこも、人、人、人だらけ。
まるで山手線の車内のように混雑していた。

DSC_0193

しかし、ブルーインパルスの曲芸飛行が始まると、そんなことは忘れて夢中で空を見つめていた。

DSC_0211

DSC_0219

DSC_0227

DSC_0229

DSC_0233

DSC_0250

DSC_0251

DSC_0260

DSC_0264

DSC_0266

オリンピックの五輪も見事!
普段は静止した被写体が多く、動く被写体に悩みながら連写して楽しくシャッターを切る。

DSC_0271

DSC_0278

DSC_0279

DSC_0282

DSC_0284

DSC_0286

入るのが大変なら出るのも大変。 感動を胸に、会場を後にして静かなニンジン畑を抜けて犬山へ向かう。

DSC_0287

落ち着く、いつものパン屋で遅いランチ。
「今日は何処に行ったの?」と笑顔で話しかけてくれる優しいオーナーの声と珈琲でホッと一息。

新入りの若い女性店員が挨拶に来て、びっくりしたり嬉しかったり・・・

DSC_0292

日没が早くなり、桜の落ち葉が夕日に輝く路を西に向かい帰宅。

PB240769-1

人ごみは、強烈だったが、素晴らしい飛行だった。

最後の写真はPenEP3+OMレンズ135mm。

|

« 良き友 | トップページ | 小さなレシート »

コメント

すばらしい!!
見事な写真ですね!
6枚目と最後の写真(サドル)が特に気に入りました。

投稿: ものくろ | 2013年11月25日 (月) 17時39分

昨日は航空ショーには絶好のお天気でしたね。

紺碧の空に飛び交うブルーインパルスをファインダー
越しに追いかけるジークさんの姿が目に浮かびますね。

私的には「ハート&キラリ太陽」がいいなぁ〜。
これは、パイロットが計算してあの位置に描いたんで
しょうか?。

投稿: イナゴ | 2013年11月25日 (月) 21時38分

ものくろさん、

ご無沙汰しています。
ポカポカ陽気の中で楽しく空を眺めていました。

お褒めいただきありがとう。
サドルの写真は高校時代に買ったOMレンズで撮影して、加工しました。

昔のレンズとデジカメのコラボは楽しいですね。

投稿: ジークフリート | 2013年11月25日 (月) 22時42分

イナゴさん、

観客の正面に太陽があり、意識したか否かは分かりませんが、素晴らしい飛行でしたよ。

前日も練習していた事を聞きましたので、やはり意識したかなぁ~

ピント合わせの機能を変更したり、連写と、普段使わない機能を悩みながら使い楽しい時間でした。

でも、凄い混雑でした・・・

投稿: ジークフリート | 2013年11月25日 (月) 22時48分

すごくキレイにブルーインパルス撮れて!
各務原基地祭子供のころに行って以来全然行ってないな…
子供が大きくなったら連れてってみます♪

投稿: ryo | 2013年11月26日 (火) 07時24分

ryoさん、

ありがとうございます。

基地内には、迷彩服などの店もあり楽しめました。
ただ、とても混みますので覚悟は必要ですが、思い出に残ることは、間違いありません。

投稿: ジークフリート | 2013年11月26日 (火) 15時06分

昔っから戦闘機が大好きで、ブルーインパルスも大好きです。
中学生の頃はアメリカの空軍に入りたいって真剣に考えてました。
そんな事を思い出させる写真の数々。
こんなきれいな写真が見られるなら写真集買わなきゃ良かった(涙)

投稿: ぞん | 2013年11月26日 (火) 15時12分

ぞんさん、

最高の褒め言葉ですね~
ありがとうございます。

3次元の空間であの至近距離は、本当に感動しました。

飛行機乗りは、矯正視力も虫歯もダメらしいですね。

余談ですが、前日の練習ではハートは完璧だったようです。。。

投稿: ジークフリート | 2013年11月26日 (火) 21時40分

ブルーインパルス、どこでも大人気なんですね。
入間基地に何度か見に行きましたが、やっぱりすごい人でした(^_^;)
でもそれだけ待っても、こんな素晴らしい飛行を見れるなら損はないですよね。
それにこの素晴らしい青空だし!

投稿: サトシ | 2013年11月28日 (木) 16時17分

サトシさん、

そうなんですよ!
青い空を自由に飛びまわる美しい機体に見惚れました。

乗ってみたいですよね(笑)

しかし、今回の混雑は異常だったようで、周りの方が口々に昨年はこんな酷くなかったと話していました。

投稿: ジークフリート | 2013年11月29日 (金) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/54041388

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーインパルス:

« 良き友 | トップページ | 小さなレシート »