« 野菜の買い出し | トップページ | 新しいアプリをインストールしていつものお山に »

2013年12月22日 (日)

冬の海

DSC_0048

ひとりで小型の観光船を操りながら、楽しい語りで英虞湾をガイドしてくれた船長は、とても素敵な雰囲気が漂っていた。

DSC_0033

賢島の観光船乗り場で、客引きをしてルートや料金を説明してくれたオヤジは、「写真を撮るなら船の後方からデッキに上がるといいよ」と教えてくれた。

DSC_0034

小型船は、その特徴を生かして、大きな船が入れない島と島の間の狭い航路を走り楽しませてくれた。

DSC_0041

下船の際、船長はサングラスを取りながら「いい写真は撮れたかな」と・・・

そう、船長はあの客引きだった。 客を探して、ひとりで語りながら船を操る。
しかも、軽快な語りは飽きない。

「鳥羽の展望台もいいよ、また来てな」と別れ際に言われたが、是非また会ってみたい素敵な方だった。

DSC_0055

青い空の下、冬の海の景色を楽しんだ後は、小さな水族館の志摩マリンランドへ。
金曜日の為か、駐車場はガラガラ。

ドクターフィッシュの水槽に手を入れると不思議な感触、、、

DSC_0063

混雑は苦手だか、あまりガラガラも違和感がある。

DSC_0067

DSC_0069

DSC_0072

DSC_0074

DSC_0077

海の景色を楽しみながら、今宵の宿に向かった。

2013-12-20

漁師民宿の夕食は、現役の海女さんが獲ってきた新鮮な海の幸がいっぱい!
美味い海の恵みと三重の酒は言うことなし・・・

もう腰が少し曲がったその海女さんは、料理も運んでくれた。

しかも民宿でありながら、食事は個室が用意されて驚いた。

DSC_0096

6時に起きて、露天風呂から月を見ながら朝湯。
幸せな時間だ。

お陰で、朝の撮影は逃してしまったけれど、これもありかと。

DSC_0101

ゆっくり、朝飯を頂いて宿を後にしてから海辺の散歩。
眩しい海が最高に嬉しい!

DSC_0102

DSC_0107

2013-12-21

ランチはパールロードの鳥羽展望台。

船長が推薦してくれた展望台には、以前4040の仲間と食事をした海が望めるレストランがあり、ここでシーフードドリアンと珈琲のランチ。

DSC_0126

気まぐれで、走った伊勢志摩スカイラインのパンフには、「カーナビのすすめる道にさからって・・・」と書かれていたが、支払った通行料金以上の価値が十分にあった。

DSC_0129

DSC_0131

帰路、14キロの渋滞に捕まってしまったが、冬の海は良かった。。。

|

« 野菜の買い出し | トップページ | 新しいアプリをインストールしていつものお山に »

コメント

地物の新鮮な魚が美味しそうですね。

年末・年始の繁忙期まえの志摩をゆったり味わえて「う~ん・満足」って
とこでしょうか!?。

でも例の偽装事件で伊勢海老などが高騰して、地元の民宿は入手しにくくなったとか・・・。


投稿: イナゴ | 2013年12月23日 (月) 22時26分

イナゴさん、

マグロは好きですが、ここにマグロは似合わないと思いながら地魚を堪能しました。
あれ、伊勢海老がないと思っていたら、、、
まだピクピクしている伊勢海老が運ばれてきてホッ(笑)

小さいながら、ロブスターではなく伊勢海老でした。

金曜日でしたので、お値打ちに海の幸を楽しめましたよ。
でも、接待ですから。。。

投稿: ジークフリート | 2013年12月24日 (火) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/54341621

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の海:

« 野菜の買い出し | トップページ | 新しいアプリをインストールしていつものお山に »