« 明けましておめでとう | トップページ | 沼・・・ »

2014年1月12日 (日)

初ハイクは鳩吹山

9時過ぎに駐車場を後に歩き出して山道に入ると、部分的に凍結していた。

今年は、ハイキングデビューしたいと年賀状に書いていたryoさんから自転車のお誘いをいただいた。

それならば、近場の鳩吹山(標高313.5m)で軽くハイクして日帰り温泉で汗を流そうと提案した。

湯の華アイランド近くのカタクリ登山口駐車場に車をデポ。

このカタクリ群生地は、何度か自転車で来ているが、山道に入るのは初めて。

9時6分に冷たい空気の中を歩き出し、小さな橋を渡ると足元が僅かに光っていた。
よく見ると凍結してツルツルだ。

しかし、凍結はそこだけで、雰囲気が良い山道をのんびりと歩く。
寒さに備えて着込んできたためか、すぐに暑くなってきた。

9:33 小天神展望台に到着。
ここでフリースを脱ぐために小休止。

展望が良いところだが、遠方は霞んでいる。
風がなく素晴らしい天気だが、景色は望めそうにない・・・

遠くの山々は望めないが、近くであればくっきりで、これから目指す山頂もこの通り!

10:04 山頂近くの鳩吹山展望台に到着。
ここで珈琲ブレイク。

遠方は霞んだままで少々残念だが、こればかりは仕方ない。

人気の山らしく、展望台は入れ代り立ち代り多くのハイカーで賑わっていた。

日差しはたっぷりだが、気温は4度でじっとしていると寒くなってきたので、歩き出す。

すぐに広い山頂に到着して記念写真をパチリ。

足元が、少々怖いビューポイント。

西山方面の起伏があり展望を楽しめるコースを歩くと、遠くに明王山の山頂かと思える鉄塔が見えた。

その後は、西山林道へショートカットして下山。

2014-01-12

下山後は、湯の華アイランドで汗を流してランチの予定だったが、最近オープンした市場効果で周辺は大混雑で温泉も入場制限・・・

人ごみは、苦手なので早々に退散して、ryoさん御用達の岐阜タンメンへ移動。

関東のタンメンとは全く別物のタンメンだが、にんにくが効いて最高に美味く、その上撮影OKで店の方の愛想も良く、また行きたい店だった。

低い山だが変化に富み、開けた山道はとても楽しく、また行きたくなる山だった。

たとえ低くても山は、楽しい。

カメラロール-821

お手頃なお山ですね。
PENも大活躍のご様子ですが、液晶ファインダーはどうですか?
変わり種のタンタン麺が美味しそうに写ってますよ(^_^)

投稿: カワセミ | 2014年1月13日 (月) 22時40分

東京タワーより低い山なのに、とても雰囲気のよい登山道だし、展望も素晴らしいんですね!
こういうコースが近くにあるといいなぁ。
そろそろ初登りしたくなってきました。

Penの写りも素晴らしいですね。
でかい一眼レフとレンズ持ち歩く必要無さそう。
一つ買ってみようかな~。

投稿: サトシ | 2014年1月14日 (火) 11時54分

カワセミさん、

海は遠いのですが、その代わりに山は近場にあります。

この時期は標高が高いと雪の心配がありますから低山は最適です。

電子ビューファインダーは、想像より使い勝手が良く満足しています。
別途、写真をUPしますね。

投稿: ジークフリート | 2014年1月14日 (火) 15時22分

サトシさん、

なるほど、東京タワーより低いですね(笑)

何度か山にD90を持って登りましたが、正直シンドイですよ。

このpenなら軽く小さいので山では大活躍です。
レンズも驚くほど小さく軽いですね。

ただ、メモリーへの書き込み時間が少々掛かるような気がします。

投稿: ジークフリート | 2014年1月14日 (火) 15時27分