« 沼・・・ | トップページ | 木球 »

2014年1月18日 (土)

冬の二ノ瀬

RIMG0005

昨年の1月13日に白い二ノ瀬を上ったが、日陰はアイスバーンでとても危険と判断して、ピークの寸前で諦めて引き返した。

RIMG0002

今回は歩きやすいSPDシューズで、アイスバーンはどのあたりから現れるかなと考えながら上っていくと、昨年は真っ白だった湧き水のカーブは問題なく通過できた。

RIMG0003

今日は上まで行けるかなと思ったが、5.2kmの小さな標識のあたりから日陰はアイスバーンになってきた。

RIMG0004

RIMG0006

しかし、アイスバーンは日陰のカーブだけで、そこも雪の上を歩けば滑らずに通ることができた。

RIMG0008

RIMG0013

少しでも危険と思える場所は全て押したが、あまり苦労もせずに貸切のピークに到着。
景色はイマイチだが、珈琲が美味い!
ピントが甘いのはご愛嬌・・・

RIMG0014

下る前にトイレに寄ったら、壁にキーが三つ・・・
手前はバイクのキーかと思うが、スペアキーで帰宅したのか?

RIMG0019

RIMG0021

下りは強烈に寒く、顔が凍りつきそうだった。

自転車活動は早めに終了させて、車で四日市のひもの食堂へ向かった。

2014-01-18

好きな干物を自分で選んで、プラス300円で焼いてくれてご飯と味噌汁、小鉢が付く。
大きな鯖の干物は身が厚く、程よい塩味でふっくらと焼き上がり最高に美味い。

ただし、ご飯の量が多く苦しくなってしまった。
残せばいいのに、貧乏性でご飯を残せない。

RIMG0029

RIMG0030

ゆっくりと美味い干物を楽しんだ後は、気まぐれで食堂近くの公園に寄ったところ、見覚えがある小高い芝生が広がっていた。

ここは、2012年の4月7日に奥美濃CCの方と一緒に走った際に、無邪気に皆さんではしゃいだ処だった。

あの時はついて行っただけで何処だかさっぱり分からなかったが、偶然にまた来ることができてとても嬉しい次第。

朝、布団が恋しい時期だが、自転車で走ると気分は爽快だ。
例えその距離が僅かでも。

|

« 沼・・・ | トップページ | 木球 »

コメント

再挑戦ですね!
寒いところに挑戦するところがすごいなぁ。

前に来た事のある場所に偶然出くわすワクワク感、共感できます。
子供の頃にもよくありましたもの^^
しかし、この芝生はまん丸でバックの空とのコラボがいいですね。

ところで、一枚目のお写真。ULTEGRAのロゴが光ってます。流石。
マグカップ私と一緒だったりして(笑)

投稿: カワセミ | 2014年1月20日 (月) 17時28分

カワセミさん、

どうしたら安全にピークにたどり着けるかなと考えて、実は簡易アイゼンをザックに忍ばせていきましたが、活躍の場はありませんでした(笑)

偶然のワクワク感は、本当にいいものですよね。
次回は、ちゃんと自転車で行こうかなと、、、

あのマグは保温性が高く寒い屋外でも珈琲が冷めないですね。
お揃いとは嬉しい次第です。。

春が待ち遠しいですよね。

投稿: ジークフリート | 2014年1月21日 (火) 15時27分

今年も二ノ瀬峠に行かれたんですね。しかも雪のあるこの時期に・・・。

カワセミさんのコメントで「ULTEGRA」の行があって「う~んなかなかです~」。

このミニベロ「BIKE FRIDY」は折りタタミなんですか?。

投稿: イナゴ | 2014年1月21日 (火) 23時26分

イナゴさん、

今年も行ってしまいました。
物好きは私だけではなく、自転車海苔は何人か見かけましたよ(笑)

この自転車は、バイクフライデーのポケットロケットです。
折りたたみで、スーツケースに入ってしまいます。
エンブレムは、スーツケースに羽が生えたデザインなんですよ。
http://www.bikefriday.jp/

投稿: ジークフリート | 2014年1月22日 (水) 13時46分

今日は雪です(>_<)
山はけっこう降ってそうですよ。
雪山は好きだけど、街の雪はちょっとですね(^_^;)

投稿: サトシ | 2014年2月 4日 (火) 15時40分

サトシさん、

春めいたかと思えば強烈に冷えていますね~

街の雪は、都市機能がマヒして困りますよ。
仕事に支障が出る方が多く大変かと思います。

白い雪原を歩きたい!

投稿: ジークフリート | 2014年2月 6日 (木) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/54659773

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の二ノ瀬:

« 沼・・・ | トップページ | 木球 »