« 後姿 | トップページ | 街の職人 »

2014年3月16日 (日)

川売(かおれ)の梅

P3160305

今年も川売の梅を愛でたいと、病院のベットで願っていた自転車仲間の代わりに、ものくろさんとミニベロで川売へ向かった。

P3160301-1

全く土地勘がなく、駐車場、立ち寄りポイントなどのルートに悩んでいたが、タイミング良くアントンさんがUPしていた情報を参考に、否、真似して車を新城総合公園にデポしてスタート。 

まもなくして、長篠堰堤が見えた途端に凄い迫力で思わず声が出てしまった!
滝のように見えるが、実は堰堤だ。

水しぶきを浴びながら暫し撮影タイム。

P3160311-1

最初から凄い景色に満足しながら、緩い坂道をスイスイではなくヒイヒイ言いながら上る。

P3160312

お次は、木下梅園。
ここは、100本の梅が植えられた個人の梅園で、道行く人が楽しんでいただければ嬉しいと手入れをしているとオーナーが話してくれた。

また、写真を撮る方の為に梅を植えた土がむき出しにならないように、緑にする工夫もしているそうだ。

P3160313

P3160318

P3160323

木下梅園を後にして、梅の里川売に近づくと路上駐車の車が目立ってきた。

お目当ての川売の梅は、まだ幾分早かったのか梅が分散して為か、派手さはないがほのぼのした里だった。

P3160324

RIMG0251

川売で梅干と生姜の梅酢漬けを買って帰還しようと思ったが、自転車の写真を一枚も撮っていない事に気づき再び木下梅園に立ち寄り撮影。

RIMG0252

RIMG0255

ランチは新城総合公園近くの中華。
多くの車が駐車場に止まっていたので、味は大丈夫と思ったが・・・

デポした車に戻り、自転車仲間の病院へ向かい川売の状況報告。

病院の自転車仲間、
車を出して我が家まで迎えに来てくれた、ものくろさん、
ルートを教えてくれた、アントンさん、

良き仲間に心から感謝。

毎年、梅を楽しんでいるが、今年の梅は特に思い出深いものになった。


|

« 後姿 | トップページ | 街の職人 »

コメント

日曜日はお天気もよくてポタ日和でしたね。

色とりどりの花が咲いてまるで「桃源郷」の様・・・。

○身さんのお見舞いもされて、元気な様子を確認・・・。

充実の一日でしたね。

投稿: | 2014年3月18日 (火) 23時06分

見事な梅ですね。
いっきに華やかになって、春が来たって実感できました。
昨日は春一番も吹いたし、もう3月も終わりですもんね。

投稿: サトシ | 2014年3月19日 (水) 10時16分

あれ程見事なしだれ梅は初めて見ましたよ。
個人の管理と聞いて驚き、頭が下がる思いですね。

病院の友は、元気そうで一安心。

暖かな陽気で、本当にいい日でした。

これからが春本番で楽しみですね。

投稿: ジークフリート | 2014年3月20日 (木) 17時27分

サトシさん、

寒い寒いと言っていましたが、季節は着実に春へとシフトしていますよね。
言われてみれば、もうすぐ3月も終わり。

春の花が楽しみです。

若い頃は花には全く興味がなかったのに、、、

投稿: ジークフリート | 2014年3月20日 (木) 17時31分

新城市内で美味しいお昼を食べられる店は一軒しか有りません。
新城駅近くの「竹川屋」。もし次回があればお勧めですw。

投稿: ぞん | 2014年3月28日 (金) 09時13分

ぞんさん、

店を出た後、ものくろさんに感想を聞きましたが、同じでした。
ボリュームは満点でしたが、、、

ご紹介いただきありがとうございました。
機会があれば、訪ねてみますね。

投稿: ジークフリート | 2014年3月28日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/55396705

この記事へのトラックバック一覧です: 川売(かおれ)の梅:

« 後姿 | トップページ | 街の職人 »