« 東を向いている筈が | トップページ | 秋空 »

2014年8月31日 (日)

8月の終わり

P8310764

8月最後の日曜日は、所要で神戸に向かった。

P8310748

折角、神戸へ行くので明石まで足を伸ばすことにして、淡路島へ。

尾張を出発してから途中で雨が降ってきたが、その雨もやがて上がり、大阪を通過する頃には気持ちが良い青い空が迎えてくれた。

P8310750-1

明石から高速艇に乗船して、世界最長のつり橋である明石海峡大橋(全長3,911m)をくぐり、約13分で淡路島の岩屋に到着。

P8310752

P8310753

P8310754-1

P8310760

岩屋で500円のレンタサイクルを借りて、雨の淡路島のリベンジを少しだけしたく走りだした。

P8310762

事前に調べたランチの店は残念ながら夜の営業だけ、、、

仕方なく、何軒もあるお好み焼き屋の暖簾を潜った。
ミックスをオーダーしたら卵が多いのかフアフアで、その上お餅が入っていて初めての食感のお好み焼きだった。

P8310763

P8310765

P8310766

ランチを済ませて、また高速艇で明石に戻る。

興味深い明石の商店街を散策したかったが、先を急ぐ為に神戸へ。

P8310773

用事を済ませて、帰りは京都で途中下車。

P8310775

昔、京都はjazz喫茶が多かった。

現在はその数も減ってしまったようだが、狭い階段を上がり’jazz in ろくでなし’のドアを開けると学生時代に戻ったような錯覚に陥った。

壁、天井一面にはポスターなどが貼られ、レコードのjazzが流れていた。

P8310777

P8310779

P8310780

P8310781

P8310782

何時間でも居たくなる店を名残惜しみながら出て、帰路につく。

P8310783

残念ながら写真は無いが、途中下車したある駅前の酒屋で、ビキニのお姉さん3人に遭遇して驚いたりした駆け足の旅だったが、充実した8月最後の日曜日だった。

たまには、こんな旅もいいもんだ!

|

« 東を向いている筈が | トップページ | 秋空 »

コメント

一枚目の写真でてっきりワイハに行かれたのか?!・・・思いました。
関西に遠征されたんですね。。
淡路に神戸からの~京都でJAZZBAR・・・う~ん、ナイス・ミドル

投稿: イナゴ | 2014年9月 6日 (土) 21時06分

どこに居るのか?とおもえば神戸にいたのね。
一人ですか? なんだか吉田類の世界のようなシブサが伝わります。

でも最後にちゃんと女性と絡むのがいかにもジークさんらしい。(笑)

わたしも「ハワイ」か?と騙されました。
一眼レフのような写真、相変わらず見事です。

投稿: ものくろ | 2014年9月 7日 (日) 15時39分

イナゴさん、

神戸に野暮用が発生したので青春18をオークションで手に入れて遠征してきました。

京都のJAZZ喫茶は、就職間もない頃に何度か足を運んだ事があり、懐かしい思いで訪れました。

尚、ワイハはまだ未体験ですよ。

投稿: ジークフリート | 2014年9月 7日 (日) 20時57分

ものくろさん、

京都の店で、常連さんと吉田類の話題で盛り上がりましたよ。

ビキニのお姉さんの写真は、撮りたかったのですが、盗撮は不味いし、声かける勇気はないし、、、

ペンは、楽しいカメラですよ~

あ~ワイハに行きたい!

投稿: ジークフリート | 2014年9月 7日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/57250517

この記事へのトラックバック一覧です: 8月の終わり:

« 東を向いている筈が | トップページ | 秋空 »