« 美しいパートナー | トップページ | 初デート »

2014年12月22日 (月)

宝さがし

P1050379

不覚にも久々に風邪を引いてしまい、週末は愛猫のソラと炬燵でほっこりしながら読書とnet。

すべての写真-2089

そんな折、Facebookに気になる投稿があった。

それは、ジオキャッシング (Geocaching)。
GPSを使った宝探しゲームで名前は知っていたが、近所に宝(cache)が隠されていると知り急に興味が湧いてきた。

GPSは自転車で使っているガーミンでもiphoneでもOKだが、今回は、iphoneの無料appをインストールした。

自宅から一番近いcacheは、最寄りの駅の近く。
風邪はまだ完治していないが、じっとしていられずにMTBで
ジオキャッシングに出かけた。

appの地図を頼りにcacheに近づいていくとiphoneが振動して近いと教えてくれた。

すべての写真-2087

しかしながら、初めてなので何処を探していいのか見当がつかない。

人目を避けながら暫し隠し場所を考えて、見つけた!
思わずにやり。

小さなケースを開けるとログだけが入っていた。
宝が入るような大きさではないので、ログだけなのだろう。

ルールでは、中の宝を一つ頂いたら、代わりに自分が持参した宝を入れて、ログを記入して元の場所に正確に戻すとなっている。

appに見つけた事を入力すると、cacheのマークが黄色のスマイルに変化する。

ポタリングとジオキャッシングの組み合わせは、楽しめそうだ!

|

« 美しいパートナー | トップページ | 初デート »

コメント

初foundおめでとうございます!

投稿: しんべえ | 2014年12月23日 (火) 06時42分

しんべいさん、

ありがとうございます。

調子に乗って本日も探しにいきましたが、残念ながら発見できませんでした。
難易度は1なのに、、、

投稿: ジークフリート | 2014年12月23日 (火) 18時48分

へぇ~こんなのがおるんだぁ~。

こんばん家に帰ったらアプリ探してみよ~っと。

ところで風邪早く治してね。・・・忘年会にはピンシャンでね。

投稿: イナゴ | 2014年12月24日 (水) 12時41分

イナゴさん、

実際に探してみると思いの外、面白いですよ。
見つかれば、嬉しく、見つからなければ、悔しい。

ハマりそう。

投稿: ジークフリート | 2014年12月24日 (水) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/26199/58345170

この記事へのトラックバック一覧です: 宝さがし:

« 美しいパートナー | トップページ | 初デート »